• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダーがアサヒネットに変わっているらしい

plalaでプロバイダー契約なのに、 プロバイダーがアサヒネットに変わっているらしい。 ネット銀行で振り込みをしようとして、プロバイダーが以前と違うからとストップをかけられた。銀行によると繋がっているプロバイダー名は、アサヒネット。「確認くん」で調べてもぷららではなかった。 ぷららに電話で問い合わせたけれど、よくわからないようだった。アサヒネットが危ないプロバイダーではないことだけ確認できた。 しかし、何故ぷららから勝手に変わっているのか、フレッツ光を契約しているNTTにも問い合わせてみたが、アサヒネットに聞いてくれという返事。しかし、契約していないアサヒネットに聞いて料金が発生すると薮蛇なので、やはりここはぷららでちゃんとやってほしい。こちらのQ&Aでこのことについて一件の書き込みがあったので私だけではないことを知った。 どうしたらアサヒネットからぷららに戻せるのかご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

noname#245481
noname#245481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>どうしたらアサヒネットからぷららに戻せるのか >ご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 不可思議な状態なので何とも言えませんね。ルーターやONU(光回線終端装置)側の接続設定を見直してみるとかでしょうか… あとはぷららのサポートに電話して確認するぐらいかと。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 よくあることではなく、 不可思議な状態なのだということがわかりました。 ありがとうございます。 ネット銀行からの指摘がなければ私も気づかなかったので、 皆さん気づいていないだけなのかもと思っていました。 ぷららのサポートもこの不可思議な状態への対応は出来ない印象で、 確かにぷららに繋がっているという返答のみで、対処方法は教えてもらえませんでした。

その他の回答 (12)

• 回答No.13
  • aki43

NTT請求にぷらら記事有れば大丈夫です 合算請求はぷらら少しだけ安いですからね 確認取れたと言う事は安心です 後は銀行側の問題かと

• 回答No.12
  • aki43

もう良いよ ってか?

• 回答No.11
  • aki43

えっとネットバンクの場合 セキュリティ設定をしてる場合プロバイダ相違のエラーになるそうですが ログイン時大丈夫かと?問われた場合 状況にもよりますが大丈夫とokすれば入れるかも 銀行に相談されて見ては?セキュリティ設定されてたとすると再確認が必要かと?セキュリティ設定意味は分かるけどね

質問者からのお礼

いろいろと考えていただき、ありがとうございます。

• 回答No.10
  • aki43

えっとNTT請求の中にぷららが有るか?です無ければ NTTは回線 別途ぷららから請求出てる筈 良く確認して見て下さい 何れにせよ アサヒが有るか?どうか

質問者からの補足

NTTの請求の中にぷららがプロバイダーとして表示されています。 アサヒネットからの請求はありません。

• 回答No.9
  • aki43

思い違い?の節が? NTTからの請求と言う事とプロバイダの請求とは同じとは言い難いですよ 通常プロバイダとNTT(回線と言う意味で)は別な筈なので良く確認して下さいコラボの場合はプロバイダからの請求になりますが一口にNTTと言っても最近は様々パターンがあるので 思い違いも多いのですよ アサヒネットから請求無ければ問題無いですが 普通大概は 回線(NTT.光ネクスト回線.ひかり電話と プロバイダ各社 ですが コラボはまた違うのですがコラボはプロバイダがまとめて請求です なので? 通常NTTだけでは無い筈 契約内容で前後しますが?

• 回答No.8
  • aki43

えっと?料金請求は何方から来てますか確認くんて意味合が違う気がしますけどねプロバイダ相違なんで聞いた事ないけどねネットバンクは使ってますけど プロバイダ相違と言うならスマホからは出来ないって事になりませんか? どっからでも入れると思いますけど 銀行によってなのか?

質問者からの補足

料金請求はNTTから来ていると思います。プロバイダーはぷららということで。 ネット銀行のセキュリティが、「前回の振り込み時とプロバイダーが違うけど大丈夫ですか?」って聞いてくれた感じです。 それでプロバイダーがアサヒネットに変わっているようだということに気づきました。

• 回答No.7
  • aki43

ぷらら使って下さいよせっかく契約してる訳でしょうから NTTでまとめられるでしょう

質問者からの補足

ぷららから変える気はありませんよー ぷららがなんとか解決してくれればなあ…と思っているだけです。 契約しているプロバイダーはぷららなんですから。 なんとかしてほしいなと。

• 回答No.6
  • aki43

ぷららは良いですよサラブレッドですから えっでもぷららの契約確認した方が良いよ其れにぷららで設定されてる訳ですよね

• 回答No.5
  • aki43

問合せで料金は発生しませんよ 藪蛇も有りません プロバイダ設定は何方がされたのでしょう銀行は接続先が分かるのでしょうか?凄いですね

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます アサヒネットに問い合わせるのが良さそうですね。 ぷららでなんとかできればよかったのですが……。

• 回答No.4

もしや「回線速度が速くなる」「利用料が安くなる」や「契約内容の確認」などの名目で電話がありませんでしたか? 悪質な代理店が言葉の解釈を盾に回線の変更を依頼されたと主張して回線変更手続きをする事があるようです。 各プロバイダーではNTTのフレッツ光回線を借り上げた光回線のサービスを提供しています。回線の契約相手が変わるだけなので、ユーザー側での工事がありません。 私もplalaと契約中ですが光回線部分はNTTからOCNに乗り換えています。 一応、書面で契約内容の確認が届くと思うのですがお心当たりはありませんか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます ご心配いただいたような電話はありませんでした。 郵便物も届いていません。   心当たりが何もないのです。 忘れているだけかも…と心配になりますが…多分大丈夫。NTTでもぷららでも、プロバイダーはぷららであると確認してもらいましたから。