• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同居中の弟夫婦との確執に悩んでいます。)

家族に殺されそうになった過去があり、同居中の弟夫婦との確執に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 四年前に、家族に殺されそうになりました。同居中の弟と両親が虚言癖のある嫁の嘘に騙されて私を殺害しようとして警察沙汰になりました。
  • 家族全員の嘘の証言によって有耶無耶にされてそんな事実は無かった事にされてしまいました。殺人未遂当日、事前に拝借された携帯を弟夫婦に勝手に止められたり、家から逃げ出そうとして押さえつけられたりしてできた傷跡や携帯の事を警察に話しても家族全員の証言に邪魔されて信じてもらえませんでした。
  • 嫁の嘘により完全に厄介者にされてしまった私は家から出て行って欲しいらしくて今でも時々弟から嫌がらせを受けています。何とか弟の嫁の嘘を証明して家族と和解したいのですがどうすればいいでしょうか?嘘発見器にでも掛ければ嫁の嘘を看破出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

補足を見ました 障碍者のグループホームなどに短期入所されてはいかがでしょうか どんな街にも必ずありますし、費用も掛からずに利用できる場合もあります 市町村に相談されることをお勧めします

g357-354
質問者

お礼

グループホームですか!ありがとうございます。早速調べてみる事にします。ただこのまま家族の誤解を解かずに天涯孤独の疎遠になりたくありません。何とか家族と和解する方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

いったん距離を置いてみるのはどうでしょうか 1人暮らしができるなら一人暮らしを、難しいなら市町村に相談してください 入院するのもよいことです

g357-354
質問者

補足

実は私は障害者で現在失業中で外に出たくてもお金がありません。何とか家族を説得する方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冤罪を着せられて殺されそうになりました。

    四年前に同居中の弟の嫁に冤罪を着せられて騙された家族に殺されそうになりました。 嫁の嘘で騙された弟がカッとなって包丁で私を殺害しそうになったのです。それを嫁が阻止した後、家族にも相談して今度は家族ぐるみで私を殺害しようと画策したのです。何とか警察を呼んで未遂に終わりましたが、今でも家族との確執は続いています。 家を出ようとも考えましたがお金がありません。何とか弟の嫁の嘘を証明して家族と和解したいです。また殺人未遂はどの程度で成立するのでしょうか?実際に相手が包丁を持って襲ってきても刺されたりしなけければ成立しないのでしょうか?私の家族を悪意のある嘘で唆して私を殺そうとした弟の嫁を殺人未遂罪で立件する事は可能でしょうか?

  • 弟夫婦のケンカからの同居解消

    私の弟は最近入籍し、入籍後から嫁が同居していました。同居から3ヶ月経ち、弟夫婦がケンカ、嫁が家を出ていきました。原因は弟の女問題。それを聞いた私と姉、母は誠意を見せて迎えに行くように話しました。が、嫁は弟への怒りの勢いに任せて、うちの家族の悪口を弟に言っていることを知りました。 例えば…家を出たあと母が心配で何度も電話やメールで連絡してたことが、うざかった。 私は結婚して実家を出てアパート暮らししてるのですが、今妊娠中で旦那が風邪をひいたため移らないようにと、実家に何泊かした際食器洗いとか何もしない私に腹を立てていたようで。 など。 初めは怒りの勢いで思ってもないことを言ったのだろうと思っていました。が、嫁を迎えに行った弟から「一回家を出てしまい、家に来づらい。だから今後同居は出来ない」と嫁に言われたからアパートを借りて住むと言って来たのです。弟だけに怒りの原因があるなら気まずくても、母達は歓迎しているため同居は出来るのではないか。家族にも問題があるから同居したくないのではないのか。色んな疑問が出てきました。そして弟は長男です。実家を継ぐのは弟です。それを承知で一度は同居したのに、これはないだろうと、両親は不満に思ってきています。私も姉もです。アパート借りるなら二人で両家に挨拶に来るよう行っても嫁は拒否。アパート借りたら、盆も正月も実家に顔は出さないつもりらしいです。 この数々の弟夫婦の言動に家族は振り回されてばかり。両親は弟夫婦の離婚を望んでいます。弟は離婚を拒否。全く進まない話に周りはイライラするばかり。私も実家をこれで終わらせたくはありません。でもわがままな弟夫婦に説得も通じず。どうすることが懸命なのか分からなくなっています。 いろいろ複雑な話ですみません。何かいいアドバイスありましたら、どうか助けて下さい。ちなみに弟夫婦にも子供が出来、10月に産まれる予定です。よろしくお願いいたします。

