• ベストアンサー

最近、ドライバーが、右前方45度くらいに真っ直ぐ飛

最近、ドライバーが、右前方45度くらいに真っ直ぐ飛びOBになってしまいます。使用ドライバーは、xxio x 10.5 SRです。普通に飛べば230ヤードです。右に飛んだ時は、150-180ヤードです。スクエアに構えて打っているつもりです。どのように修正したら良いでしょうか。

  • ishika
  • お礼率71% (109/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボールの飛び出し方向はスイングの方向に一致します。 右へ飛び出すのは極端なインサイドーアウトのスイングになってると思われます。 ダウン開始時に右ひじが下がるとクラブヘッドが背中に隠れる様に下がり、低い位置から前へ来るので右足かかと後方からボールに向かい インサイドーアウトになる事があります。 板の様なプレーンの中でクラブを動かす様に気を付けてください。 なお、飛び出した後で曲がるのはフェースの傾きです。 ボールにヒットした時にフェースが開いてれば右へ曲がり、閉じてれば左に曲がります。  

ishika
質問者

お礼

ありがとうございます。インサイドインに振るように心掛ければよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴルフって難しいですよね。人それぞれのスイングが有るので、何が正しいが分かりづらいんですよね。 今回の場合は、何点か原因がありますが、まずはリリースポイントがヘッドの最下点ではないと言うことです。 最下点の前にヘッドがボールを捕らえているのでボールは右に出るしかありませんよね。フェースが開いていたらスライスになりますが、右45°に真っ直ぐなのでフェースが開いているわけではないようですね。 私は父からゴルフを教えてもらったのですが、父いわく何でもかんでもティーショットをドライバーで振るのは素人のすることだと言います。 素人さんの場合は、ドライバーよりもスプーンで振る方が正確に飛ぶ可能性は高いと言います。 実際に父の友人の方(五十代)のかたは、皆さんドライバーで振るよりもスプーンでティーショットをしていることが多くて、OBも少ないですよ。 質問者様は練習場でドライバーの練習をシスしすぎてませんか? ドライバーの練習をするならスプーンで真っ直ぐ飛ぶようにされた方がスコアは纏まりますよ。 ドライバーも質問者様には合っていないのかもしれませんね。 ボールを置く位置、スイングの方向性、バックスイングの上げ方だけでもかなり変わりますからね。 インサイドインで振れたら良いですが、素人では無理な話です。 それよりもドライバーに拘らないことでスコアを纏めてくださいね。

ishika
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。お教えいただいたようにフェアウェイウッドのティーショットも考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • 最近まで使用していたドライバー、タイトリスト905S ロフト8.5度、

    最近まで使用していたドライバー、タイトリスト905S ロフト8.5度、DiamanaS83 X-Stiff 45.25インチのヘッドが割れてしまい、急遽、新しいドライバー、タイトリスト 909D3 ロフト8.5度 Graphite Design QT MD-7X 45.25インチを使い始めましたが、明らかに飛距離が落ちてしまいました。 慣れないせいもあるのでしょうがそれにしても余りの飛距離ダウンに落ち込んでしまいました。 クラブの重量は905Sが337gで909D3が324gと13gの差があり、909D3はかなり軽く感じます。 905Sと同じシャフトにすれば飛距離の問題は解決するでしょうか? 平均飛距離は905S:290ヤード、909D3:270ヤードです。どうかご指導お願いします。

  • 必ずボールが右へ。。。

    ゴルフを始めて約半年の初心者です。練習は週に1回は行くようにしていて、なんとかアイアンもドライバーも飛ぶようになって来たのですが最近必ずボールが右に飛んでしまうようになりました。。。 始めた頃も同じように右に飛んでたのですが、バックスイングをゆっくりにしたり、手首をひねらないようにしたりと修正を重ねて一時期はちゃんとまっすぐ飛んでいたんです。 また同じように修正しているつもりですがなかなか治りません(涙) なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 球筋等について

    当方、アベレージ100程度、HS43程度の40歳です。 以前はドロー系だったのですが、最近は若干フェード気味になってきました。ところが最近になって、プッシュアウト気味の球が多くなってきて困ってます。 右10度くらい?にまっすぐ出るようになってきました。右にストレートにでて、若干フェード気味の球がでます。スライスというほどの曲がり方ではありません。ドライバーの時に顕著にあらわれるのですが、アイアンでもその傾向があります。7Iの時で右に5~7ヤード程度のぶれがあります。その程度ならまだ怪我がなくていいのですが、ドライバーの時だとその差が大きくなってヘタすればOBになってしまいます。 あとドライバーショットの時、右腕に力がはいりすぎる癖があるようでして、インパクトでフェースがかぶって、チーピン気味の球も時折でてしまいます。(飛距離が極端に落ちて150ヤード程度) できればストレートかドロー系の球を打ちたいのですが、アドレス、球の位置等も含めたアドバイスをお願いできないでしょうか。 それともこの際、フェード系への転換を考えるほうがいいのでしょうか? 現在のスタンスは足はスクエア、球の位置はドライバーで左かかと位置です。よろしくお願い致します。

