• ベストアンサー

離婚の慰謝料について

私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

慰謝料の請求は先方の勝手ですから、やると言っているものを止めろとはいえません。仮に裁判になった場合には、あなたの彼女が離婚の原因になるようなことを何もしていないという証拠を用意することが必要で、慰謝料を払わないための近道です。例えば、相手の男性の証言を文書か録音で取っておくのが有効でしょう。裁判所は必ずしも正しい判断をしてくれるところではありませんから、要は証拠です。

orangetea999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判になるかどうかは分かりませんが、証拠を用意するように動いてみます。 離婚の原因になるようなこととは、やっぱり体の関係のことですかね? メール交換だけの場合もその離婚の原因になるのでしょうか...? 裁判所の判断って難しそうですね...

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

大人は自分の行動に責任を持たねばなりません。 そういった事実があり相手が証拠を握っていたとすれば、今現在は関係が無くとも離婚の原因となったのは間違い無い事実ですから責任を取らねばならないように思います 証拠が無ければ訴えようがありませんが・・・・ 今の世はメールが証拠になりうるようなので軽々しく「愛してる」だのは言わない方が賢明かと思いますよ http://www.rikon.to/ ↑参考になさって下さい

orangetea999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近ではメールも証拠になってしまうのですね。 彼女が『愛してる』等のメールを私の知らないところで送っていないことを願います。そんなことはないと思いますが・・・ サイトを拝見しました。結婚となると法律がからむのでなにかと大変ですね。ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

「離婚しようとしている男性が一方的にあなたの彼女に恋愛感情を持ち、その結果離婚しようとしている」という話であれば慰謝料の心配などまったくいりません。あなたの彼女にはまったく恋愛感情がないことをきちん伝えるべきでしょう(男性とその奥様の両方に)。そうすれば無駄な離婚も防げるかもしれませんよ。

orangetea999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その男性と、奥様の両方には私の彼女からそのような感情はないと伝えてはいます。 ですが、奥様の方がもうパニックのようで理解していただけないようです。 彼女はまったく関係ありませんと、法的な手段で先手を打ちたいと私は思っています。 どのような方法が考えられるのでしょうか。 もしご存知でしたらご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

あり得ます。 裁判になったら戦うだけですが、勝つとは限りませんよ。

orangetea999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判になった場合どのように戦えばよろしいでしょうか? 武器として、用意しておく法的な手続き等をご存知でしたらご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 慰謝料に関して

    独身です。 既婚女性と付き合っています。 彼女は旦那と協議離婚するようです。 (調停裁判や離婚裁判はもちろんありません) しかし、旦那が行政書士を使って、慰謝料請求して くるそうなのですが、何の話し合いや裁判もなく 請求をしてくることはできるのでしょうか? また、その額が支払えないような多額な請求 だった場合、だれに相談すればいいのでしょうか。 それは法的にありなのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料について

    知り合い(女:A)が離婚しました。A側がとにかく離婚したくてそのような結果になったのですが,旦那が浮気をしたとか,暴力を振るったとかではなく,生理的にどうしようもなく嫌いになってしまい,Aが家を出て行き,結果離婚ということになりました。子どもがいますが,親権は相手方にあります。既に手続きは終えていますが,最近になって,元旦那のほうから慰謝料として300万円支払うよう言われたそうです。実は離婚前,元旦那は弁護士と話しをし,そのくらいは請求できるだろうといわれていたようです(最初は300万ではなかったが,増額したそうです)。離婚の際には調停などは行われていませんが,今になって請求されることがあるのでしょうか。元旦那側に特に落ち度があっての離婚ではないようですが,このような請求にそのまま応じるほうが良いのか(応じない場合裁判を起こされるようなこともあるかもしれません),話し合いの場を設けるべきか,あるいは弁護士にお願いすればよいか悩んでいるようです。 詳細は分からないと思いますが,回答よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 離婚の際の慰謝料について

