ホテルでチェックアウト手続き前に勝手に清掃入室された
タイトルの通りなのですが、全く腑に落ちないんです。
時々(3ヶ月に1度くらいですが)、日々のストレスからの開放なども兼ねて、近所のシティホテルに泊まり気分転換をしています。
今回、7月に新規に開業したというホテルに宿泊(1泊)してみました。チェックインのときの印象は、上品で落ち着いた空間構成がいいな、と感じていました。
翌朝、ゆっくりめに朝食を食べようとして9時ごろ一旦客室を出ました。ちなみに、ここのホテルは10時がチェックアウトのホテルです。
で、下階のレストランで食事を終えて9時半ごろ客室に戻ってきたら、客室のドアが開いていたんです。
ビックリして中に入った所、布団・シーツ・まくら等、全部はがされていました。そしてそれらはデスクの上に置かれていました。
デスクには携帯電話・メガネがおいてあって、その上に"ドサッ"と置かれていたんです。
そして、バスルーム内も全てのタオル類・歯ブラシ・コップが撤収されていました。なので歯磨きも出来ず、そのままチェックアウトしました。
ドアノブには「清掃して下さい」や「起こさないで下さい」の意思表示は一切していませんでした。
ちょっと腹立たしくなってフロントに電話してすぐ従業員に来てもらい、状況を説明(怒鳴っても仕方ないので冷静に抗議をしました)したのですが、まぁひたすら謝られて終わりでした。
私は「ホテルは客室と空間を商品にするサービス業」と思っていたので、チェックアウトするまではまだ宿泊者のプライベート空間である、と考えています。プライバシーが侵害された気分と、自分の意思無く勝手に客室内で清掃作業に入られた嫌な思いとが交錯して、気分転換も台無しだ・支払った宿泊料を返して欲しいと思ってしまいました。
メガネもさやと鼻当てが曲がっていて、今日帰宅したのちに修理に出して数千円かかりました。
感情的な部分があるのですが、ホテルに対して宿泊料を返金して欲しいとか、修理代を請求ことは出来るのですか?色々なシティホテルを利用していますが、初めて遭遇した事態に本当に憤慨しています。(室内を荒らして使ったり、室内品を持って帰ったりは一度もした事はありません。他のホテルではいつも良識の範囲で通常利用しているつもりでいます)
お礼
ご回答いただき、ありがとうございました。