• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺体を解剖するには・・・(まじめな質問ですので勘違いしないでくださいね;^_^A))

遺体の解剖についての質問

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

再登場です (1)エーテルにせよクロロホルムにせよ、麻酔量と致死量が比較的近いものですから、麻酔の為に嗅がせることは危険な行為です。たっぷりの量を20分も嗅がせ続ける(鼻に押し当てた状態)と死んでしまうでしょうネ。 一度、全身麻酔にかかると、麻酔作用が切れるまでの間は覚醒できません。実際にかつては生体解剖実験が数多く行われたとされています。 (2)普通は解剖用メスですよネ。刃先は付け替えられるようになっていて、用途に応じて15番の丸歯を使ったり、11番の尖歯を使ったりします。 クロロホルムやエーテルなどは正当な用途がない場合は購入することができません。一般の方の購入には身分証明書と印鑑が必要とされます。 以上kawakawaでした

jixyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m 。 むぅ~エーテルというのも布などに染込ませて麻酔作用としても使えるんですね(゜_゜;)。けれど麻酔効果と致死量の接点がそんなに近いとは・・・知らなかった。そうなるとよくTVドラマなどでクロロホルムを嗅がせてすぐに気を失うのは嘘・・・(*_*)。 全身麻酔というのはそんなにすごいのか~・・・知らなかった。例え殺されてるとしても覚醒できないとは恐ろしい。 やはりメスには種類があるんですね。番号製で決められてるんですか~、ちなみに幾つまであるんだろう・・・疑問(?_?)。 ふと思ったんですがトリクロロエチレンとかは麻酔薬ですか?違ったかな・・・それと購買はやはり薬局みたいですね。相当入手は難しそうですね。参考になりました。ありがとうございますm(__)mペコ。

関連するQ&A

  • 遺体を解剖するには・・・(まじめな質問ですので勘違いしないでくださいね;^_^A)Vol.2

    続きです。 (4)20代の女性が成人男性の人体をメスで解体する事は可能なんでしょうか?レジデントクラスの人でも知識があれば腕や胴体などの部分毎にばらばらにできるんでしょうか?所要時間はどれくらいかかりますか?(頭、両腕、両足、胸の6つのパートです) (5)手術の際にドクターが手袋をつけますがあれの正式名称は何と言いますか?どんな素材ですか?それと仮に{軍手}で遺体をばらすとしたら手が血だらけで臭いとかつくんですよね?手術後にはドクターなどは何か専門の消臭薬品で手洗いするのですか?もしそうならどんな薬品がありますか? (6)遺体をばらして出た血液を仮にゴミ袋に入れた場合、血液は凝固しないのでしょうか?人は死んだ後時間が一定経過すると凝固するそうですが、人体の外に出た大量の血液をゴミ袋に入れておいた場合凝固するのでしょうか?仮にするとしたら人体の全部の血液がゴミ袋の中で凝固するのに大体どれくらいの時間を要するのでしょうか? 繰り返しますがまじめな質問です。どれでも結構なのでご存知の方お答えお待ちしてます、全部ご存知なら全部教えてくださいm(._.)m 。

  • ルックスで人を好きになるのは何故?

    人は何故、ルックスの良い異性に本能的に好感を抱くのでしょうか? 生まれてから人間社会で獲得する価値観なのでしょうが、かわいい・かっこいい異性に惹かれる、というのは本能的なもののように思います。 本能的、ということは、動物として優秀な遺伝子を残すため、また、生存に有利な相手を選択しているのでしょうが、ルックスと言っても、ほとんどの人間は目が二つあって、鼻と口と耳がついているのは同じなんだし、その配置が生存の有利・不利に関係するとは思えません。 そのあたり、どなたか説明していただける方はいないでしょうか?

  • PMMAをクロロホルムに溶解させるときの濃度について

    高校3年生のYUICHIROWです。 今、学校の自由研究で、スピンコーターを作製して、PMMAの薄膜をつくろうとしています。 そこで、質問なのですが、PMMAをクロロホルムに溶かした時に濃度はどのようにあらわすのが一般的なのでしょうか?? たとえば、PMMA20mgをクロロホルム1mlに溶かしたときなど・・・20w%でよいのでしょうか?? PMMAの分子量は10万くらいとアバウトで、クロロホルムも正確な分子量がわからないので、食塩水のようにはいかないですよねぇ?? 実験がうまくいけば、化学会で発表できるのでできるだけ早く、ここらへんのおはなしを理解したいです! 返信よろしくお願いします!!! できれば、 PMMA○g、クロロホルム△mlのとき、10~%濃度 PMMA□g、クロロホルム◎mlのとき、20~%濃度 だよ~などと、具体例が頂けると嬉しいです!!!