    離婚の際の慰謝料についてですが、 ほぼ奥さんのほうに非がある場合は、奥さんの方が旦那に慰謝料を払うということもありえますか? 不倫などの場合はどうですか? 旦那が奥さんに慰謝料を払うと言うのはよく聞く話ですが、 その逆もよくある事なのでしょうか? 「その時々でケースや弁護士の力量による」という回答はあまりいらないです。 どのくらいありえるのか?を、なんとなく知りたいのです。

  • 浮気慰謝料について

    現在、離婚協議中の既婚男性と付き合っています。 浮気性の彼で、離婚の原因は私の前に付き合っていた女性です。奥さんは決定的な証拠はないそうですが、その女性と関係があるかも。程度の証拠は持っているそうです。 不倫相手にも慰謝料の請求がいくのは、関係が終わってる彼女だけでしょうか。 もし、協議中に私との関係もバレたら私も請求されますか。 それとも、現在付き合ってる女性、つまり私だけが請求されるのでしょうか。 私との関係は、今のところ気付かれてないみたいですが。

  • 離婚後の慰謝料請求

    3月に知り合いの男性の離婚後の調停について質問した者です。 1月に協議離婚した際に、親権も養育費の金額も決め、お互いに慰謝料は請求しないと言う事で納得し、公正証書を作ろうと彼が言った所、奥さんが作らなくてもいいと言うので、そのままになっていました。 それからすぐ、奥さんが養育費の調停を申し立てて来ました。(増額目的)二人できちんと話し合って決めた事なのに、また調停になった憤りと実際仕事が忙しくて抜けられないと言う事で、彼は二度調停を欠席しました。その後、裁判所から連絡があって「あなたの言い分を聞かせて下さい。」と言う事だったので裁判所に出向き、事実を全部話して来ました。 その事を裁判所の方が奥さんに伝えて下さって、すぐ調停が取り下げになりました。 ホッとしたのも束の間、今度は地方裁判所から通知が…。 口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状と訴状が同封されていました。 暴力による慰謝料請求(200万)だそうです。喧嘩になった際、掴まれた手を振りほどいたはずみで奥さんが倒れたと言う事はあったそうですが訴状にはかなり大げさに書かれてあったらしいです。離婚届も納得してサインしたはずなのに、暴力を振るわれて仕方なくした…となっていました。 暴力って、目撃者もいないし、傷跡もないし(やっていないんだから)どうやって立証出来るんでしょうか?でも奥さん側は弁護士をつけていますので、何としてでも慰謝料を取るつもりなんだと思います。 彼は、弁護士はつけるつもりはない様ですが、答弁書も提出しなければならないし、一人で全部出来るものでしょうか?ここまで来たら、素人では無理ですか?もう、期日まであまり日数がないので悩んでいる様です。 どなたかアドバイスして頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求をされています

    以前交際していた既婚男性の奥さんから、慰謝料500万を請求されています。 弁護士を立てて、訴状を送ってきました。 私たちが別れてから、交際がばれた事で離婚したそうです。 相手の男性は、それが離婚の条件だったのか、 全て私が離婚の原因であり、自分は私に引きずられて交際を続けていたと陳述書を書いたようで、 不倫の事実も全て認め、奥さん側についてしまいました。 私は付き合い始めたときから、既に夫婦関係は破綻していて、奥さんには男性がいると聞かされていました。 相手の男性が奥さんの味方についてしまった場合、 私の言い分は認められないでしょうか。 500万は支払う義務があるのでしょうか? 経済的に払えない場合、借金してでも払うのでしょうか?

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    私はある既婚女性と不倫(遊び)をしていました。 そして、その女性が離婚するというので 交際を進めようとしました。 しかし、その女性がいきなり裏切り旦那と合わせて 3人で話し合い旦那の元に戻るそうです それで、旦那は慰謝料は約15万でいい代わりに もう2度と会わないでくれといわれ もちろん同意しました。(不倫は事実で旦那に悪いことしたのは間違いので) しかし、法的に3年以内ならば慰謝料を請求できるそうです。 協議だけど1回払ったのに再び向こうの考えが変わり 請求をすることができるのでしょうか? 私的には1回決まったことですし 女性に裏切られ精神不安定にも陥っているので できれば多額は払いたくありません。 法的に詳しい方、教えてください。