• ベストアンサー

母子家庭

頭金が貯まったのでマンションを買おうと思うのですが、うちは母と妹と私のいわゆる母子家庭です。 以前、母子家庭は信用が無いから、マンションなどを購入することが出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか? もしそれが本当だとしたら、とても残念です・・。 どなたか詳しい方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bazarakm
回答No.6

かなり昔,〔昭和40年代頃迄)そう言った話もありました。 しかし今は,そのようなことは有りません。 マンションに限らず、現在の商取引は,購入者の経済力が契約出来るか否かが決定事項です。 ローンは長期契約ですから貴方のほうでその期間の支払い計画が出来ていれば問題はありません。 従って#5さん迄の前記の皆さんの意見を参考に遠慮することなく堂々と交渉出来ます。 回答は既に他の方々から出ていますので、 質問外ですが、今,マンション契約に関して別の大きな問題が出てきていますのでそちらを注意申し上げます。 物件の質が非常に粗悪になってきている傾向が有ります。 この10年の不況で,購入者が減少気味でした。 その所為もあると思われますが、 特に基礎工事部分の簡略化と内装材の量産材料部分でシックハウス症候を誘発する素材が使用された物件があります。 何れも低価格化で購入し易いように販売戦略から選ばれたと思いますが、ここで説明はし切れませんのでぜひ知人などの中から専門家〔設計事務所。建築業、インテリアプランナー等)などに従事されている方に相談をされますようにお勧めします。 使用されている材料の確認と,建物を見てもらえば必要個所をチエックしていただけると思います。          以上

Usaneko
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス、とてもありがたいです。 ローンの事で頭がいっぱいで、恥ずかしながら、素材などの内部のことまでは考えていませんでした。 本当に感謝しています。 マンション選びも慎重にいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyokosam
回答No.5

大丈夫ですよ 実際私も母子家庭ですが、2物件マンションを所有し、 1つは最初は居住用、今は賃貸にしています。もうひとつの物件は、現在住んでいます。 そう書くと金持ちに思われてしまいそうですが、普通のサラリーマン(正社員)です。 母と私の収入合算で買いました。名義も按分しています。 母子家庭は信用がないなんて言う人のほうが、信用できませんね。

Usaneko
質問者

お礼

実際に購入された方の書きこみ、とても心強いです。 ありがとうございました! 2物件所有されているなんて、すごいですね。 尊敬してしまいます。 私も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Haruchan
回答No.4

不動産の購入には、保証人が要ります。また、住宅金融公庫の借り入れは最低1年の在勤、銀行は3年(規定なし)くらい定収入があることが条件になります。 >母子家庭では、、、 夫婦そろっていればお互いに保証人になりえるので、この点が大きいのではないでしょうか。Usanekoさんが成人していて正社員でお勤めなら、この条件はクリアでしょう。 今まで家族3人で頑張ってきたんです。皆でHome=家=帰るところ=安心して暮らせる空間を持ちたいですよね。 母子家庭だから、という不動産屋とは付き合ってはいけません。 不動産屋もピンキリですよ。 あくまでも、家族で力を合わせて頑張ってきたことが、スタート地点です。不動産屋もマンション自体もご家族の暮らし方に合ったものを選びましょう。 ローンの組み方も色々ありますので、くれぐれも信頼できる人を自分達で選ぶ気持ちを忘れずに、頑張って下さいネ。

Usaneko
質問者

お礼

とても暖かいアドバイス、ありがとうございました! 嬉しいです。 >母子家庭だから、という不動産屋とは付き合ってはいけません。 >不動産屋もピンキリですよ。 今、知ることが出来て良かったです。 良い不動産屋、慎重に探したいと思います。 ありがとうございました。

• alex
回答No.3

独身女性でもマンションを買う人が多くなってます。 ですから、「母子家庭だからといって住宅を購入することが出来ない」という事はありません。 ただ、どなたの名義で購入するかが問題でしょう。以後の収入が安定しているだろうと認められれば問題ないはずです。 あとは、頭金がいくらかも問題になります。自営業の方は頭金を多く入れないと買えない場合が多いそうです。

Usaneko
質問者

お礼

>独身女性でもマンションを買う人が多くなってます。 そうなんですか? 知らなかったです。(無知ですみません・・) 母子家庭でも購入できると聞いて、安心しました。 ありがとうございました!

• teens
回答No.2

根本的な事なんですが、マンションってそれほど価値がありますか?(じゃー、一体どこに住めって言うんだおまえは!(汗汗))いてまえ打線ならぬ、いてまえ買いは非常に危険かと思います。(笑)相当よく調べてからお選びになったほうが良いかと思います。 知人が不動産業をやっていたのですが、この不景気で契約があまり取れなかったそうです。ですから、買う気のある人にはその穴埋めをしてもらうそうです。勿論、その人には言いません。積極的に長所ばかりをあげます。その長所もうそだったり、普通だったりして本当は長所じゃないものも多く含まれているそうです。 それが厭になって辞めたみたいですけど・・・。彼らも生活が掛かっていますから、必死ですよね。ごく一部だと思いますけど、こういう業者さんっていますから引っかからないとも言えないものです。 ローンって結構きついものだと思います。そのきつさも購入した物への満足度によって大きく異なると思います。あらゆる事を含めて総合的に御納得された上で御購入するのが最善だと思われます。 ローンに対するご質問だったのにそれてしまいましたね。しかし、一番大切なことだと思います。 母子家庭がローンを組めないないのは非正社員の割合が高いからだと思います。正社員であってもキャリアがないことに役職が上がらず、また、女性であることへの社会的な威圧感によって毛嫌いされているからだと思います。この推測の要因が仮に本当であるとしたら、許されることではないのです。しかし、それが本当だとしたら真実なのです。それが、いまある現実なのです。それに吠え掛かることは決して無意味なことではありませんが、自分たちのことを考えるのが先決です。自分たちがどうやっていまある苦しい現実に立ち向かっていくかが肝心です。(苦しくなかったらどうしよー(汗汗)) 成功することを祈ってます!!絶対に祈ってますから!!(笑)頑張ってくださいね!ファイトー!ではでは!

Usaneko
質問者

お礼

応援・アドバイスありがとうございます! とても嬉しいです。頑張ります。 不動産業の裏のお話しも購入する前に知ることが出来て、良かったです。 >ローンって結構きついものだと思います。 >そのきつさも購入した物への満足度によって大きく異なると思います。 本当にそうだと思います。 でもずっとマンションを買うことが夢だったので、きついだろうけど頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

• yosikun
回答No.1

・母子家庭は信用が無いから、マンションなどを購入することが出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか?  詳しくはありませんが、そんなことはないでしょう。ローンを組む場合、収入の状況や勤務年数などは当然審査の条件になりますが、母子家庭だからという理由だけで拒否されることはないはずです。  ローンにも色々ありますが、住宅金融公庫については、下記のページで・・・ http://www.jyukou.go.jp/qanda/top.html

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
Usaneko
質問者

お礼

とても良いページを教えて頂き、本当にありがとうございました! 早速行ってみましたところ、色々知りたかったことが載っていたので、とても助かりました。 ありがとうございました。

Usaneko
質問者

補足

今年に入り、無事にマンションを購入することが出来ました。 色々と助言をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 感謝しています。