• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人の話を聞かない人

こんにちは お世話になります。 自分は他人の話を聞かない(読まない)のに 人に向かって ちゃんと人の話聞いてください という人がいます。 言われたことないのでスルーですが 皆さんだったらどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1638/4693)

こんばんは! chiychiyは言われた事が無いんですね。 私は子供の頃、落ち着きがなく毎日先生に「人の話を聞きなさい!」って怒られてました~(笑) え!!「それは当然」ですと~~!(笑) 私がまだ介護の現場の時にそういう職員が複数人居ましたよ。 自分自身が出来ていない事まで注意してくる人でした。 きっとそういう人は自分自身がきちんとできていると錯覚してるんだろうな~。可哀そうな人だな~と聞き流していましたよ。 そういう性格の人に限って人の揚げ足とるのがお好きなようですね(笑) また今度、写真などを添付しても良いですか? 嫌ではないですか?怒ってないですか・・・(´Д⊂グスン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは simさんいつもありがとうございます。 いえいえ、怒ってないですよ~ なんか、あの質問の件ですか? 私の質問の仕方悪いから、〆ちゃったんです。 気に障ったらすみません。 この質問もそうですけど・・・。 余り具体的に言えないことあるじゃないですか?  ほら、色々とね。 >そういう性格の人に限って人の揚げ足とるのがお好きなようですね(笑) そうそう、そうなんです。 ちゃんと聞いてください。 と言いながら聞いてないんですよ。その人自身が。 だけど、人には忠告をするんです。 自分はとんちんかんなこと言ってるのに 笑 その前に自分の子と棚に上げないでよ! って思うわけですよ。 具体的に書かないのはかけないからです。 ニュアンス的に質問してしまいました。 すみません。 simさんの質問も、みなさんの投稿みてからと 思ってたら〆きられてたし・・・。 ということでお兄さんがどうなったのか・・・ 私は心配していま~す。 温泉でも行ってる?

関連するQ&A

  • すぐ自分の話に持っていく人

    すぐ自分の話に持っていく人っていませんか? 私の周りにもいて、私が悩み相談の時をし始めてるのに話が終わる前に自分の相談をしてきたりもします。 そうでないときも、私が辛いのはこっちだ、そっちではないと伝えても「いや、そっちが辛いんでしょ」と決めつけたりもします。 相手に対する文句を言った時には自分が如何に大変かアピールするなどして言い訳してきます。 「そういうつもりじゃなかった」みたいなことも何度か言われました。 書いてて思ったのが自分の話に持っていくというか自己中?って感じですよね…。 簡単に縁を切れるような関係でもないので対応に困ってます。 スルーできたら1番いいとは思うのですが、どうしてもスルーできません。 どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 悲しい話を喜んで聞く人は好きですか。

    楽しかった話をしてもそっけない返事をして、悲しい話(体調が悪いとか仕事がうまくいっていないとかの他人の不幸)をすると嬉しそうに聞くような人は好きですか。嫌いですか。 悲しい話を嬉しそうに聞く人は好かれますか。 悲しい話(他人の不幸)を嬉しそうに聞く人を何故好きか、嫌いかも知りたいです。

  • 話のつまらない人

    つまらない話をする人っていますよね? 男なら、自分の自慢話や苦労話。 女なら、オチのない話や他人の色恋話。 などいろいろありますが男と女で上のような、つまらない話ってたいてい決まってませんか? 何故ですかね? あと、楽しい話にするようなテクニックはありますか?普段使っているものを教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

得てして利己主義な人ほどそう言うようです。 聞いてあげてるように、頷いてあげるだけの方が良いみたいです。 知り合いにこんな人います。 自分は安全の為に暗くなったらライト上向きで運転する。対向車が来ても下向きにすると見え辛いから安全の為に上向きのまま。 対向車が上向きだったらどうなの?と聞いたら、そんなのは許せない。上向きにされてたら眩しくて危ないでしょう! 質問者さんの言ってる人は、この様な人かと思います。 そして、その通りよ。私も上向きのままで走る。でも対向車で上向きのままなのは非常識よ!と私の隣の女性が同意してました。 この二人は共にジコチュウの1位、2位です。^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 なるほど、自己中ということですね。 私は別に注意もしません。 その人は、 周りによく言ってます。 人の話を聞いてから~ でも、実は聞いてなくて見当違いのことをします。 自分はしないのに人に強要するのは違う気がするのです。

