• ベストアンサー

ブラック企業へ行くと頭良すぎてかんしょくへ落とされ

ブラック企業へ行くと頭良すぎてかんしょくへ落とされます。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

閑職でもちゃんと給与が出ていれば「御の字」でしょう。 むしろ、”しめたものだ”という感覚でいた方が気が楽です。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます👍

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

自分の頭のレベルに合うところで働くのが一番でしょうね。もし「自分はこの会社が頭のレベルに合っていると思う」というところでは採用されないのであるなら、自分の頭の良さに対する自分の評価と世間の評価にギャップがあると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

企業選びは大事になるんじゃないの?どの程度選べる側に回れるのかはわからないけれど、選べるなら入る前に丁寧に選ぶ。ブラックかどうかを確かめてから入る。会社のやってることはブラックでも、人間関係がホワイトなところはある。逆もある。外から見た会社は健全なホワイトでも、人間関係はブラックな場合もある。それを入る前から確かめる術はなかなか難しいけれど、あなたなりに情報を集めて、自分が出しやすい所を選んでいくのは大事なのかもしれない。さらに言えば、相手の事は変えられない以上、あなた自身が自分をコントロールしていくことも必要になる。コミュニケーションに何か問題がを感じているなら、それを自覚した上で入っていくことも大事になる。トラブルになる前に、あなたを知っている人にアドバイスをもらったりフォローしてもらったり。うまく伝えられない部分は代弁してもらったり。あなたなりの対抗策や事前準備はできるんだと思うからね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18425)
回答No.5

給料が同じで 閑職だったら その間にせっせと勉強をすればいいと思います。 勉強してスキルアップしたら もっといい仕事を探しましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

ブラック企業に行かなければいい。 でも、頭いいならそもそもブラック企業に行く前に 気付くと思うのだけど...。 頭がいいというのも、勉強だけじゃなく世渡りの上手さも 頭の良さに依るものだから、そんな事にならないとは思うし...。

回答No.3

企業が従業員に欲しい仕事と、akio123 さんがしたい仕事が違うなら、転職するとか、自分で企業するとか、じゃないですか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.1

「かんしょくへ落とされる」とはどういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • ブラック企業の愛し方

    ブラック企業を愛せよと聞いたことがあります。 しかし、ブラック企業って必ず愛さなくてはいけないのだろうか? 国家レベルで言えば日本のブラック企業は反日だらけである。 これで、ブラック企業を愛せよって言われても…。 皆さんはブラック企業を愛せ ますか? すいませんが私にはできそうもありません。 皆さんはどうお考えですか?

  • ブラック企業について

    伊藤園はブラック企業なのですか? ネットで、伊藤園はブラック、創価学会関連企業とか書いてありました。このことは本当なのですか? キーエンスも教えて下さい。 他にも有名な企業でこの企業はブラック企業とか、有名なブラック企業など、あったら教えて下さい。(自分が聞いたことがあるのは、ワタミとユニクロです。)

  • ブラック企業同士を競わせたら

    ブラック企業に認定された企業を集めて、ブラックさを競わせたらどういう企業が優勝すると思いますか?

  • ブラック企業について

    ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業とは

    以前にはあったのでしょうが、耳にしなかったブラック企業という言葉を耳にしますが みなさん後自身がお勤めの企業がブラック企業と思われたことはありますか。 宜しければ、具体的に感じたことを教えていただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。 私は、ブラックとは言いませんが、有給休暇を取得する際、嫌味を言われます。 また、ブラックジョークかどうか解りませんが、「もう来なくて良いよ」よく言われます。

  • ブラック企業

    今就活してるんですが。 (1)リクナビとかenジャパンとかに出てる会社はほとんどブラック企業ですか? (2)あなたが働いてるとこはブラック企業ですか? (3)主は昔、21連勤したことあるけど(3日くらいはただ働きだけど)、残業代千円くらいしか出なかった…。やっぱりブラック企業? 回答よろしくお願いします。

  • ブラック企業

    ブラック企業 いわゆるブラック企業の体験談を教えて下さいm(_ _)m 私が体験したブラック企業は、介護の仕事でのことです。 (1)仕事の合間にタバコを吸う。お客様の前で堂々と… (2)介護=ボランティアという考え方から、休日に強制的に出勤。もちろん、賃金はありません。 (3)体操の時間。ただ体操のビデオ流すだけ。 (4)夜勤は40人を1人で担当。仮眠なし。18時から朝の10まで。 (5)交代時間が変。17時終わりなのに、交代の人が来る定時は18時と1時間空きがある。もちろん、人件費削減のためと事務員から聞きました。 (6)シフトは事務員が作成。相談無し。 (7)昼食は給料から天引き。計算すると1食800円。なぜか、30日分。もちろん、休日も食べたことになっている。 (8)パートさんの時給が680円。介護では普通は、1000円越すのが当たり前らしい…

  • ブラック企業について。

    今現在、就職活動中の大学生です。 今、第一志望群の企業だと考えている企業があります。 しかし、調べてみるとそこの企業はブラック会社だという評価と口コミが多数ありました。 これと同じ評価と口コミが就活を始めた頃の第一志望群の企業にもありました。 どの企業を調べてもブラックと言われています。 果たして日本にはブラック会社と言われない企業は本当にあるのでしょうか??

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。