• ベストアンサー

軽トラの夏タイヤ(12インチ)に関して。

軽トラの夏タイヤです!・・・・ (12インチ)純正サイズに関して質問ですが・・・。 商品名:ブリヂストン製「K370」 145/80R12 80/78N LT(145R12LT 6PR相当)って どんな特色のあるタイヤでしょうか? 舗装道路が主になりますが、どうでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際にK370についてブリヂストンに問い合わせをしたWebがあります。 参考 https://www.goo-net.com/pit/shop/0504270/blog/239784 以下抜粋 --- K370は、購入時の価格を重視した商品で、若干溝が浅く、摩耗寿命は短めです。月間走行距離が1000km以下で、お車の使用頻度が低い方にお勧めします。 --- 言い方は悪いですが、長持ち(ロングライフ)を考えない履きつぶしタイヤと考えられた方が良いかと思われます。 この辺も参考になるかと。 https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/tire-studless/k-truck-tires/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (917/4080)
回答No.1

ここに質問するよりもググって検索してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 軽トラのタイヤ

    こんにちは。 本日タイヤがパンクしてしまい純正のハンコックのタイヤがあまりよろしくないということで思い切ってタイヤを替えようと思っております。 そこで、現在145/R12 6PRを履いているのですが、荷物は全く積まない私の通学車になっています。 なので、バン用タイヤではなく乗用タイヤにしてみようと思っております。 サイズ的には145/80/12がノーマルのテッチンホイールを使って履きかえれる一番近いサイズだと思います。 そこで、軽トラを乗用タイヤに履き替えて車検は通るものなのでしょうか? また、タイヤはBSのスニーカーかダンロップのデジタイヤECO EC201にでもしようと思っておりますが使ってみたかんじどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 軽トラに4PRタイヤってどうですか?

    今現在ほぼ荷台が空荷(積んでせいぜい数十キロ)の軽トラックを移動に利用しています。 現在6PRの山が随分減ったタイヤでそろそろ交換の為に6PRのLTタイヤの新品を買おうと思ったのですが自己責任にて軽トラに4PRの普通経用タイヤを履いている人も居るようです。 当然のごとく耐荷重が大幅に下がるのは承知しております。 6PRのLTタイヤは当然買うとして、普段の仕事で多いと一日で数百キロは空荷で走る事もあるので普段は4PR、積み荷が多いときだけ6PRという形で温存するような運用方法は全て自己責任の範疇で「あり」でしょうか? 空荷でも4PR履いていてバーストするような事もあり得るなら諦めます。 法的に禁止されているなら当然諦めます。 当然何が起ころうが全て自己責任というのは心得ております。 軽バン、軽トラを普段利用している人のご意見を伺いたいです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------※脱線した駄目出しやマウント取りなど親切心をオブラートに包んだ悪意あるコメントが最近多いですが間に合っておりますので心当たりのある方はご遠慮ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • アトレーワゴンに12インチタイヤは付けられますか?

    S220Gアトレーワゴンツーリングターボに乗っています。 純正は13インチで165/70R13なのですが、12インチの145R12 6PRに変えたいと思っています。 干渉などせずに問題なく取り付けることができるでしょうか。 また、車検は問題ないでしょうか。 12インチのタイヤはすでにあるのですが、それを持ち込んでの取り替えはどこでやってもらえますか? タイヤ屋さんやオート用品屋さんでやってもらえるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • タイヤの互換性について。軽トラ

    今タダでもらった14インチのアルミホイールを付けてみて試走したところタイヤハウスの干渉もなく意外としっくりし、ありかもと思っています。 純正の12インチ6PRから2インチホイルアップです。マッチングはグッドかなと思っていますがいただいたタイヤの溝がすくなく、オークションとかで同じサイズのタイヤ購入を検討しています。 タイヤサイズには175/60R14の記載がありますが同じサイズ以外のタイヤで購入可能な選択はどのようなサイズになるでしょう? 車検の時にままた純正に履き替えますのでそこのところでの批判なしで回答願えればと思います。いかんせんメカ系に疎いものですから。 車種は10年製ハイゼットトラック4WDです。

  • アクティのタイヤ

    軽トラのタイヤなんですが、 夏タイヤは6PR(12インチ)使ってます。 冬タイヤを軽乗用車の13インチを履いてます。 そもそも軽トラは6PRのタイヤでないと車検通らないのでしょうか? 普段は配達で軽荷重を運搬します。 軽乗用の13インチのスタッドレスの制動は非常に良く、 6PRのオールシーズンみたいなスタッドレス(スノーに近い)は比較になりません。 (12インチの車なので、古すぎるのですが・・・) タイヤに詳しい方、ご教示願います。

  • スズキ エブリイ タイヤ について

    前回の質問でエブリイのタイヤ「145R12-6PR LT」は、一般のラジアルにすると145/82R12と同意と教わりましたが、145/70R12ではありませんか? また、今タイヤの変更を検討中です。同一ホイールならば「145R12-6PR LT」よりラジアルの方が、乗り心地はいいのですか? 本来ならホイールごと購入して、155/55R15にしようと考えていたのですが、先ほども書いたように乗り心地(4WDなので未舗装も走行するなど)と加速が悪くなるのいやなので、ラジアルに変更して乗り心地が多少でも良くなるのなら、純正ホイールにラジアルを履かせようと考えています。 ご意見聞かせてください。特に重い荷物は積みません。

  • スタッドレスタイヤについて

    車種はマークIIブリットの2500cc iR-S Four 4WDに乗っています。 冬タイヤ購入にあたり16インチか15インチで迷っています。 ちなみに夏の普通のタイヤは16インチ純正を使っています。 質問1.16インチ(純正)と15インチでの性能的またその他の違いはありますか?(一般的に16インチに15インチをつけると見た目にカッコ悪いのですか?) 質問2.一般的には冬タイヤはインチダウン(15インチ)にして購入金額を節約するものですか? ブリヂストンのREVO2を購入予定です。 見積して頂いたらアルミホイールセット4本で下の価格でした。 205/55R16 15万8千円 195/65R15  9万8千円 簿意見宜しくお願いします。

  • 15インチタイヤから14インチタイヤへ

    現行スイフト(グレードXG)の純正タイヤは175/65R/15となっています。 タイヤを交換する際、ホイールを変更せずに14インチタイヤにサイズ変更をしたい場合、 適合しそうなサイズはあるのでしょうか。 目安程度で構いませんので、タイヤにお詳しい方、ご教授ください。

  • 15インチ5.5Jのホイールに165-50-15のタイヤは引っ張りタイ

    15インチ5.5Jのホイールに165-50-15のタイヤは引っ張りタイヤでも構わないので実用範囲内での装着可能でしょうか?軽トラックに使用するため、高速走行やスポーツ走行は致しません。スイフトの純正ホイールを入手したので軽トラに・・・とたくらんでおります。。。

  • タイヤのインチダウンについて教えてください

    要らなくなったスタッドレスタイヤを友人に譲ろうと思うのですが、 ハリアー240G に 215/70R/16 のタイヤは装着できますか? ハリアーの純正のタイヤは225/65R17で、サイズが違うのですが、インチダウンでも装着できるようなら譲ろうと考えてます。 そこらへんの知識に乏しいので詳しい方どうか教えてください。