• ベストアンサー

この段落に相手という言葉が三つあります。同じ人をさすのですか。

世間でよくあの人は肌さわりのいい人だということがいわれる。その人と話していると、こちらの気持ちがおのずから和らぎ、湯加減のいい風呂に入っているようなきもちになる。それは相手が巧みにこちらに調子を合わせてくれて、自分と同じ立場で見たり、感じたりしてくれるために、いつの間にか、相手が自分に同じていてくれることを忘れて、、こちらが相手を自分の思うがままに動かしているような気持ちになる。 質問(1)三つの相手があります。同じ人をさすのですか。詳しく教えてくださいませんか。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

お返事おくれました。#1です。 すでに#2で分かりやすく回答が出ているので重複になりますが… >(1)忘れるという単語の主語はこちらですね。 そのとおりです。 >(2)こちらが相手を自分の思うがままに動かしているような気持ちになる。」このセンテンスの意味… 『自分』と『その人』の2人称で話をすすめれば 1)『自分』がAの問いに対してaという答を持っている、として 2)一般に人はそれぞれ別の回答を持っている 3)しかし『その人』は『自分』に合わせて話をしてくれるので、『自分』の望むaという回答を出してくれる。 4)同様にいくつもの問い、感じ方に対しても『その人』は常に『自分』の望む(持っている)答を返してくる。 5)まるで『自分』が『その人』にその答を出すように誘導しているように思える。 ということになります。

その他の回答 (4)

noname#18887
noname#18887
回答No.4

No.3です。 他の方への補足への回答になりますが 文章全体の意味を平易にすると「自分に合わせて“相手が動いていてくれる”と言うことを忘れて、自分が“相手を動かしている”ように勘違いしてしまう」というような意味になります。 (1)「忘れて」いるのは「私=こちら」です。 (2)この場合の「動かす」は身体の動作と言うよりも、動作を伴った意思そのものという意味に思えます。「操る」と言い換えてもいいかもしれません。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

三つとも同じ人をさします。 もし違う人をさすのなら「詳しく教え」なければいけませんが 「同じ」ですから、これ以上に話を延ばせません(笑)。

aifen
質問者

お礼

教えていただきましてほんとうにありがとうございました。参考になりましたよ。助かりました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんにちは。 はい、全部同じ人を指していると思いますよ。 例えば相手を(Aさん)と置き換えて読んでみると 少し、論旨が見えてくると思います。 「Aさんと話しているとこちらの気持ちがおのずから和らぎ……」「それはAさんが巧みにこちらに調子を合わせてくれて……」「いつの間にか、Aさんが自分に同じて(共感して)いてくれることを忘れて、、こちらがAさんを自分の思うがままに動かしているような気持ちになる。」 つまり、話してる相手(Aさん)はこちら(自分)の話に調子を合わせてくれて、同じように見たり感じたりしてくれるので、Aさんが自分に共感しているのか、自分がAさんに共感しているのか、分からなくなる、ということではないでしょうか。 「肌さわりのいい人」というのはおもしろい表現ですね。

aifen
質問者

お礼

詳しく教えてくださいましてどうもありがとうございました。すっかり分かりました。やくにたちましたよ。ほんとうにありがとうございました。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

こんにちは。 なんか試験の問題のような文章ですが…。 ここでこのような質問をなさる時には、先に「自分はこう思うのだがどうか?」という形で質問するのが賢明でしょう。 そうだ。といったらおしまいです。 捕足お待ちします。

aifen
質問者

補足

私は外人です。今この文章を読んでいます。あるところをみても分からないのです。ですから皆さんにおしえていただきたいとおもいます。試験ではないですよ。下のセンテンスは分からないのですが教えていただけないでしょうか。 「相手が自分に同じていてくれることを忘れて、、こちらが相手を自分の思うがままに動かしているような気持ちになる。」 (1)忘れるという単語の主語はこちらですね。 (2)こちらが相手を自分の思うがままに動かしているような気持ちになる。」このセンテンスの意味は分かりやすく教えてくださいませんか。特に動かすという単語の意味?ほかの言葉でいい変える事ができますか。

関連するQ&A

  • 「人を受け入れなさい」という言葉。

    「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人に対して 「自分が人を受け入れなさい」という回答が模範的ですが、 「自分が人を受け入れなさい」の意味が理解できていません。 自分が「受け入れられない」(劣性な立場)立場であるのに、 相手を「受け入れる」立場(優位な立場)になれという意味が分かりません。 「受け入れられない」人間が「ボクはあなたを受け入れます」と言った所で 相手にとっては「何様」であり、ますます受け入れられない存在になります。 それとも「受け入れられない自分」が他人の評価であるならば、 「受け入れられない自分」(劣性である自分)を受け入れなさい、 「他人(の自分に対する評価)を受け入れなさい」ということでしょうか? どちらにせよ、「他人に受け入れられない」のに「他人を受け入れる」という 能動的な立場になりなさいというその意味が理解出来ません。 「他人を受け入れよう」としても、相手からすれば「受け入れられない」お前に 受け入れてなんか欲しくないと思うのではないでしょうか? 弱者の立場から「他人を受け入れる」とはどういうことでしょうか?

  • 振った相手に対して…

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

  • 男の人が苦手・勘違いしてる人のかわしかた。私の言動もひどいです。

    私は男の人のことを気持ち悪いと思ってしまいます。今まで好きになった人もいましたし、全員というわけではないです。でも愛想悪くしたくないし、気持ち悪いとか思いたくないし、何よりこのままでは自分がダメだと思い克服しようと頑張って耐えよう、せめて自分の周りにいる人とは仲良くしようと思っています。男の人とか少し優しくするとすぐ勘違いしちゃう人がいますよね。こちらとしては普通に接しているというか、友達だと思っているのですが。「気があるのかな?」ぐらいならかまわないんですけど、「こいつは俺のこと好きだなー」みたいな自信まんまんの態度で迫られるとイライラしてましい、最終的には二度と口をきかない・・・といった風になってしまいます。自分のプライドが傷つけられたような気がして、完全にシャットアウトしてしまうんです。調子に乗ってベタベタされたり「俺のこと好きなんだろ?」みたいな態度とられるとムカっときます。私は舐められてる感じがとても嫌です。気持ち悪いと思いながら頑張っているので、それが爆発してしまうのです。そうやって今まで何人もの人と険悪になりました。私の我慢が足りないのでしょうか。甘んじて受け入れていると相手にも余計になめれられるし、完全に断ち切っていました。一番ひどかったのは家までついてこられて「泊まりたい」とか言い出した男の人に、いい加減頭に来て「ふざけるな!お前のことなんか好きになるはずないだろ!」と蹴り飛ばしたことが。くやしくて泣きながら何度も蹴っていました。険悪な関係にならずに完全に勘違いしている人をかわすにはどうしたらいいですか?あと、調子に乗らせないコツとかありますか?私も大人の女になってサラっとかわせるようになりたいし、何より相手を調子にのらせない技を身につけたいです。内容はとてもひどいのですが、悩んでいます。

  • 相手の言葉

    こんにちわ。初めて質問します。 入学早々、新しく出来た男子の友達の1人から告白をされてしまったんです。まだ入学して2週間ぐらいしか経っていませんでした。相手の事も知らないし相手だって私の事知らないと思ったから、沢山話し合った後友達に戻りました。 相手はあまり恋をしないタイプらしくて、私が2番目だといっていました。一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。でもそうしている内に、私が彼を好きになってしまったんです。そんな時、彼がまだ私を諦めていないことを言ってきたんです。私はどうしたらいいのか分からなかったけど、自分の本音を言いました。 好き。でも他の人の面影重ねられるのは嫌。 散々話し合った結果、彼は頭からも携帯からも心からもその人を消したと言いました。ただ私だけを好きでいてくれると言いました。 嬉しかった。冗談抜きで。私は独占欲がすごく強くて自分だけを見て欲しくて、嫉妬しやすいタイプです。自分だけを、という気持ちが強いから相手のちょっとした行動などですぐに心配したり思い込みをしてしまうんです。相手はよく「好きだよ~」「愛してる」と言ってくれます。だけど最近その言葉が信じられないんです。まだ昔好きだった人を重ねられてるような気がして。 だから心配だし悔しい。哀しいんじゃなくて悔しいんです。自分を見てくれていないという事がすごく悔しくて。 相手の言葉が信じられないなんて最低だと思うのですが、やっぱり信じられないんです。あの「愛してる」は私じゃなくて間接的に昔好きだった人に言ってるようで。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。どうか温かいアドバイスお願いします。

  • 大切な相手でも怒鳴る人は嫌われてもいいと思ってる?

