日当たりについて

このQ&Aのポイント
  • 東西に12メートル、南北に18メートルの南道路の土地の購入を検討しています。ほぼ真南を向いた長方形の土地です。庭は東側に3.5メートル弱、南北に10メートルほど取れそうです。
  • 現在のプランでは、西を1メートル、北を2メートル空けた長方形の家を建てる予定です。東面はリビングにし、掃き出し窓から東方向に庭を繋げ、南面を駐車場にする予定です。
  • 東隣にお宅が建った場合、リビングや庭が暗くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日当たりについて

東西に12メートル、南北に18メートルの南道路の土地の購入を検討しています。 ほぼ真南を向いた長方形の土地です。 南面は8メートルの道路、我が家からみて南前側のお宅の前面が全て駐車場のためその分も距離を開け2階だて住宅が建ち、北は4メートル離れて2階建住宅の壁、西はお隣の壁まで1メートル空き、東は空き地ですがいずれ家が建つと思います。 今のプランとしては西を1メートル、北を2メートル空け南北の長方形に家を建て、東面をリビングにし、掃き出し窓から東方向に庭を繋げ南面を駐車場に、というプランです。 そうした場合、庭は東側に3.5メートル弱、南北に10メートルほど取れそうです。 東隣にお宅が建った場合、空きを1メートルと仮定すると東面は我が家の庭合わせて4.5メートルとなりますがそうなりますとリビングや庭が暗くなってしまうでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

南側が10mもあって、駐車スペース、さらに道路8mであれば、 全く問題なのでは? 道路からの目隠しは必要かもしれませんがプラン次第で何とでもなるでしょう。 東向きにせず、南向きにすればいいと思います。 東向きの住宅は、冬季の夕方は早い時間から暖房が必要になると思います。

adm585
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうなのですね。 寒いのは苦手なのでせっかくの南向きを生かせるようなおうちにしたいです。 道路からの視線を気にしてなるべくお庭やリビングが隠れるようにと思っていましたが外構の工夫で目隠しすることも可能なのですよね。 大変参考になりました!ありがとうございました!

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る