  • ドライバーで120ヤード・・・・

    お恥ずかしい話ですが7番アイアンで100ヤード、ドライバーで120ヤードぐらいしか飛びません。 1 男性 74才 176x82k 2 ゴルフ歴 30代~40代 その後30年ぐらいのブランク 3 老後の健康のためレンジで練習始めたのが1年前 4 体力、普通だと思っている。毎日ラジオ体操とストレッチ 5 ゴルフの勉強は書籍始めDVD等熱心→迷うことが難。ただ基本は   押さえているつもり 6 HSは多分38位 7 道具は一応有名メーカーの年寄り向きのもの 8 球筋はまあ普通にまっすぐ行くが120ヤードぐらいしか飛ばない 9 例え手打ちだとしてももう一寸飛ぶのでは? 10 方向など気にせず(コースに出る意志はない)飛距離がもう少し    出てほしい。 11 74才ではもう駄目なのでしょうか。それにしても120ヤードとは。 何か識者の方で気がついた点があれば教えて下さい。   

  • ドライバーとフェアウェイウッドのバランス

    ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。 フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。 (ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。 FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。 ところが、ドライバーが思うように振れません。 以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。 以前どのように振っていたかも分かりません。 FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 自分に最適なドライバー

    ドライバーについてですが、球筋はスライス系です。アイアン、フェアウェーウッドはさほど曲がらないのですが、ドライバーだけが右に大きくスライスします。使用しているドライバーは、トムモリスの400CC-43インチ-SRを使用しています。打ち方を色々と変えても曲がってしまします。本で見た記憶では重心距離の短いドライバーはスライサーに良いと書いてあったような気がします。スライサーに合うドライバーはあるのでしょうか?

  • ドライバーショットが高すぎ

    私はゴルフ暦10年ちょっとのゴルファー(アベレージスコア95くらい)ですが、ドライバーショットが以前より高く上がりすぎています。HS45-46位でフレックスSのナイキイグナイト+DFI(ロフト角9.5度)を使用しています。ショットマーカーで確認したところおおむね真ん中近辺でヒットしています。先日、ゴルフショップで診断してもらったところ、インパクト時に左手首が甲側に折れて、そのままだとフェースが左を向くところを、さらに右手首を右側にひねってフェースをスクエアに調節しているため、結果としてロフトがかなり寝ていると指摘されました。(ちなみにボールの打ち出し角は前述のドライバー使用時に21度くらい) 左手が甲側に折れないように意識しても直りません。どうすればこの変な癖を修正できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライバーのフェースに亀裂が・・・。

    5年前に、買ったXXIO(ゼクシオ)のドライバーなんですが、使用していると フェース面に亀裂が入りました。  アマチュアの使用頻度って知れているし、ヘッドスピードも たいした事ありません。 無名ブランドならともかく、有名ブランドなのに、こんな事って普通にあるのでしょうか? どなたか、亀裂の経験のある方、コメントお願いします。

  • ドライバーのロフトについて(レディース)

    ゴルフ歴10年、HC24の女性です。  2年前にCallawayのBig Bartha Titanium(2004年モデル)ロフト13度を購入し現在まで使用しています。打感は非常によく気に入っているのですがジャストミートしても弾道がかなり高い感じなので距離を損しているのでは・・・と最近思うようになりました。 現在のドライバーの平均飛距離は170ヤード位ですが、少なくとももう10ヤードは欲しいと思っており、そのためには筋力アップ、スイングの改善もさることながら、もう少しロフトの小さいドライバーを使った方がよいかもと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルでたとえばロフト11度くらいのドライバーを使用すると飛距離は多少なりともアップするものなのでしょうか?先日一緒にラウンドされた上級者の方には「10度くらいでもいいんじゃないの?」などと言われましたが、自分に適切なロフトはどのように判断すればよいのでしょうか? ちなみに先日ゴルフショップで11度のドライバーを試打しましたが、シュミレーションの計測で飛距離は180ヤードほど出ていました。 (お店の人は「この計測は正確です」などと言っていましたが、私はあくまでシュミレーションだと思っていましたので、この数値はあまり信用していません^^;) 皆様のご意見をお聞かせください。 

専門家に質問してみよう