• ベストアンサー

車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?

momoaskaの回答

  • momoaska
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして。 なんだか、その女性は車に乗らされ慣れしてる気がしました。 最近はほんと、「ありがとう」って言葉が出来ない人が多いですよね。 例えば出産祝いでも、生んだ本人の親からお礼を言われて本人に会ったらお礼を言われなかったって事もよく聞きますし。 お菓子の包みはガソリン代を気にしてのお礼でしょうか? お菓子をプレゼントする事で、その女性はお礼したと満足してるのかもしれませんが、最近はほんとお礼が言えない人達が多いですね。 少し寂しくなりました。。(三十路女より)

noname#17087
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 彼女は結構常識的な人間なのですが、形式にばかりこだわっているのでしょうか。乗せてもらった時にお礼を言って、お菓子を渡して義理も果たした--というように…。

関連するQ&A

  • 飲み会後に送ってもらった際のお礼について。

    先日忘年会の時に終電を逃してしまい、その日初対面の方に自宅まで車で送って頂きました。 ちなみに2人とも主婦です。 時間にして30分(その方は往復なので1時間)、深夜の2時頃です。 その方の自宅まで一緒に行ったのですが、私が飲み過ぎで気分が悪くなり 自宅で少し休憩をさせてもらい(お茶を頂きました) 帰りも気持ちが悪く何度も止まってもらうハメに (>_<) とにかくとてもお世話になったので、何かお礼をしたいのですが 金額的に幾ら位が良いでしょうか? 結婚されてるので、家族で食べられるようなお菓子の詰め合わせを考えています。 同じ会社ですが事務所が違うため、飲み会でしか会うことはなく (私が入ってまだ短いので今回初対面でした) 仕事上もほとんど関わらない方なので、どのくらいのお礼にするか迷ってます。 一応次の日に社内メールでお礼は伝えているので あまり相手の方が負担に感じないぐらいがいいかなと思ってるのですが・・ (ちなみに直接渡せる機会は全くないので、関係者の方にお願いするつもりです)

  • 車に乗せてもらった時のお礼って何回言えばいいですか?

    以前上司と初めて釣りに行きました。車は上司が出してくれて乗せてくれました。 普通ですと、乗せてもらって目的地に着いたら一言お礼言いますよね? その日は集合場所→コンビニ→釣具屋(エサ屋)→海というルートで行ったんですが、この場合はそれぞれの目的地に着く度にお礼を言った方がいいのか、最終目的地の海だけでいいのかどちらが好ましいでしょうか? かなり上の役職の上司だったので着く度にお礼言ってたら「そんなに気を使わんでいいよ」って笑って言われました。普通は最終の目的地でしょうか?

  • お礼のタイミング

    こんばんは。 金曜日の夜に接待を受け、帰宅してからお礼のメールを送ろうとしたのですが、 相手の名刺にはメールアドレスが書いていなかったので、お電話でお礼をしたいと思っています。 しかし、次の日は土曜日。 相手も休日に入ってしまいます。 休日中に、お礼のお電話をする事は失礼にあたってしまうでしょうか。 土日は連絡を入れずに、週明けの月曜日にお礼をするのでは遅すぎてしまう様な気もします。 どのようにしたら失礼がないでしょうか。 お知恵をかして下さい!

  • 職場での飲み会があった次の日お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 先日同じ部署で働く社員の男性2人に 仕事の帰りに飲みに行かないか、と誘われ、 私と同じ派遣の同僚女性とで、合わせて4人で飲み会をしてきました。 飲み会が終わり解散の時には、もちろんありがとうございましたと、お礼を言って解散しましたが、 次の出勤の月曜日には、改めて、金曜日はありがとうございました。と、顔を合わせた時に言った方が良いと思いますか? ちなみにお会計はきっちり割り勘で奢ってもらったりはしていません。

