• 締切済み

中古マンションの過去の地震での倒壊率

住まいとして築古の中古マンションの購入を考えています。各地で起こった地震の際の中古マンションの年代別の倒壊率のデータといったものがわかるサイトどなたかご教示いただけないでしょうか?購入の参考にしたいと存じます。国交書のデータなどがありがたいのですが民間のデータでも全く構いません。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.4

東日本大震災や阪神淡路大震災並みの地震が来たら、どんなマンションでも被害を受けます。 今の耐震基準は、被害を受けても住民が閉じ込められない、避難できることを優先に決められています。 つまり、建物はずれて住めなくなるけれど、避難路は確保されるという構造です。 古いマンションなら、柱の座屈によって押しつぶされて動けなくなるという例は多くありました。 中古マンション購入の基準は、管理がしっかり行われ、積立金が適度に積み立てられていることです。 視点を変えてみましょう。

回答No.3

倒壊率って耐震偽装ならともかく倒壊したなんて日本では聞いた事がない 大型地震が来たら新築でも倒壊するでしょう

回答No.2

https://www.fudousan.or.jp/topics/1110/10_2.html を見ると、建築年代と被害率には相関が無さそうである。大破が0%だから、倒壊も無いのではないかなあ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

耐震基準が自身のたびに変わってるから データはあてにならない https://suumo.jp/journal/2016/03/11/107307/ これから少子高齢化で日本人の人口減るので 中古とは言え買う人の意味が分からん これからガンガン下がるよ

関連するQ&A

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

  • 古いマンションが地震で倒壊したら大家の責任は…

    マンションの大家をやっています。築年数が30年を超える古い物件もあります。 ふと思ったのですが、大地震がきてそのマンションが倒壊し、住人が事故にあった場合、大家の責任が問われることがあるのでしょうか? 偽造設計の問題が報道されていたときに、確か1981年以前に建てられた物件はいまよりも基準が緩かったため強度が弱いと聞いたことがあります。当時の建築基準法をクリアしているわけなので問題はないと思いますが、住人からすれば大家に文句を言いたくもなると思います。 法的にはどうでしょうか?詳しい方いましたらご教示願います。

  • 築古のRCマンションは地震に弱いですか?

    ”今の地震学では、「20年以内に関東地方に大地震が起こる可能性は80パーセント」くらいしか予知できない” と記述されてるのを読みました。 80パーセントとは結構高い確率ですが、私は東京で一人暮らししようと思っているんです。 家賃の都合上、築20年以上の鉄筋コンクリートのマンションに住むつもりですが、地震の被害を防ぐ為には、もっと築浅のマンションを借りるべきでしょうか? 築浅のマンションは家賃が高い為、都心からかなり離れないと借りれないのですが・・・。 今までは何の迷いも無く築20年以上の鉄筋コンクリートマンションを借りる予定をしていたのですが、「20年以内に地震が80パーセントの確率で起こる」と聞くとやっぱり家選びに慎重になってしまいます。このまま決めてしまっていいんだろうかって・・・。といっても木造ではなく鉄筋コンクリなので、築古でもそんな心配する事ないでしょうか? 以下のどちらがいいのか非常に迷っています↓ ●通勤時間が1時間”以内”で、築20年以上の鉄筋コンクリートマンション ●通勤時間が1時間”以上”で、築浅の鉄筋コンクリートマンション どちらを選んだ方がいいでしょうか・・? また、みなさんならどちらを選びますか? 理由もあわせて聞かせて頂ければありがたいです。 また、「築浅」について言及される場合、 築何年くらいまでを「築浅」と考えているかも教えて下さい!!

  • 中古マンションの築年数について

    中古のマンション購入を考えています。将来的には家族も結婚したりして住まいを変える予定ですので、売却も視野に入れています。ただ売却する際に失敗はしたくないので、マンションを購入する際に気を付けた方がいいポイントを知りたいです。特に築年数について、判断が難しく、狙い目の築年数などがもしあれば、おすすめ築年数みたいなものを聞けたらとても嬉しいです。よかったら教えてください。

  • 中古マンション築24年の火災保険料

    中古マンション築24年の火災保険料 火災保険 評価額 住まい 800万 家財 100万 地震保険 評価額 住まい 400万 家財 50万     火災10年 地震5年 一時払いで 8万8千円 この保険料は妥当でしょうか?

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 築20年でのマンションの耐震。

     築20年でのマンションの耐震はどれくらいなんでしょうか?。  両親が築20年のマンションを買おうとしていますが、私の家は埼玉で近年必ず起きるであろう、首都直下地震は埼玉直下のケースもありえるわけで、築20年なんて地震に耐えうるかとても心配です。  そこで、阪神大震災や新潟中越地震などでの住居倒壊ケースで築年数と倒壊関係などの報告資料があれば教えていただきたいのですが。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 分譲マンション購入(築7年) 地震保険に入るべきか?

    こんにちは。 先日、埼玉県で中古のマンション(築7年 RC構造 9F建て)を 購入しまして、火災保険に加えて地震保険に加入しようかどうか 迷っております。 地震は確かに怖いし、保険に加入した方がいいのかなと思っていますが 実際に建物の被害にあった方達というのは 大部分が古い木造立ての建物であったりするのではないかな、と。 比較的新しいマンションであれば 建物自体が倒壊したり被害にあったりする事は少ないのではないかな、と。 (家財の倒壊はあるでしょうが、それはそれ) 私が心配しているのは せっかく購入したマンション自体に被害が出て 資産価値が低くなってしまうことなのですが、 それだと地震保険の意味とは違ってくるのかな、とも思っています。 私の認識では、地震保険は火災保険にかけてある金額の50%ほどしか 支払われないようですし(認識に間違いがあれば訂正お願いします) 目的が「地震が起きた時の生活保障」というような意味合いが強いのかな、と。 以前TVで地震保険加入者に関する取材している所を見たのですが、 マンションに住んでいて 壁にヒビが入ったぐらいでは、保険金額が下りなかったらしいです。 (この事実確認もしたいです) もちろん心配であれば入るのにこしたことはありませんが (仮に)「拳銃で撃たれた時の保険」など 心配は心配だが「そうそうあるものではない」という 費用対効果の部分を懸念したいとも思っています。 それぞれの考えはあるとは思いますが アドバイス頂けたら幸いです。

  • 築40年の中古マンション購入

    築42年の中古マンションの一室の購入を考えていますが、年数が余りにも経っていて心配な面もあります。それに「そんな古い物件、地震が来たら終わりだよ」「タダ同然の物件じゃないの?」「地震以後の仮設住宅のほうがマシじゃない?」との手厳しい周囲の声もあり、耐震と言う点では築50年近いマンションはどんなものだろうかと心配です。 住むのは、子供無しの夫婦『夫(あと3年ほどで定年)、妻(専業)、犬(小型犬/1)』です。 このような古い物件を購入するに当たっての留意点などございましたらご教示ください。見極め方や、価格についてのことなど、小さなことでも構いませんので教えていただきたく思います。または、そういう物件はやめたほうが良いなどのご意見もあればお願い致します。