• 締切済み

自動車保険の使用用途

自動車保険の使用用途って変えないとバレるんですか? 今の使用用途は日常・レジャー用途ですが、ほぼ毎日片道5キロ程度の通勤に使ってます(雨や雪の日は乗りません) ツーリングや買い物にも使っていて、1年間の走行距離は約3000キロでした。

noname#245438
noname#245438

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

主な使用用途によって保険料が決まっている場合は、「使用目的が異なっている実態がある」ことが判明した場合、規約違反として例えば保険金請求ができなかったり、保険契約の打ち切りが行われる可能性があります。 使用目的は各保険会社の基準によって異なりますが、使用目的が変わっているのであれば速やかに届け出てください。 例としてチューリッヒの自動車保険の使用目的の違いについての解説などを確認してください。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-intended-purpose/

• oska2
回答No.1

>自動車保険の使用用途って変えないとバレるんですか? 通常は、事故を起こして保険請求を行うまではバレません。 損保会社も、手間暇かけて調べませんからね。 ただ・・・。 通勤時間帯で事故を起こして保険請求を行った場合は、嘘がばれます。 この場合、保険会社によって対応が変わりますが「既定の保険金が支払われない可能性」があります。