  • お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。

    お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。 今年もすごい雪で、住んでいる市町村は除雪が下手で有名です。道路はガタガタ、雪は取りきれていないため、連日の雪から晴れ間になったりすると、積もった雪が一度溶け、再び凍り、砂のようになります。当然、乗用車はスタックし、出られなくなったり、それによる大渋滞がおきたりします。 そこで、そんな日が休みとぶつかると、自宅から半径10km位をパトロールし、埋まって動けなくなっている車を見つけてはロープで引っぱり出してやり、感謝される。 という遊び(といっては失礼ですが)をここ数年しています。年間30台くらいでしょうか。数時間掘らないと出ないような車をすっと引き出せたときの満足感と、「ありがとう」という一言だけの為にしているのです。 助け出した車のドライバーさんから缶コーヒーなどを頂く事などがあり、そのぐらいでしたらありがたく「ごちそうさまです!」といただいて帰るのですが、時には「ぜひお礼がしたいので、連絡先を教えてください!」ということがあります。 こちらとしては趣味のようなものですし、無事に脱出させられた事と、「ありがとう」で満足しているので、連絡先を教えてまでして欲しい事など当然あるはずもなく、そんな時は途端に挙動不審になり、大急ぎでロープを片付け「あ、いや、その、いいですから..」と車の窓にしがみつかんばかりの人を振りほどくように逃げ帰ってきます。 そんなとき、なにかかっこいい?断り方ないでしょうか? 妻になんて言えばいいんだろう?「名乗るほどの者では...」か?と聞いたら「かっこわるい」とのことです。 「今度私が埋まってたら助けて下さいよ~」くらいで帰って来たいのですが、なにかもっと粋なセリフ、ないでしょうか? くだらない質問に長々すみません。お暇なときにでもお知恵をお貸しいただければと思います。

  • お礼

    好きな同僚の先輩に告白し、振られてはないのですが、それから色々あり気まずくなってしまいました。 元々彼とは勤務時間が入れ替わりのため、わたしが彼に仕事を引き継ぐ時しか話す機会はなく、以前は冗談言ったりしていましたが、彼の威圧感を感じ、わたしは早々に切り上げていました。 ただ最近それがゆるんできて、冗談などは言わないものの、わたしのことで気づくことがあれば彼も言ってくるようになったし、わたしも彼に質問したり、仕事のことなら自然に会話ができるようになりました。 そして昨日会社の機械が壊れてしまい、それをわたしが見つけたものの、わたしでは治せず困っているうちにわたしの勤務時間が終わりになり、彼が来たため、彼に代わってもらいました。 今日朝行ったら治っていたのですが、結構大掛かりな作業になってしまったらしく、他の先輩に、あいつ昨日すごい頑張って治したんだよと聞きました。 お礼言いたいのですが、わたしが壊したわけではないし、それでお礼言っても彼は会社の為にやっただけなのに、なんか勘違いしてると思われるのも怖いです。 わたしが適当にいじったせいで余計な手間かけさせた可能性もありますが、それは自分にも彼にもわかりません、、、。 お礼言うの普通ですか?

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをするように言ってくれ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 原付きに乗っているときのお礼

    原付きで出勤している時に、道を譲って頂いたり、右折時に待ってくださる心優しい方に時々出会います。その日はいつもより嬉しい気持ちで会社に行けるのですが、私は原付きに乗っている為、車のように手を挙げてお礼をするのも難しいですし、かと言って頭を下げるのも危ないですし、クラクションを鳴らすのも道交法違反?になるのでできません。 そこで質問です。原付きに乗っているときのいいお礼の仕方は無いでしょうか? 「実際にこうしている」という経験談でもいいですし、「こうするべき」というお礼の仕方でも構いません。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをたのむ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • デートの時の車(迎え)について

     はじめまして。 私には付き合って1年の年上の彼氏がいます。 昨日、彼から『最近(私が)迎えに行くって言わないね?俺が迎えに行くのが当たり前に思ってない?』と言われました。観ていたテレビの内容からそんな話になりました。 実は、私は自分の車でラブホに行くことに抵抗があって、 彼との週一回のデートは必ずラブホに行くので、 いつも彼に迎えに来てもらっています。 (自分の車を出すことには抵抗はありません。) 彼とのデート代は、すべて割り勘。 でも、彼にはいつも迎えに来てもらっているから、 コンビニでの買い物などは私が出すようにしたり、 500円などの中途半端な時は、受け取りませんでした。 私なりの気遣いのつもりでした。 コンビニでは、彼は商品を私に渡してレジが終わるのを待ってます。自販機でジュースを買う時は、 私がお金を入れるのを待っています。 でも、ありがとうの一言はありません。 別にお礼を言ってくれというのではありません。 彼の方が、当たり前に思っているような気がします。 私が彼に何の気遣いもしてないのなら、 そう言われて当然と思えるかもしれませんが…。 彼に言われていつもなら、自分の気持ちをぶつけて口げんかをするのですが、今回はショックと呆れてしまって、 何も話すことなく帰りました。 やはり私はワガママですか? ワガママであっても、それなりにと思って気遣いをしても、許されないことでしょうか? 日頃、彼におねだりをしたりすることもありませんが、 せめて、毎回帰りも1時過ぎになるからこそ、 たとえ車とはいえ『帰りが遅くなるから、迎えに行くよ』っていう優しさがほしいのです。 みなさんの客観的な意見を、どうぞお願いします。