虚言癖の女性がいる職場で起こる問題と心理状態について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には虚言癖の女性がおり、問題を引き起こしています。彼女は自身の見栄を張りたいという理由で嘘をつき、職場の人々を巻き込んでいます。
  • 彼女は好意を寄せる異性の話をでっち上げたり、他の人を貶めるための嘘もつくことがあります。会社側は彼女の問題行動に気づいてはいるものの、問い詰めるのは主に男性陣の役割であり、無実の人たちも不利な状況になっています。
  • 虚言癖の人々はなぜ嘘をつくのでしょうか?心理的には、自己愛過剰や注意欲求の不足、現実逃避といった要素が関与していると考えられます。彼らは自分自身を魅力的に見せたり、他の人から注目を浴びるために嘘をつきます。しかし、嘘がばれることで信頼を失う可能性があり、周囲の人々との関係に悪影響を及ぼすこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

虚言癖な女性が職場にいます

私の職場に虚言癖の女性がいます。Aさんとします。 ちょっと見栄張りたいだけとか程度の嘘なら、いるいるそういう人、くらいで気にも留めないのですが、Aさんのはちょっと違います。 職場の自分が好きな異性を巻き込んだ嘘をつきます。 例えば、B男さんの家に行って宅飲みした、とか、妻子持ちのC男さんが言いよってきてて困ってる、とか、D男さんに飲み誘われてなかなか帰してくれなくて、とか。 ちなみに全て無い事実なため、本人たちもびっくりです。会社にいた、職場の他の後輩と飲んでた等アリバイはあるので、Aさんが嘘をついているのは間違いありません。 嫌いな人を貶めるための嘘もたまに付いていますが、1割ほどです。 Aさんが少し問題児であることは会社側も薄々理解してはいるのですが、会社として、何かあった時に問い詰めるのは男性陣の方なんです。それで不倫を疑われて(実際ちょっとしてたっぽいけど?)、C男さんは上からこっ酷く怒られました。 まったくの潔白のB男さんも先日怒られたそうです。もちろん無実だということを話してますが、問い詰められはするようです。 D男さんは、たまたま私がその話を聞いて、D男さんと直接話す機会があったので普通にその話のことをしたら、「ちょっとまって、なにそれ!?その日は真っ直ぐ帰ったよ?上の人の耳に入ったら怒られそ~やだな~…」と驚いた様子で言ってました。 それが演技ではないのは関係性的に分かります。 私の方が怖くなりました…Aさんが堂々と嘘をついていることに… このような虚言癖がある人は何故一々嘘をつくのでしょうか? どのような心理状態、思考回路なのでしょうか?

• hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは  その人の 願望ではないでしょうか  唯 それを 実際に 云って周る事をするのが 問題ですよね    まあ それで 実際、不倫がバレて 怒られた人も居るので              悪い事ばかりではなく       寧ろ 良かったと考えては どうでしょうか     他の 男の人達も 注意する事に成る訳ですしね      大体 その人の嘘や 噓つきは             皆 分かって居る事なのでしょう      それなら     余り 気にする必要も無いのではとも 思いますよ。    でも やはり 嘘などは いけない物ですから       改善する必要が あると云える物でしょう     上司に 相談などし      改善する方向で 動かれた方が良いかも知れませんよね           がんばってください。

• eroero4649
回答No.2

中学生くらいのとき、火災報知器のスイッチを押すお騒がせな子がいましたよね。 大抵はバレてこっぴどく叱られますが、彼らがなぜああいうことをやるかというと、大人たちが右往左往する様子が見てて面白いからです。 基本はそれと同じです。中学生だって普通の子は「イタズラで押したら迷惑がかかる」で自制できるわけですが、そういう人は自制できないのです。 その話を聞いた人たちが驚いて右往左往する。あー、愉快愉快というわけです。 そんな根も葉もない話をばら撒いたら相手からも怒られるし自分の評判も落ちるじゃないかと思うところですが、そういうのがちゃんと考えられて自制できる人なら最初からそんなことはしないのです。 ここでも何度か「私、虚言癖です。どうしても治りません」という人の質問を見たことがありますが、「こんなことをいったら面白くなるだろうな」と思うと、どうしても口にしてしまうことを止められないらしいです。

• sakura-333
回答No.1

モテ自慢とか、独占欲からくるある種のマーキングみたいのとか… 虚言癖なので問い詰められるのが男性なのは仕方ないにしても、いちいち作り話を真に受けるとか潔白なのに怒ったりするのってちょっと学習能力なさすぎじゃないですか? 都度引っ掻き回されていて。 会社が身内みたいに私生活にまで口を挟むことも疑問ですけど。