  • 回答No.1
noname#245616

>という人がいます。 言われたことないのでスルーですが 皆さんだったらどうしますか? という人がいます。 言われたことがないので… 矛盾してませんか? 質問内容が不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 私は言われたことがない 見聞きしたということで 言葉足らずですみません、。

関連するQ&A

  • 人の話を訊きすぎる

    私は幼い頃から、人の話に耳を傾けすぎる(〇〇は人の話を訊きすぎだよね等)と他人に言われる事が多いです。 「人と話す時は目をみて話せ」 「人の話はしっかり最後まで聞け」 と、両親から教わって育ってきた中、何がいけない事なのかさっぱりわかりません。 "人の話に耳を傾けすぎる" "人の話を訊きすぎる" (人に質問しすぎる訳ではなく、話している事をしっかり訊く) を、いけない事の様に言う理由・意味を教えて下さい。 後、上記の事柄が関係しているのかは分かりませんが、 他人からの中傷・暴言を気にしすぎる傾向が私にはあります。 (すぐに怒りを感じたり落ち込んだり、いつまでも) 自分に自信がないからなのか、プライドが高いからなのか、原因はその辺りにあるかとは思いますが、中傷・暴言を言われた時に感情を揺さぶられない方法・思考の仕方を教えて下さい。 (全くの他人からの中傷・暴言は回避できますが、身近な人間からの中傷・暴言はとてつもなく感情が揺さぶられます) 宜しくお願い致します。

  • 自分の話を話し続ける人

    最近、色んな年齢の人がいる学校に通い出したのですが隣りの席の人が10歳位違う男の人で休憩になると自分の話を話し続けてきます。(先生が来て私が返事をしなくなるまで)たまに話を変えようとしてみますが完全にスルーされ自分の話を続けます。 話を合わせたり相づちをうっているのですが興味のない内容で面白い話でもないので疲れ果ててしまいます。 全員の前で発表などをした後はウケをねらって話たとか何かあるたびに報告をしてきたりもします。(申し訳ないですが、あまりウケてないです。) 気付いてもらおうと教科書を見ながら相づちをうってみたりもしたのですが止まらず話を続けます。 隣りなのであまり邪険にも出来ず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 金持ちになった人の話

    お金もちになった人の話を聞かせてください。 自分でも他人でもかまいません。 「これだけ苦労した」よりも「こんなにうまくやった」と言った話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんは、人とどんな話をするのですか?

    皆さんこんにちわ。 私は、人と話すのが苦手です。 正確に言うと、初めて会う人とは話しやすく なぜならどこに住んでいるとか趣味のこととか ある種パターンで話すことが出来ます。 また、たまたま親しくなれた友達とは(2、3人ですが) 難しい話や例えばニュースの話やどうやって生きていくとか そんな話が出来るので話せます。 しかし、それを除いたほとんどすべての場合、 いったい何を話したらいいか分かりません。 いわいる日常会話が分からないのです。 例えば、芸能人の話やファッションや他人の批評などが 日常会話で話されているのでしょうか。 私の場合、この日常会話ができず学校や職場で結局 一人でいることが多い人生を送ってしまいました。 人と話すのは、好きです。もっと話したい。 でも、何をどうやって話したらいいのか。 多分、相手の話を聞くのも、下手なのかもしれません。 どうか、皆さんがどんなことを話しているか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽して儲かる話について

    ここのサイトに限りませんが、楽して儲かる話についての質問を色々見ていると、「そんな方法があったら他人に教えず自分でやります」という回答がほとんどであることが分かります。 大抵の質問だったら自分が知っている情報は親切に答えるのに、楽して儲かる話だけは他人に教えないという人ばかりなのは何故なんでしょうか? それが広まったら自分の儲けが減るからでしょうか? でも他の質問に答える場合でも、他人が知識を得れば得るほど、結果的に自分の損に繋がることって結構多いと思うんですが、それでも自分の回答欲が満たされるからそれでいいんでしょうか? 苦労して儲かる話なら教える人が多いというのも謎です。他人にできるだけ苦労させてやりたいという意地の悪さを表しているんでしょうか? 楽して儲かる話は絶対教えず、それ以外のことについては何故か教えるという人が多い理由を教えて下さい。

