• ベストアンサー

京都・奈良のお寺めぐり

今月京都奈良のお寺めぐりを予定しています。 有名無名を問わず、一時俗世間を忘れ神妙な気持ちになれるお寺・仏像をご紹介していただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.6

答えます(^o^)。 <仏像編> 広隆寺弥勒菩薩、同じく不空絹索観音(京都・太秦) 中宮寺如意輪観音(=弥勒菩薩)(奈良・斑鳩) 法隆寺百済観音像(奈良・斑鳩) 秋篠寺技芸天(奈良市) 東大寺戒壇院四天王(奈良市) 新薬師寺十二神将軍像(奈良市) 飛鳥寺釈迦如来像(=飛鳥大仏)(奈良・飛鳥) <寺社編> 総じて言えば、奈良の方が静かなお寺が多く、俗世間を離れたというお題からすればふさわしいかも。 まあわたしが好きな寺社ということで。 《京都》 詩仙堂(明るい庭園) 光悦寺(寂びた庭) 南禅寺(南大門、建物、庭) 青蓮院(静かな池庭、襖絵) 盧山寺(可愛い砂庭) 下鴨神社(糺の森) 上賀茂神社(楢小川、社家屋敷) 貴船神社(鬱蒼とした雰囲気) 《奈良》 白毫寺(寂びた散歩道) 不退寺(人少な) 法輪寺・法起寺(いにしえの寂びた) 当麻寺(二つの塔、螺鈿の柱) 《歩いて愉しいエリア》 京都・大原の里(三千院・寂光寺) 奈良・飛鳥(……書ききれない。欲張るならレンタサイクル) 奈良・葛城古道(葛城一言主神社・高鴨神社) 奈良・吉野(西行庵まで行くと女性の一人歩きは微妙……) というか、こんなに並べてはさっぱりお薦めにならないではないかっ! ところで、旅程は何泊何日なんですか?「今月」って……8月30日の「今月」なら、31日(^_^;)? 「神妙」というキーワードから、泣く泣く一つずつ選ぶと、 法隆寺百済観音像(奈良・斑鳩) 上賀茂神社(楢小川、社家屋敷) 当麻寺(二つの塔、螺鈿の柱) 奈良・吉野 ということにしておきます。ふー。(←ちょっと疲れた) 良いご旅行を(^o^)。

akikukeko7
質問者

お礼

あまりにもたくさん紹介していただいてびっくりです。すごく嬉しい。皆さんに紹介していただいた所はすべていつか行ってみたいです。 今回は9月に一泊二日なので、勝手ながら厳選したいと思います。 本当に迷いますが、とても助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大原の宝仙院はいかがでしょうか。 お座敷からお庭を眺めると丁度額縁で切り取ったようになっていて、さながら絵画のようにお庭を観賞できます。 大原ということで、混雑するかもしれません。 人の多さによって神妙な気持ちに浸れるかどうかわかりませんが、お庭を眺めていると他の雑音は消されてしまいます。 お抹茶とお菓子が楽しめます。 お庭を眺めながら、心静かにお抹茶を頂くのも良いものです。

akikukeko7
質問者

お礼

大原もはじめてです。遠いかな ありがとうございました

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

鞍馬寺の「奥の院魔王堂」は神秘的な雰囲気があります。 鞍馬から貴船に抜ける形になります。 東福寺には私も1票。 仏像だったら、ベタですが、東大寺の法華堂は 薄暗い中にぬぼーっと仏像が立ち並んでいて 不思議な感じがしますね。 同じく戒壇院もいいですね。 京都の大報恩寺千本釈迦堂の 肥後定慶作の六観音は繊細で美しいです。 見とれてしまいます。 まあ、これは個人的趣味ですが……

参考URL:
http://www.gainendesign.com/taizan/kurama/kurama.html
akikukeko7
質問者

お礼

鞍馬寺行きたいですね。繊細で美しい六観音ってとても興味がわきますね。ありがとうございました。

回答No.3

東福寺をお勧めします。 龍吟庭(枯山水)や開山堂のお庭は圧巻です。 URLを貼っておきますので、是非ご参照下さい^^

参考URL:
http://www.tofukuji.jp/
akikukeko7
質問者

お礼

東福寺初めてですが、交通が便利なので候補にします。ありがとうございました

回答No.2

 京都奈良のお寺めぐり、私も大好きです。 そうですね。私は、比叡山延暦寺を一押しいたします。比叡山は、その昔から、霊山として敬われておりましたから野鳥も豊富で自然も豊かです。宗派は、天台宗ですが、殆どの日本の仏教の宗派の源でもありますから、他の信者さんもお参りになりまして、建造物もすばらしい物が多くあります。  見晴らしもいいですよ、琵琶湖も一望できて。  1日がかりですが、全山見所がありますよ。僧侶の瞑想する場所とか、根本中堂の奥の部屋(朝の勤行に参加すると見れる。)また、 根本中堂が有名ですが横山中堂もなかなか物です。知名度では劣りますが。  泊まるなら、比叡山会館をお勧めします。こぎれいな旅館風な宿坊です。安いです。料理も美味い。(但し精進料理だが)  ま、私の趣味ですが。

akikukeko7
質問者

お礼

延暦寺は随分前に行った事がありますが、山の中、静かで全体的に素晴らしい雰囲気を感じた記憶があります。ぜひもう一度行きたい場所ですが、時間的に厳しいかな。 ありがとうございました

回答No.1

京都に住んでます!八坂神社はどうでしょうか?境内のなかにも色々な神社があります。(お金持ちになる、美人になれる神社など)見てても楽しいし神聖な気持ちになれますよ~(^^)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
akikukeko7
質問者

お礼

ホームページまでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都or奈良の仏像情報教えてください!

    京都or奈良で、穴場的仏像のあるお寺をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 京都のお寺めぐりで良いルートを教えてください

    明日の朝一番で、名古屋から京都に電車で行きます 京都の駅近辺でホテル(旅館)を取って タクシーで京都の駅から回って旅館に帰ってくるお寺めぐりルートを探しています 有名どころのお寺でしたらどこでも構いません 後、できれば京都の駅近辺でおすすめの旅館があれば教えてください お願いします。

  • お寺巡りや神社巡りをやってみたいと思っています。

    最近、お寺や神社に興味を持ち始めました。涼しくなったら、お寺巡りや神社巡りをやってみたいと思っています。 ただ、自分の住んでいる地域にはあまり神社仏閣がありません。 場所によっては集中して建っていると聞いたことがあります。 京都や奈良などは有名ですが、そういう場所は全国にあるものなのでしょうか?

  • 京都&奈良旅行

    来月4日5日に京都&奈良に旅行に行きます。 京都は先月、清水寺、嵐山、京都タワーに行きましたのでそれ以外で、奈良は一度も行った事がないのでお勧めの観光地を教えて頂きたいです。 真冬でも楽しめる所はありますか? 予定は奈良に行ってから夕方京都に入り、5日に京都を回ります。

  • 京都、奈良、神戸

    大学生です。 来月、日帰りで一人旅に行こうと思っています。 行き先の候補はタイトルにあるように、京都、奈良、神戸のどれかです。 京都か奈良であればお寺巡りをしてみたいです。 神戸は全く行ったことがなく、どういう街か分かりませんが一度行ってみたいです。 この3つの中でおすすめの観光スポットなどあれば教えていただきたいです。

  • 奈良か京都で・・。

    今度学校の修学旅行で奈良・京都に行くことになりました。 でも、まだお寺とか安くご飯を食べれる良いところが見つからなくて…。 雑誌とか見て、「あ、良いな~♪」って思うところはあるんですが、行きにくかったり、観覧料やご飯代が高くついちゃったりで未だ見つからず。 奈良・京都どちらでも構わないので、おすすめの場所がありましたら教えて下さい!

  • 「奈良にあって京都にない魅力」は?

    奈良にあって京都にない魅力を探しています。 どんなジャンルのお答えでもかまいません(この特産品が美味しい・交通アクセスが良い・過ごしやすい天候・珍しい建築、仏像を見られる寺院・2011年はこの行事が魅力!)等々 ちなみに私が奈良の魅力と感じたのは、観光客が京都ほど多くなく、古寺の雰囲気をゆったりと楽しめるところかなと思いました。 具体的にお答えいただけると幸いです!

  • 奈良一泊二日旅行

    10月20日頃(平日)、東京から奈良へ一泊二日の旅行を予定しています。 京都から奈良へは奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・西の京・斑鳩エリア) を買って近鉄線で向かおうと思います。 主な目的は仏像鑑賞で、秋篠寺、興福寺、東大寺、新薬師寺、浄瑠璃寺 などが今のところの候補です。 そこで質問なのですが、 1.秋篠寺は二日目の夕方に奈良から帰る際に、大和西大寺駅で下車して 寄る予定です。大和西大寺駅は始発駅ではないみたいなのですが、 京都へは座っていけるでしょうか? 30分以上ありますし、できれば急行で座っていきたいのですが… 難しいようなら、一日目に奈良へ入る際に途中で寄ろうと思います。 実際の混雑状況をお知りの方がいましたらよろしくお願いします。 2.上記に挙げた寺以外でおすすめのお寺、場所がありましたら教えてください。 仏像以外でも、こんな見どころがあるなど、具体的に教えていただけると 有り難いです。 法隆寺、唐招提寺等は次回以降に行こうと思うので、それ以外でお願いします。 その他、お気づきになった点や、おすすめルートなどがありましたら、 併せてお願いします。

  • 奈良が好きな女性って多いのですか?

    先ほどNHKで、東京の生活に疲れて奈良の奈良町に移住した女性が紹介されていました。 実は、私の若い頃のガールフレンドが奈良飛鳥が好きで、私も古代史に興味があって、石舞台の前で偶然遭い、しばらく付き合ったという個人史があります。 ひょっとして、関東には奈良ファン、飛鳥ファンの女性が一定数いるのでしょうか? 日本の古都ですから、日本全国にいるのかも知れません。 奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか? 奈良のどこに惹かれるのでしょうか? 寺や仏像ですか?それとも古代史の舞台を歩いているという郷愁でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 京都・奈良のお寺で

    京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか? なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?

専門家に質問してみよう