• ベストアンサー

メリダのグランスピードに乗られてる方

お世話になります。よろしくお願いいたします。 先日、メリダのグランスピード200を購入したのですが、フレームのシートチューブ上部にフレームサイズの書かれたシールが貼ってあります。これは剥がすことができますでしょうか?防犯登録シールのように剥がれにくいシールならば、汚くなってしまうのが怖くて手を出せないでいます。 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.2

横向きのままですが このシール? 私はクロスウェイの艶消しですが 爪で綺麗に剥がれました 1年以上経過してからなので少々後残りしていますが 数日で消えそうな印象です

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこのシールです。 せっかくの自転車にこのシールはカッコ悪いですよね ^^; 防犯登録のシールのほうがまだいいです。 さっそく、やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

ドライヤーで、がっちり温めれば剥がせると思います。暖めながらゆっくり剥がすと剥がれます。ほとんどのステッカーやシールは暖めると糊が緩み剥がすことができます。糊が残ったらシンナーかガソリンで拭くと綺麗に取れますよ。ただし、シンナーは塗料を溶かしてしまう場合がありますので気を付けてください。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます。 剥がすのが難しい場合は、試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • LOOK 566の購入を予定してますが、サイズはどちらを選ぶべきか・・・

    バイクは、主に100km前後のツーリングに使ってます。 今使ってるのは、アンカーのホリゾンタルフレームバイクで、サイズは530mm(トップチューブは535mm)です。 これが、サドルをかなり前にし、ステムは65mm、ハンドルもリーチ80mmと、これまた短いのを使ってもなお、ちょっと大きいな・・・と感じています。 私の身長は173cm、股下82cmと、身長の割りに胴が短いような気がします。 身長から換算すると、サイズは530でピッタリのようですが、どうにもトップチューブが長く・・・。 アンカーのカタログ資料の、「股下寸法から換算する適応フレーム」という表によれば、股下82cmは590というとても大きなサイズになってしまいます。  そのサイズの適応身長は182~189cmと大男です。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html で、このほど、LOOK・566フレームを検討してます。 サイズ、XSは、シートチューブ510mmでトップチューブも510mm。 Sは、シートチューブ530mmでトップチューブは526mm。 (いずれもホリゾンタル換算値。) 私はどちらを選ぶべきでしょうか? 私の鍛え方が足りないため、「遠く、低いポジション」が苦痛・・・とも言えますが、乗り方が、スピードをあまり問題にしない「コンフォート・楽ちん系」ですので、できれば今よりアップポジションがとれるフレームを、と思っているのです。

  • ロードバイクのフレームサイズ

    私は身長168cm 股下75cmです。 欲しいフレームがトップチューブ535mm シートチューブが520mmのホリゾンタルフレームです。 サイズ的に私には大きいでしょうか?

  • 自転車の防犯登録には意味がある?

    自転車には防犯登録が義務付けられていますが、 自転車が盗難に遭った時犯人がシールを削り取り、改めてホームセンターとかで防犯登録をしなおしたら意味がないように思います。 フレーム等にスプレーしたり傷のあとにシールをはったりすればいくらでも簡単にごまかせると思います。 自転車の防犯登録に意味は有りますか? 無いよりはあった方がマシだとは思います。 大抵の盗まれた自転車は池や川に沈んでいますから。

  • シングルスピード or ピスト? 検討中!!

    シングルスピード購入を検討中です(通勤及び街乗り専用です)、皆様の御意見を聞かせてください。 ※ちなみに見た目重視です(笑) 以前にこちらで色々お伺いして、現在ロードバイクBassoのリーフ530mmに乗っています。友人から譲ってもらった物で詳細をHPなどで確認するとシートチューブ長(C-T)530mm・トップチューブ長 540mmとなっています。 私は身長172cmで今のサイズはある程度?合っているのかと思っています。 で、今度は街乗り用の購入を考えており、流行のシングルスピードを検討しています(勿論ブレーキ付き、フリーハブ)。あとスーツで乗ることを考えると、あまり前かがみにならない物が希望です。 現在の候補は、cinelli×mashのフレーム サイズXSを考えています(個人輸入)。ただトップチューブが前下がりになっていますので、少し不恰好になってもURLのような雰囲気にしようかと思っています。ただサイズ的にXSで大丈夫なのかなぁと少し不安です。 一応コラムスペーサーを入れてハンドルバーも上にして、少しは楽なポジションで乗れるかと想像しています。 実際のところサイズ的な問題はないでしょうか?また見た目的にもあまりに不恰好であれば計画中断することも考えています。 または皆様のオススメのシングルスピードバイクや通勤車ありますか? ちなみにミニベロは、現在乗っているので対象外とさせてください、それと道は殆ど平坦です。 http://velospace.org/node/20869

