• ベストアンサー

京都・奈良のお寺めぐり

今月京都奈良のお寺めぐりを予定しています。 有名無名を問わず、一時俗世間を忘れ神妙な気持ちになれるお寺・仏像をご紹介していただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.6

答えます(^o^)。 <仏像編> 広隆寺弥勒菩薩、同じく不空絹索観音(京都・太秦) 中宮寺如意輪観音(=弥勒菩薩)(奈良・斑鳩) 法隆寺百済観音像(奈良・斑鳩) 秋篠寺技芸天(奈良市) 東大寺戒壇院四天王(奈良市) 新薬師寺十二神将軍像(奈良市) 飛鳥寺釈迦如来像(=飛鳥大仏)(奈良・飛鳥) <寺社編> 総じて言えば、奈良の方が静かなお寺が多く、俗世間を離れたというお題からすればふさわしいかも。 まあわたしが好きな寺社ということで。 《京都》 詩仙堂(明るい庭園) 光悦寺(寂びた庭) 南禅寺(南大門、建物、庭) 青蓮院(静かな池庭、襖絵) 盧山寺(可愛い砂庭) 下鴨神社(糺の森) 上賀茂神社(楢小川、社家屋敷) 貴船神社(鬱蒼とした雰囲気) 《奈良》 白毫寺(寂びた散歩道) 不退寺(人少な) 法輪寺・法起寺(いにしえの寂びた) 当麻寺(二つの塔、螺鈿の柱) 《歩いて愉しいエリア》 京都・大原の里(三千院・寂光寺) 奈良・飛鳥(……書ききれない。欲張るならレンタサイクル) 奈良・葛城古道(葛城一言主神社・高鴨神社) 奈良・吉野(西行庵まで行くと女性の一人歩きは微妙……) というか、こんなに並べてはさっぱりお薦めにならないではないかっ! ところで、旅程は何泊何日なんですか?「今月」って……8月30日の「今月」なら、31日(^_^;)? 「神妙」というキーワードから、泣く泣く一つずつ選ぶと、 法隆寺百済観音像(奈良・斑鳩) 上賀茂神社(楢小川、社家屋敷) 当麻寺(二つの塔、螺鈿の柱) 奈良・吉野 ということにしておきます。ふー。(←ちょっと疲れた) 良いご旅行を(^o^)。

akikukeko7
質問者

お礼

あまりにもたくさん紹介していただいてびっくりです。すごく嬉しい。皆さんに紹介していただいた所はすべていつか行ってみたいです。 今回は9月に一泊二日なので、勝手ながら厳選したいと思います。 本当に迷いますが、とても助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大原の宝仙院はいかがでしょうか。 お座敷からお庭を眺めると丁度額縁で切り取ったようになっていて、さながら絵画のようにお庭を観賞できます。 大原ということで、混雑するかもしれません。 人の多さによって神妙な気持ちに浸れるかどうかわかりませんが、お庭を眺めていると他の雑音は消されてしまいます。 お抹茶とお菓子が楽しめます。 お庭を眺めながら、心静かにお抹茶を頂くのも良いものです。

akikukeko7
質問者

お礼

大原もはじめてです。遠いかな ありがとうございました

• anaguma99
回答No.4

鞍馬寺の「奥の院魔王堂」は神秘的な雰囲気があります。 鞍馬から貴船に抜ける形になります。 東福寺には私も1票。 仏像だったら、ベタですが、東大寺の法華堂は 薄暗い中にぬぼーっと仏像が立ち並んでいて 不思議な感じがしますね。 同じく戒壇院もいいですね。 京都の大報恩寺千本釈迦堂の 肥後定慶作の六観音は繊細で美しいです。 見とれてしまいます。 まあ、これは個人的趣味ですが……

参考URL:
http://www.gainendesign.com/taizan/kurama/kurama.html
akikukeko7
質問者

お礼

鞍馬寺行きたいですね。繊細で美しい六観音ってとても興味がわきますね。ありがとうございました。

回答No.3

東福寺をお勧めします。 龍吟庭(枯山水)や開山堂のお庭は圧巻です。 URLを貼っておきますので、是非ご参照下さい^^

参考URL:
http://www.tofukuji.jp/
akikukeko7
質問者

お礼

東福寺初めてですが、交通が便利なので候補にします。ありがとうございました

回答No.2

京都奈良のお寺めぐり、私も大好きです。 そうですね。私は、比叡山延暦寺を一押しいたします。比叡山は、その昔から、霊山として敬われておりましたから野鳥も豊富で自然も豊かです。宗派は、天台宗ですが、殆どの日本の仏教の宗派の源でもありますから、他の信者さんもお参りになりまして、建造物もすばらしい物が多くあります。  見晴らしもいいですよ、琵琶湖も一望できて。  1日がかりですが、全山見所がありますよ。僧侶の瞑想する場所とか、根本中堂の奥の部屋(朝の勤行に参加すると見れる。)また、 根本中堂が有名ですが横山中堂もなかなか物です。知名度では劣りますが。  泊まるなら、比叡山会館をお勧めします。こぎれいな旅館風な宿坊です。安いです。料理も美味い。(但し精進料理だが)  ま、私の趣味ですが。

akikukeko7
質問者

お礼

延暦寺は随分前に行った事がありますが、山の中、静かで全体的に素晴らしい雰囲気を感じた記憶があります。ぜひもう一度行きたい場所ですが、時間的に厳しいかな。 ありがとうございました

回答No.1

京都に住んでます!八坂神社はどうでしょうか?境内のなかにも色々な神社があります。(お金持ちになる、美人になれる神社など)見てても楽しいし神聖な気持ちになれますよ~(^^)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
akikukeko7
質問者

お礼

ホームページまでありがとうございました。