• ベストアンサー

コンデンサの位相差について

コンデンサに交流の電流を流すと、電圧vの位相に対して電流iの位相が90度がずれるようですがこれはなぜ90度なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

私が以前回答したものですが、似たような質問がありましたのでそちらを 見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89689
novario
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。 おかげでレポート書けそうです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

コンデンサーは大きなタンクと思って下さい。タンクの中は薄いゴム膜で仕切ってあります。外からタンクに水圧をかけると、水は勢いよく流れ込みますが、次第に膜の反発力が大きくなって水の流入は止まります。そのうち交流の電圧が逆転し、水は反対方向に流れます。 ここで振り返ってみると水の流れが一番激しいのは水圧ゼロの最初、水の流れが一番緩いのは水圧が逆転する瞬間、つまり、水圧最大の時点です。絵を描けば90度の差がはっきりします。

novario
質問者

補足

>タンクの中は薄いゴム膜で仕切ってあります。外からタンクに水圧をかけると、水は勢いよく流れ込みますが、次第に膜の反発力が大きくなって水の流入は止まります。 とありますが、どのように膜で仕切っているのでしょうか。 あと、外から水圧をかけるということは、水の中に入れる、というような感じでしょうか。