• ベストアンサー

「英語を第2公用語すべし」

polnareffの回答

• polnareff
回答No.2

rassiiiさん、こんばんは。  些細な情報でも構わないとおっしゃるので、参考になりそうなサイトを3つほど御紹介します。  参考URLに挙げたものは「英語公用語化論に対して」という題でこの問題を批判的に取り上げています。  こちらは「英語公用語化論についてのレポート」というタイトルで、やはり反対の立場から論じています。  http://www.isc.meiji.ac.jp/~okuma/tsuji_2.html  「英語を第二公用語にする必要があるのか?」  http://www.hello.co.jp/~helloichiro/dainikouyougo.htm  個人的には私もこの問題に対して非常に関心を持っているのですが、残念ながら今もって自分の意見にまとまりがついていません。私としては反対の立場ではありますが、賛成意見をあまり耳にしたことがないのでもう少し状況を見極めたいところです。  お役に立てると良いのですが。また、何かあれば私も再投稿させていただきます。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kleg/jap/LM590tani.htm
rassiii
質問者

お礼

情報ありがとうございました。私も反対意見なのですが、賛成派の立場でもディベートをしなければなりません。頭がいたいです・・・。 また、なにか情報がありましたらよろしくお願いします。