  • ヒトとしてのアピール

    最近の若者(高校生~20代くらい、オス)には、髪を立てたり染めたりしているヒトが見受けられますよね。 同じ世代としてはあまり理解できないのですが、もしかしたら彼らは現在の流行と言うものにマインドコントロールされたメスたちの興味を引き子孫を残そうとする動物の本能により、そういったことをやっているのですか。 たとえば、いつぞやのテレビでやっていたあごの辺の袋みたいなものを膨らましてメスにアピールする鳥みたいな感じです。 つまり、オスの本能か何かがそういったものを感じ取って、流行に乗るというアピールをメスに対して取っているのか、それとも別の観点から行っているのかということです。 これについて、本当のところはどうなのか知りたいです。 回答を待っています、よろしくお願いします。

  • 20代の女性に質問。

    20代の女性に質問です。 いきなりですが、鼻がでかくてたらこ唇な男の人ってどう思いますか?やっぱり嫌ですか? 自分は男です。なので自分の顔って周りの人にどう思われてるのかなと思って質問させていただきました。

  • 主に男性の方に質問です!・甘えについて・

    以前こちらで相談させて頂いた20代の女です(^^)/以前相談した事は今現在進行中なのですが、返事待ち中で、別のことで質問させて頂きたいと思い、ここに来ましたm(‐‐)m=3 それで、質問ですが!男の人(特に20代後半の方;)って、気のない人にも、甘えてくるものなんですか??(^^;) 今好きな人がそういう人なんですが、ふたりきりの時とかにされると、私母性本能くすぐられるのすごく弱いみたいで、すっごく可愛く思えちゃいます・・。 最初会った時はすごいしっかりしてて面白いなぁって思ってたので、 ギャップに、やられちゃって甘やかしたくなります(笑) ちなみに、私は年下ですm(‐3‐)m

  • 女性の脚に関しての質問…変な気はありません。

    僕は高校生ですが、 女子の脚を見ていると、 不思議に思います。 膝上➡︎膝➡︎膝下と 太さが変わらない人がいます。 男子にはあまり見受けられません。 これは、何故でしょうか? 筋肉とか脂肪とか骨とか そういうものの量や厚さが 関連するのでしょうか? 言い方は失礼ながら、 太めの脚の人も細過ぎな脚の人も 関係なく、膝の上下で太さが 変わらない人を見ます。 性的な目線ではなく、 人体の不思議的な目線での 質問ですので、その点は 誤解なきようお願いします。

  • おっぱいが好きな男性に質問です

    いつもお世話になります。 20代女性です。 単刀直入に質問させて頂きますが、皆様はどうして女性のおっぱいが好きなんですか? おっぱいのどんなところに魅力を感じますか? 私の彼もおっぱいが好きで(ちなみにお尻も好きです)、いちゃいちゃしているときに「寛ぎタイム」と言って、私のおっぱいで寛いでいます(笑) 彼に好きな理由を聞いてみたところ、「・・・本能?好きなものは好きだし、落ち着くから」と言われ、妙に納得してしまいました。 私の憶測ですが、自分(男性)にはない胸の膨らみに惹かれることもあるのかな?と思ったり・・・。 以前、女性の魅力的なお尻について教えて頂いたのですが、今回はおっぱいについて教えて下さい。 女性の私にはその心理がちょっと分からないので、もう少し具体的に教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 下等生物。

    「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 上記で説明される、生物の本能的行動の特徴は、宇宙の進化の過程が、そっくり生物の進化の過程に反映されたものですが、 宇宙の進化とは: ビッグバンで生まれたとされる、「多」次元宇宙が「少」次元宇宙に減る過程。 生物の進化とは: 生物が生存に必要となる、関節・体毛・歯等の支点の数が、「多から少に減る」過程。 同じく、生存に必要とする物質・エネルギー量が、「多から少に減る」過程。 支点数(指)を比較: (1)化石に見られる古代生物の指は20本以上。 (2)今の生物の指は0~5本(人は5本)。 種として支点数を比較: (1)ネズミ(合計20本の指、全身の体毛、歯、群れ)> 蛇(手足無し、ウロコ、牙) (2)サル > 人(頭髪) > 像(体毛無し、指は退化、鼻、歯) > イルカ(体毛無し、3つのヒレ、歯) そこで質問です。 「クジラやイルカは、人間に近い知能を持つ賢い生物だから、殺すな食べるな。」 っていう人がいますが、人間より高等生物であるイルカを、より下等な生物(人間)が攻撃するのは本能ですが、 A.高等生物イルカ様の扱いについて、皆様どう思われます? B.貴方は、相対的にヘビより進化していると思いますか? 参考質問 「いじめはなぜ悪いのか?」 http://okwave.jp/qa/q6308661.html ANo.31 ANo.30

  • なぜ性欲(種の保存)も生存本能なのか?

    過去の質問にもありそうですが 調べられなかったので質問します。 生物の3大欲求には 食欲、睡眠欲、性欲がありますが、 (違うと言う説もあるが) 食欲と睡眠欲については自分が生き残るために必要ですが 性欲(子孫を残すこと)は、自分が生きていくだけなら不要でないでしょうか? なぜ絶やさないようにする必要があるのか? [そう決まってる]と言われればそれまでですが、 自分が生きていくだけでは不要だと思うので、矛盾を感じます。 (世の中には子供を生まない人もいるので) そもそも「性欲が生存本能」という認識から間違っていますか? なんでもいいのでご回答よろしくお願いします。