  • 他人の話しかしない人

    いつもお世話になっております。 私の同僚について質問です。 彼とは同期入社で同じ寮に住んでいるのですが、何かある度にあることないことを吹聴されたりして、嫌気がさして距離を置きました。 (それ以降、彼は先輩に媚びるようになりました) 彼の特徴として… ・嫉妬深い ・噂話やゴシップが大好き ・趣味は特にない(強いて言えばTV鑑賞?) ・自己主張をしない(他人に合わせてばかり) ・先輩とつるんでいる時は私のことは無視 ・他人のパーソナリティーに深入りするが、自分のことは話したがらない ・口が達者 ・神経質 ・長いものに巻かれろタイプ ちなみに私も男です。 私は、彼が自分の話をしている所をあまり見たことがありません。 話の8~9割は他人の話やTVの話です。 また、他人の噂話や他人から聞いた又聞きの話を、さも自分の体験談のように話したりします。(これムカつきますよね!) 先輩の貯金額を聞いたり、自分が聞かれたら嫌がることを他人には聞いたりします。 (私もかつて貯金額やボーナスを聞かれました。聞き返すと困ってました。) 4月に入社した後輩も、彼が自分の話をせずに他人の話ばかりすることに気付いたみたいです。 私の仕事が順調な時に、妙なプレッシャーを掛けてきたこともありました。 嫉妬深い上に、自分に自信がないのかなと思うのですが、こういう人と付き合っていく方法はないでしょうか? 他人の話までしてでも自分に注目されたいのでしょうか? 入社以来、2年も同じ寮で一緒に暮らしていますが未だに不思議で仕方ありません。

  • ラジオで聞いた話ですが、ある人が若い頃友人がお金に

    ラジオで聞いた話ですが、ある人が若い頃友人がお金に困ってたら、自分も余裕が決してあるわけではないのに、貯金通帳と印鑑を友人に渡して助けたとの事! そういうことって自分に置き換えてみると、とても真似の出来ない事です。 皆さんの周りに、自分の事はさておき他人を助けた人がおりますでしょうか? 或いはご自分がそうした行為をされた方がおられましたら、美談の概要をお聞かせくだされば嬉しいです!

  • 貴方は本当に話の通じない人と、会った事ありませんか?

    皆さんは本当に話の通じない人と、会った事ありませんか? 例を言えば、サンデーモーニング(?)時の亀田シロウ氏。みたいな人 そこまでガラ悪くないけど つい最近その人のおかげで、凄くストレスがたまり大変でした。 もう、分かりません。なんで? 本当に本当にちゃんと俺の話し聞いてた? と、問いたくなります。 意地でも、自分の主張を変えない。何度説明しても・・・

  • 人と話をすること

    精神病の方は、病気になると人と話しをしたくなくなると聞いたことがありますが、 もちろん、そうではない方もいらっしゃると思いますが、大抵はそうなのでしょうか。 私の場合、病気を知られたくないという気持ちや恥ずかしい気持ちはありませんが、 人と話をしても、楽しく話をするのではなく、病気前から、愚痴を聞きたり、、イヤミや罵声浴びせを受けてすっきりして頂くのが、会話という状態だったので、人と話をしたいとは思いません。 今は仕事をしていないので、1人でぶらぶらと過ごしていますが、それが癒され、 寂しいとか面白くないなどと思うことがありません。 行動も、誰かと一緒ですと、相手のわがままを聞くだけで、自分の意見は一切無視されるので、一人のほうがいいと思ってしまいます。 このように、1人がいいと思ってしまうのも、精神病の一部なのでしょうか。 病気の方で、恋愛がしたいとか結婚したいとか、子供が欲しいという方がいますが、私にはそういう感情は、ありません。 ただ、他人から見て、病気とは思ってもらえません。隠すのが上手いのかもしれません。 質問は、少し前に書いたように、1人がいいと思ってしまったり、一人がラクと思うのは、病気の一部なのかということです。また、治ってきたら、人と話をしたくなるものなのかというのが、質問です。よろしくお願いします。

  • 人の話を聞こうしない

    人の話を丁寧に聞けなくて困っています。 いつも自分の話ばかりを押し出してしまいます。 人の話が終わると、その話の中から意図的に自分の関心ある問題を取り上げて、その上で自分の話と関連づけようとしてしまいます。 結局、人の話を聞いたふりをして、再び自分の話をしているのです。 人の話にも目を配るような人間になるにはどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう