• ベストアンサー

母子家庭

頭金が貯まったのでマンションを買おうと思うのですが、うちは母と妹と私のいわゆる母子家庭です。 以前、母子家庭は信用が無いから、マンションなどを購入することが出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか? もしそれが本当だとしたら、とても残念です・・。 どなたか詳しい方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.6

かなり昔,〔昭和40年代頃迄)そう言った話もありました。 しかし今は,そのようなことは有りません。 マンションに限らず、現在の商取引は,購入者の経済力が契約出来るか否かが決定事項です。 ローンは長期契約ですから貴方のほうでその期間の支払い計画が出来ていれば問題はありません。 従って#5さん迄の前記の皆さんの意見を参考に遠慮することなく堂々と交渉出来ます。 回答は既に他の方々から出ていますので、 質問外ですが、今,マンション契約に関して別の大きな問題が出てきていますのでそちらを注意申し上げます。 物件の質が非常に粗悪になってきている傾向が有ります。 この10年の不況で,購入者が減少気味でした。 その所為もあると思われますが、 特に基礎工事部分の簡略化と内装材の量産材料部分でシックハウス症候を誘発する素材が使用された物件があります。 何れも低価格化で購入し易いように販売戦略から選ばれたと思いますが、ここで説明はし切れませんのでぜひ知人などの中から専門家〔設計事務所。建築業、インテリアプランナー等)などに従事されている方に相談をされますようにお勧めします。 使用されている材料の確認と,建物を見てもらえば必要個所をチエックしていただけると思います。          以上

Usaneko
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス、とてもありがたいです。 ローンの事で頭がいっぱいで、恥ずかしながら、素材などの内部のことまでは考えていませんでした。 本当に感謝しています。 マンション選びも慎重にいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.5

大丈夫ですよ 実際私も母子家庭ですが、2物件マンションを所有し、 1つは最初は居住用、今は賃貸にしています。もうひとつの物件は、現在住んでいます。 そう書くと金持ちに思われてしまいそうですが、普通のサラリーマン(正社員)です。 母と私の収入合算で買いました。名義も按分しています。 母子家庭は信用がないなんて言う人のほうが、信用できませんね。

Usaneko
質問者

お礼

実際に購入された方の書きこみ、とても心強いです。 ありがとうございました! 2物件所有されているなんて、すごいですね。 尊敬してしまいます。 私も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

不動産の購入には、保証人が要ります。また、住宅金融公庫の借り入れは最低1年の在勤、銀行は3年(規定なし)くらい定収入があることが条件になります。 >母子家庭では、、、 夫婦そろっていればお互いに保証人になりえるので、この点が大きいのではないでしょうか。Usanekoさんが成人していて正社員でお勤めなら、この条件はクリアでしょう。 今まで家族3人で頑張ってきたんです。皆でHome=家=帰るところ=安心して暮らせる空間を持ちたいですよね。 母子家庭だから、という不動産屋とは付き合ってはいけません。 不動産屋もピンキリですよ。 あくまでも、家族で力を合わせて頑張ってきたことが、スタート地点です。不動産屋もマンション自体もご家族の暮らし方に合ったものを選びましょう。 ローンの組み方も色々ありますので、くれぐれも信頼できる人を自分達で選ぶ気持ちを忘れずに、頑張って下さいネ。

Usaneko
質問者

お礼

とても暖かいアドバイス、ありがとうございました! 嬉しいです。 >母子家庭だから、という不動産屋とは付き合ってはいけません。 >不動産屋もピンキリですよ。 今、知ることが出来て良かったです。 良い不動産屋、慎重に探したいと思います。 ありがとうございました。

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

独身女性でもマンションを買う人が多くなってます。 ですから、「母子家庭だからといって住宅を購入することが出来ない」という事はありません。 ただ、どなたの名義で購入するかが問題でしょう。以後の収入が安定しているだろうと認められれば問題ないはずです。 あとは、頭金がいくらかも問題になります。自営業の方は頭金を多く入れないと買えない場合が多いそうです。

Usaneko
質問者

お礼

>独身女性でもマンションを買う人が多くなってます。 そうなんですか? 知らなかったです。(無知ですみません・・) 母子家庭でも購入できると聞いて、安心しました。 ありがとうございました!

