• ベストアンサー

最近、ドライバーが、右前方45度くらいに真っ直ぐ飛

最近、ドライバーが、右前方45度くらいに真っ直ぐ飛びOBになってしまいます。使用ドライバーは、xxio x 10.5 SRです。普通に飛べば230ヤードです。右に飛んだ時は、150-180ヤードです。スクエアに構えて打っているつもりです。どのように修正したら良いでしょうか。

• ishika
  • お礼率71% (109/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボールの飛び出し方向はスイングの方向に一致します。 右へ飛び出すのは極端なインサイドーアウトのスイングになってると思われます。 ダウン開始時に右ひじが下がるとクラブヘッドが背中に隠れる様に下がり、低い位置から前へ来るので右足かかと後方からボールに向かい インサイドーアウトになる事があります。 板の様なプレーンの中でクラブを動かす様に気を付けてください。 なお、飛び出した後で曲がるのはフェースの傾きです。 ボールにヒットした時にフェースが開いてれば右へ曲がり、閉じてれば左に曲がります。  

ishika
質問者

お礼

ありがとうございます。インサイドインに振るように心掛ければよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴルフって難しいですよね。人それぞれのスイングが有るので、何が正しいが分かりづらいんですよね。 今回の場合は、何点か原因がありますが、まずはリリースポイントがヘッドの最下点ではないと言うことです。 最下点の前にヘッドがボールを捕らえているのでボールは右に出るしかありませんよね。フェースが開いていたらスライスになりますが、右45°に真っ直ぐなのでフェースが開いているわけではないようですね。 私は父からゴルフを教えてもらったのですが、父いわく何でもかんでもティーショットをドライバーで振るのは素人のすることだと言います。 素人さんの場合は、ドライバーよりもスプーンで振る方が正確に飛ぶ可能性は高いと言います。 実際に父の友人の方(五十代)のかたは、皆さんドライバーで振るよりもスプーンでティーショットをしていることが多くて、OBも少ないですよ。 質問者様は練習場でドライバーの練習をシスしすぎてませんか? ドライバーの練習をするならスプーンで真っ直ぐ飛ぶようにされた方がスコアは纏まりますよ。 ドライバーも質問者様には合っていないのかもしれませんね。 ボールを置く位置、スイングの方向性、バックスイングの上げ方だけでもかなり変わりますからね。 インサイドインで振れたら良いですが、素人では無理な話です。 それよりもドライバーに拘らないことでスコアを纏めてくださいね。

ishika
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。お教えいただいたようにフェアウェイウッドのティーショットも考えていきたいと思います。