-PR-
解決済み

コンデンサの位相差について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98161
  • 閲覧数4366
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (46/119)

コンデンサに交流の電流を流すと、電圧vの位相に対して電流iの位相が90度がずれるようですがこれはなぜ90度なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私が以前回答したものですが、似たような質問がありましたのでそちらを
見てみてください。
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

わかりやすい説明どうもありがとうございました。
おかげでレポート書けそうです。
投稿日時 - 2001-07-01 22:09:12
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

コンデンサーは大きなタンクと思って下さい。タンクの中は薄いゴム膜で仕切ってあります。外からタンクに水圧をかけると、水は勢いよく流れ込みますが、次第に膜の反発力が大きくなって水の流入は止まります。そのうち交流の電圧が逆転し、水は反対方向に流れます。
ここで振り返ってみると水の流れが一番激しいのは水圧ゼロの最初、水の流れが一番緩いのは水圧が逆転する瞬間、つまり、水圧最大の時点です。絵を描けば90度の差がはっきりします。
補足コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

>タンクの中は薄いゴム膜で仕切ってあります。外からタンクに水圧をかけると、水は勢いよく流れ込みますが、次第に膜の反発力が大きくなって水の流入は止まります。
とありますが、どのように膜で仕切っているのでしょうか。
あと、外から水圧をかけるということは、水の中に入れる、というような感じでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-02 16:14:14