  • teens
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

根本的な事なんですが、マンションってそれほど価値がありますか?(じゃー、一体どこに住めって言うんだおまえは!(汗汗))いてまえ打線ならぬ、いてまえ買いは非常に危険かと思います。(笑)相当よく調べてからお選びになったほうが良いかと思います。 知人が不動産業をやっていたのですが、この不景気で契約があまり取れなかったそうです。ですから、買う気のある人にはその穴埋めをしてもらうそうです。勿論、その人には言いません。積極的に長所ばかりをあげます。その長所もうそだったり、普通だったりして本当は長所じゃないものも多く含まれているそうです。 それが厭になって辞めたみたいですけど・・・。彼らも生活が掛かっていますから、必死ですよね。ごく一部だと思いますけど、こういう業者さんっていますから引っかからないとも言えないものです。 ローンって結構きついものだと思います。そのきつさも購入した物への満足度によって大きく異なると思います。あらゆる事を含めて総合的に御納得された上で御購入するのが最善だと思われます。 ローンに対するご質問だったのにそれてしまいましたね。しかし、一番大切なことだと思います。 母子家庭がローンを組めないないのは非正社員の割合が高いからだと思います。正社員であってもキャリアがないことに役職が上がらず、また、女性であることへの社会的な威圧感によって毛嫌いされているからだと思います。この推測の要因が仮に本当であるとしたら、許されることではないのです。しかし、それが本当だとしたら真実なのです。それが、いまある現実なのです。それに吠え掛かることは決して無意味なことではありませんが、自分たちのことを考えるのが先決です。自分たちがどうやっていまある苦しい現実に立ち向かっていくかが肝心です。(苦しくなかったらどうしよー(汗汗)) 成功することを祈ってます!!絶対に祈ってますから!!(笑)頑張ってくださいね!ファイトー!ではでは!

Usaneko
質問者

お礼

応援・アドバイスありがとうございます! とても嬉しいです。頑張ります。 不動産業の裏のお話しも購入する前に知ることが出来て、良かったです。 >ローンって結構きついものだと思います。 >そのきつさも購入した物への満足度によって大きく異なると思います。 本当にそうだと思います。 でもずっとマンションを買うことが夢だったので、きついだろうけど頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

・母子家庭は信用が無いから、マンションなどを購入することが出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか?  詳しくはありませんが、そんなことはないでしょう。ローンを組む場合、収入の状況や勤務年数などは当然審査の条件になりますが、母子家庭だからという理由だけで拒否されることはないはずです。  ローンにも色々ありますが、住宅金融公庫については、下記のページで・・・ http://www.jyukou.go.jp/qanda/top.html

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
Usaneko
質問者

お礼

とても良いページを教えて頂き、本当にありがとうございました! 早速行ってみましたところ、色々知りたかったことが載っていたので、とても助かりました。 ありがとうございました。

Usaneko
質問者

補足

今年に入り、無事にマンションを購入することが出来ました。 色々と助言をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 感謝しています。

関連するQ&A

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭の方

    母子家庭の方にお聞きしたいのですが、母子家庭で母子家庭の手当をもらってると子供に習い事をさせることが出来ないって聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

  • 母子家庭を差別する

    私は母子家庭の人と付き合ってるのですが、 母が「母子家庭の子なんかと付き合うな。そんな子やめておきなさい。他にも男の子なんぼでもいるでしょ?」と言ってきます。彼氏が母子家庭ってだけで別れなきゃいけないのですか?今は私が夜にちょっとスーパーに行っただけで「どこ行ってたの。まさかあの子と会ってたんじゃないでしょうね」と言ってきて・・;私は本当に今の彼氏のことは大好きで絶対に別れたくありません。彼氏はすごく優しいし、体目当てとか全然そんなんじゃないのに。こんな差別する親大嫌い!! 回答おねがいします゜(ノД`゜)゜。

  • 母子家庭の結婚について

    母子家庭で結婚された方または母子家庭の家と結婚された方の話が知りたいです。 1 結婚の際に母子家庭ということでもめたりすんなりと話が進みましたか? 2 母子家庭ということを相手の家族に心配されましたか? または心配しましたか? 3 結婚してから母子家庭ということはあまり問題になっていませんか? 4 ちなみに私の家族は私(高卒で事務で働いています) 母(働いていない) 弟(精神的病気持ち) 祖母(74歳パート勤務) という家庭なのでこのような家族との結婚は客観的に見て難しく思いますか? (母は働きたいのですが弟の病気で側にいないといけないみたいで今すぐに働けない状態です) たくさんのご回答よろしくおねがいします。

  • 母子家庭

    母子家庭で子供三人と暮らしていく予定です。 実家は経済的にも厳しい等の理由から頼らずに頑張っていこうと思っています。 しかし貯金もない状態なので、赴任手当もあり家族で住める寮も完備しているお仕事に応募しようと思っています。 ゆくゆくは寮を出てアパートなりマンションなりに住めればと。 母子家庭で、社宅住まいの方いらっしゃいますか? アドバイスや、こういう事に困った等話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 母子家庭ですが、持ち家がほしい。

    母子家庭になって約7年になります。 子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり 現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり 子供達の環境も考え、引越しを考えています。 そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、 現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい もらっているのですがこの場合、 家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか? 結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい と思っています。 考えているのが家、2300万円くらい 頭金 1000万円 残りはローンで返済 です。 現在の家賃が88000円 で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも 家を購入した方が、得ではないかと思っています。 平均月収が14万円くらいで、生活はかなり 苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで 月+5万円くらいあります。 生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回 くらいにとどめています。 ここで、気になるのが扶養手当です。 家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを 打ち切られる可能性があるのでしょうか? また、税金のことも、よく分かりません・・・・。 コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと 税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。 これは、本当なのでしょうか? 現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると 再婚するつもりもなく、 一生、この家賃を払い続ける自信がありません。 また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を 使いたくないと思っています・・・・ 文章にまとまりがないかもしれませんが、 ・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか? ・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか? どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m どうぞ宜しくお願いいたします。