• 締切済み
  • 困ってます

テレビを90度回転(縦長)にできるテレビスタンド

SONYの家庭用テレビ(KJ-49X8000E)で、 Youtubeの人物が横向きの動画を、90度回転して、 人物が通常の向き(縦長)で見たいのですが、 簡単に90度回転することができるテレビスタンドが、 ありましたら教えてください。 常に90度回転した状態で見るのではなく、 通常はテレビ放送の画面(横長)で見ていて、 一時的に90度回転した状態(縦長)で見て、 すぐにテレビ放送の状態(横長)に、 簡単に戻せるようなテレビスタンドを探しています。 テレビ本体の裏面には、200x200mmの間隔で、 4本の取付ネジ穴がありますが、 VESAには対応していません。 下記のテレビスタンドは90度回転できますが、 私のテレビは取付できないようです。 ・90度回転可能 テレビスタンド 液晶ディスプレイスタンドT009(CNXD) ・イーサプライ テレビスタンドEEX-TVS012(イーサプライ) 現在、KF-950(ハヤミ)のテレビスタンドを使っていますが、 このテレビスタンドでは回転できませんが、 このような非回転のテレビスタンドに取り付けて、 回転できるようにするアダプターでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • okok456

イーサプライ  SONY社製 テレビスタンド対応表 がありました。 https://www.esupply.co.jp/contents/category/tv_displaystand/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8(SONY).pdf KJ-49X8000E EEX-TVS012は 〇※11 ※11横向きのみ設置可能(モニターの仕様、重心の問題のため) 縦向きの場合テレビの重心がズレ縦向き設置では不安定になるのが 問題ですね。 テレビ本体の裏面4本の取付ネジ穴の強度が分かりませんが KJ-49X8000Eの図面をみると https://www.sony.jp/support/tv/size/2017/KJ-49X8000E.pdf SONYの壁掛けユニットなどを利用し https://www.sony.jp/bravia/acc/#fragment-257 重心が回転の中心になるようなアダプターを作成すれば良さそうです。 鉄工所などで作成を依頼し KJ-49X8000Eの上下を挟み固定できるアダプターを作成してもらえれば安定するでしょう。