    ストレートに題名通りの質問です。 すぐ怒鳴ったり、相手を罵倒したり(同じ意味かもしれませんが、言葉使いが酷い)する人って結構いますよね? 私の彼氏がそうです。 ずっと嫌で、やめてほしいといい続けてきましたが、しばらくなかったのですがまたやったので今、別れようか考え始めています。 その怒鳴る行為に対し、疑問があり、相談しました。 喧嘩になります。 どちらが悪いにしても、怒り出すというのは誰しもあると思います。 もちろん、私も怒るときはありますし、声を荒立ててしまうときもあります。 私自身、結構口が悪いので、どうでもいい相手やもう縁を切ると決めるくら怒りを覚えた相手には、 すごい言葉使いでののしった事もありました。 しかし、好きな人、大切な人、自分より弱い相手などには、怒ったとしても 相手との関係が壊れてしまいたくない相手や、愛情や情がある相手には、酷い言葉使いはしません・・ というより、自然にならないです。 だって、嫌われたら嫌だし、自分の見る目が変わってしまわれるのも悲しいし。 弱い相手だと、脅しになってしまったり、怖がらせてしまったりするのも嫌です。 でも、彼氏は怒り出すとそれがありません。 言葉使いはヤンキーのようになり、呼び方もアンタやおめぇなど、恐ろしい言葉使いに変わります。 ふざけんじゃねぇ! 俺を怒らせんな! 何様だ! など・・・・・ そのたびに引きます。 何度もやられているうちに、徐々に気持ちをさめてきました。 質問です。 上記のように、付き合っている彼女など、好きな相手でも怒ると容赦なくののしってしまう人に聞きたいです。 怒鳴っている間って・・・・・ 相手に嫌われてもいいとか、別れてもいいとか思っちゃってるんですか? 本気で憎しみが沸いてるのですか? 相手を痛めつけようとする心理しか頭にないですか? 怒鳴っても俺についてくるだろう思ってバカにしてるのですか? そのほか、私にはわからない心理が働いているのですか? 不思議なのは、あれだけ怒鳴りまわしてののしっておいて、 後から後悔してるパターンって多い気もします。(彼氏がそうです) あれだけやっておいて、別れたくないんだ??別れたくないなら、なぜあそこまでやるんだろう? といつも疑問です。 でも繰り返す人多いですよね? 大切な人でも怒鳴りまわしてしまう、ののしってしまう人、その瞬間の心理を教えていただけたら助かります。 理解できそうなら、彼氏を理解する努力をもう一度してみてもいいかな・・・と考えています。

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 人を恨むと、自分が一番苦しい。許せない相手とどのように接してますか?

    最近、恨んでいる人います。 みなさんも「あいつは許せないな」って思うことや、なんにもなかったようにふるまってても内心はうらんでいるともあると思います。 ずっとうらんでいましたが、やっぱり自分が一番苦しい。相手は平然としている。なんでうらんでいる自分が一番苦しんで、相手は平然としているんだろうと思います。 みなさんは相手を許せないとき、どうしてますか? 宗教本とかには「人を許すことです」とかあっさりと書かれてありますが、それができたら初めからやってるわ!って思います。 私はあまり人を許すことが難しい性格です。根に持つといいますか。 なにか嫌な態度されたら、かなりの間無視をします。 相手は気づきますけどね。でも、相手が悪いから正当な無視。 反省させたいという気持ちなんです。 聞きたいことは、みなさんが許せない相手にはどのように接してますか?なんにもなかったように、平然と接することができますか? すみませんが、私の器が小さいということもあると思います。

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 嫌いな人

    鬱陶しくて話したくない人がいます。 しかし、立場上絶対に会話をしなければ無理です。 自分的にも愛想を振りまかず、質問に答えるだけですが、それだけでも調子に乗って話を膨らまし、 ドンドン会話をしてきます。 相手は私に嫌われてるとは思ってません。 (バカってか、鈍感なんでしょうね・・・。ってか、立場上嫌われないと勝手に思ってるんだと思います。) このバカで大嫌いな人を黙らせる方法ってありますか? その人がいらない事をした後に、「こんな奴、大嫌い。関わりあいたくない。喋りかけられたくもない」と言ったりもしてきました。 バカなんでその人は「だよね~!そんな奴最低だよね」と自分と分かってません。 マジで事故にでもあって死んで欲しい・・・。 こんな人に私はあなたが嫌いだから、構わないで!って分からせる方法ないでしょうか? 本音はこの言葉をまんま投げつけたいのですが、さすがに無理です。