• ベストアンサー

FAT32の変換ができません

noname#1890の回答

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.2

不良クラスタはC:に多分圧縮ファイルが存在するとfatと違うフォーマットであると思っているだけですよ。 圧縮ファイルはバックアップジョブの作成をすると「restore」というファイルで置き換えられますが、多分それじゃないか? たいていpc9800はA以外に保存します。(windowsからみればC:です)アクテイブ設定にしたパーテイションに保存すれば後が大変なのでですよ。 策は消す以外にないです。復元してしまえばあとは用済みですから、消してもかまわないと思いますがどうですか 今度から大事なものをバックアップするときはエクスプローラーでコピー貼り付けでやってくれると、圧縮ファイルは存在しなくなります。 それをやっての上で、はじめからfdsik できれいさっぱりとやるです。 本当にクラスタは破損した状態のときはwin98の起動デイスクからA:\>scandisk /allで修復できるんですが。 ↑はスペースです          fdisk実行でwin95からインストールwin98をかぶせるしかないですね

moon05
質問者

お礼

ありがとうございます。消すしかないんですね。また、初めからやり直します。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAT32への変換

    WIN95マシーンを98に変更してFAT32を行おうとしたところ不良セクタが有り、FAT32に変更不能です。FAT16では問題がなく作動しておりますがハードディスクの容量UPのためFAT32に変換したいのですが方法を教えて下さい。

  • FATからFAT32への変換

    CドライブのFATをFAT32への変換したいのですが、実行すると途中で「メモリー不足で・・・・」変換できないと言う内容のメッセージが出ます。どうしたら変換できますか?2GBの内残り100MB位しか空きがありません。残りの容量も関係するのですか?因みに同じパソコンで問題なくできたのですが?そのパソコンも空き容量がわずかだったのですが?お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。OS WIN 98 Memory 58MB です。

  • FAT32からFAT16へ変換する。

    Windows98のPCにおいて、 もともとWIN95環境でのHDD    カレントディレクトリ--Cドライブ   内蔵HDD   --Dドライブ Win98をセットアップしたとき、FdiskでCドライブをFAT32にしてしまいました。 動作環境上、問題はないのですが、FAT32からFAT16に変換することが発生した場合の処理手順について、教えていただけないでしょうか。 さまざまな本を参考にしてやってみたのですが、変換できずにいます。 Cドライブについては、BACKUP処理はおこなっていません。

  • 古いノートパソコンのHDD

    初心者ですが宜しくお願いします。 NECのAILEを使っています。PC-9821NOTEです。 OSはWIN98です。98SEにしようとしてFAT32に変換しようとした所、不良クラスタがあるので変換できないと出ます。 HDDを交換せずにFAT32に変換できる方法はありますでしょうか? スキャンディスクをしても途中で止まってしまいます。 FAT32に変換は出来ないのでしょうか? 初心者ですのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • FAT32→NTFS変換

    外付けHDD(パスワードロック機能付)がFAT32のまま、 利用されてしまっています。 大量のデータが入ってしまっているため、そのままの状態で変換したいのです。 コマンドでコンバートかけたのですが、エラーが出てしまいます。 convert H: /FS:NTFS (ボリュームラベル SECURE DISK) エラー内容↓ ドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、次回再起動時にAUTOCHKを実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 変換に失敗しました。 H:はNTFSに変換されませんでした。 パスワードロックが掛かっているのが邪魔しているのでしょうか…。 初心者が行う作業ではないと思いますが、ご教示いただけないでしょうか。

  • FAT32を残してNTFSにするには・・・・・

    Win MeからWin XPにアップグレードしました。 がFAT32のままアップしてしまいました。そこでNTFSに変換しようと思います。そのやり方は先に皆さんにおうかがいし、DOS-プロンプトのconvert で変換できることはわかったのですが、元のFAT32を他のドライブに移行しようと思います。ちなみに外付けHDDです。(今現在パーティションしFとGドライブとなっております。)そのGドライブに移行したいのですが、実際どのように実行すればよいのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・・どなたか宜しくお願いします。

  • 不良セクター 修復方法は?

    先日から、PCを起動するたびに、 スキャンディスク⇒クラスタスキャンされてしまい、 不良クラスタ「B]という表示が5個みつかりましたが、 このエラーは電源が切れたことが原因によるもので、 すでに削除されているか・・ などとメッセージがでて、 毎回スキャンディスクをして様子をみてください。 みたいな感じのメッセージなのですが。。 不良クラスタというのは修復はできないのですか? PCを元の状態に戻したいのですが、 ファイナルデーターというソフトや、リカバリーなどで 治るものなのでしょうか??

  • FAT32からNTFSヘ変更・・・・・

    Win Me→Win XPアップグレードしました。がFAT32のままです。いろいろ意見をきいた結果、NTFSに変換しようと考えています。その際、FAT32は外付けHDDに移行し残し、CドライブにNTFSでインストールしようと考えています。(FAT32→NTFSヘconvert?) この場合はどうしたら良いでしょうか?できれば詳しく教えて下さるとありがたいです。

  • 不良クラスタとは

    これまではwin98を使っていましたが、win2000でNTFSのHDDをcmd.exeでchkdskしました。 1GB程度のHDDですが、一瞬で不良クラスタ無しの結果が出ました。 これがwin98のクラスタスキャンだと結構時間がかかります。 不良クラスタの検査だけなら一瞬でできるようなものなのでしょうか? win98のクラスタスキャンが他にも色々な検査をしているから遅いのでしょうか? win2000の引数無しで動くchkdskが簡易的だから一瞬で終わったのでしょうか? NTFSだから一瞬で終わったのでしょうか? 不良クラスタは物理的なもので、ファイルシステムの種類や、フォーマットしてあるかに無関係なものでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • windows2000へのアップグレード

    父親のパソコンがWINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています。まず、98を再インストールし、アップグレードを行いました。順調に推移し、win2000上でドライバの更新後再起動すると「reboot error]だとかの表示(黒画面に白文字)が出て起動しません。仕方なく、98を再再インストールしましたが、インストール完了後の再起動で同じ状態になります。 現在、再再再インストール続行中です。 機種はNECのPC-VC500J2XB1です。 おわかりの方がおられましたら助けてください。 よろしくお願いします。