  • 防犯登録グッドライダーシールについて

    新車購入時に販売店で「防犯登録・グッドライダー」のシールをもらいましたが紛失してしまったようです。(携帯用の登録証はあります。) そこで質問なのですが、このシールを貼っておくことは何か効果があるのでしょうか? 防犯登録の説明には、ナンバーとフレームナンバーも登録されているのでシールを剥がされても問題ありませんと書いてあったのですが。 逆に、シールを貼ってある車両を盗まれたときに、犯人がそれを危惧してシールを剥がしたり早々にナンバーを変えたりフレームナンバーをうちかえたりしないのでしょうか。 それであればシールは貼らないでいたほうが犯人の意識をそらせるのかな、と。 又、シールを貼っていることによっての盗難抑止効果というものはあるのでしょうか? 素人相手ならまだしも、プロ相手には意味が無いような気がしますがどうでしょうか? ちなみに、対象車両は大型SSです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズ

    当方 身長168cm 股下75cmです。 買おうと思っているサイズはトップチューブ535mm シートチューブ520mmでホリゾンタルフレームです。 サイズ的には私には大きいでしょうか?

  • 176cmでSサイズのフレーム

    身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか? シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。 主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。 身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。 似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。 各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

  • ビアンキ 2012ローマ2のフレームサイズ

    ローマ2の購入を考え、先日近所の自転車屋さんにいってまいりました。 私は身長179cm・体重65kg・股下77cmほありますが、 店員さんの採寸結果、フレームサイズは当初予想(ネット等での事前知識)の50フレームではなく、 「46フレーム」を進められました。 その理由に、  (1)50ではトップシート長が長いため、ハンドルが高くなりアップライト感がつよくなる。 (2)50の仮想トップ555mmより46の540mmほうがシートとチューブ間が近いので、  シートを上げた前傾姿勢を500より楽にとれる。 と説明を受けました。 私は初心者なものでして、よくネットでも公表されている各サイズの推奨身長では、 46フレームは「~175cm」が一般的のようでして、この数字だけを見れは、 私には「小さく」感じるフレームサイズです。 ちなみに46フレームは店頭に在庫が先日入荷、50フレームは注文しても納期未定を 言われまして、どちらのフレームを購入しようか悩んでいる次第です。 乱文で恐縮ですが、どなたかアドバイス下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • リサイクルショップで購入自転車の防犯登録は?

    先日リサイクル店でブリジストンの自転車を購入しました。 前の持ち主が防犯登録をしていまして登録シールはそのまま(剥がれない)ですが新たに登録をしたいのですがその場合どうしたらよいのでしょうか? そのままでも支障はないとお店の人には言われましたが鍵をしていたにもかかわらず2回ほど盗難にあったことがあるため防止策として登録したいのです。 自転車小売店等で防犯登録だけって出来るのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • グランドマジェスティ250 の加速が悪くなりました

    グランドマジェスティ250 SG15J なのですが、バッテリーを交換してもセルが回らなくなり、先日セルモーターを取り外して分解し、セルキャンスイッチを取り替えました。 その際バラしついでだったので、スロットルボディの内部(バタフライ?)をキャブクリーナーで洗浄、よく破れると言われているダイアフラムの交換もしました。合わせて汚れていたエアクリーナーも左右2個とも取り替えました。そして、シート廻りを組み付け始動!調子良くエンジンは始動しました。そしてその後試運転してみたのですが、走るには走りますが加速が極端に悪くなりました。だいたい、4000回転ちょっとで頭打ちのような感じです。スピードも60Kmでいっぱいいっぱいになってしまいました。どこか おかしくしてしまった様ですが、どちらの方がおかしいのでしょうか?よくご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。