  • 弟夫婦との関係

    文章がまとまっていなくてももうしわけありません 弟の嫁さんは 自分のいいたいことだけいって なんでも知りたがる人で 人(私たち)が気にすることも 全く気にもしない態度で 自分が気になると 弟にいろいろと言ってるらしく 私が悪くなっています。  私たち家族のことも いろいろとしりたがっているらしく 弟は何でも嫁さんに話しています。家族の内情まで話さなくてもいいと私はおもっているので 弟に 「余計なことまで 嫁さんにいわないで」と。 弟は 嫁さんと付き合うようになって人が変わり 私がいってることも 「自分がただしいとおもってるわけ? あんたが言う権利ないんだよ」といわれました。でも 納得いかず なんども「言う必要ない」っていってきました。と いうのは 私と弟は なかいいとはいえません。そのことを嫁さんは弟にきいたらしく「私がいるから ついているからなかよくなる」といってきたのです。私が嫁さんに逢ってのはたった2回です。私は嫁さんのこと何もしりません。弟にきいても 何もいいません。親に対してもです。 私の両親つまり義理の両親のことも 言われ  私と弟のことにまで 口出しされ シゴトや考え方のことまでいわれ あまりにも失礼だと感じ 言いたいこともありましたが 弟の嫁さんだし 他人に言ってしまったらおしまいだと 思って 何もいわず我慢して 「私のことはほっといてもらえませんか? 夫婦なかよくしてもらえればいいですから」とだけいいました。   私がお願いしたのは たったひとつです 「家の近所はうるさい人が多いから 家族のことを近所に話すのはやめてくださいね お願いします。人によってきにすることも違うし 自分が気にしなくても相手は気にすることもありますから。」と お願いしました。でも嫁さんは 「気にするって 相手にとってどうかって考えなよ。私は何もきにすることないし 多分あなたは自分の意思を押し通す傾向があるでしょ?私はこう あなたはそうかもだけど私はこうっ私は逆の立場だったらいろんな人の意見も聞きたいし それで自分には見つけられない発見がある時もあるからなるべく人の意見を聞くように日々努力してんだよね」といわれました。 例え話で 嫁さんの態度や発言のことを説明しました。 家族の事まで口だしするのはおかしいと弟も言ったのですが 「俺はそういう人間だとおもって接するだけ」と。「それは私も同じで そういう態度していたら 嫁さんに行動まで 言われて何していいか わからない」と 訴えました。弟は黙ってそれっきりです。 嫁さんの言いたいことだけ言って あとはしりませんという態度に勝手だなとおもっています。弟は私の昔のイメージが強く 自分の思ってることはガンガンいうとおもってるので 嫁さんが「私たちとやっていくのが不安」って言ったとき 私が何かいったとおもっていたのです。勝手な想像でわるくされて 近所にいわれて迷惑なのです。 嫁さんは 私たち家族のことなんでも しりたがって 弟にきいています。きいて 自分の親にまで話をしていますし 会話まで知っています。でも 私がきいたりすると 「弟にきいてください」や ごまかしたり 「しりたがっても相手にも気持ちがあるんだからムリだよ」とわかっているようなことを 言ってきます。そこまでわかっているなら 相手のことを考えられないの?と不思議です。嫁さんは自分のことしかいいません。いくら結婚したといっても 他人、弟も会話まで話すことはないし 私たちのことまでベラベラということないとおもっている 私の考えはおかしいでしょうか?? あまりにも ひどいこと言われて すこし おこった口調でいったとき嫁さんは私に「なかなか素が出てきましたね いいじゃないですかぁ 」そして「本当私の事が気に入らないんですね 大丈夫です そんな半年やそこらで受け入れてもらえるなんて今は調子のってませんから。家族なんだから」など一度も よい返事きいたことがありません。こんなことまで言われて いう気もなくします。私がいい返事をしないと 気に入らないっていわれて もう限界です。 一度よめさんと話をしようとしたら 弟は監視するとわけわからないこと言ってきたので 弟はそんなんだから それなりの嫁さんなんだと思いました。私たちは嫁さんに気をつかうのは当たり前がとおもうのです。嫁さんに気を使う家ありますよね??? 弟のことも考えて弟より気をつかっているのに 嫁さんはそれすらわかっていなく 自分の家族と同じように何でもアリと強制・・・ ほっといても母や私や私の結婚相手に被害がきます。。。 どうしたらいいものか。 ながく 意味わからなくてすみません

  • 弟夫婦との接し方について

    父、母、自分(私)、嫁の4人家族です。私には弟がおり、独立して隣町に住んでいます。弟夫婦は父・母に孫の顔を見せるため(父・母も孫の顔を見るのを望んでいる)月に2度ほど私の家に孫を連れてきます。 平日の食事は母が担当し、週末は嫁が担当します。孫が連れてくるのは週末がほとんどで嫁は孫たちや弟夫婦の分まで食事を用意しています。弟たちが帰るときには弟たちが「(食事をごちそうになって)ありがとう」と父・母に声をかけて帰るが、嫁の話では私や嫁にお礼を言わずに帰る、と話しておりそれが気に入らないとのこと(私は特に気ならない)。食事を作ったり、子供たちの面倒を見たのだから普通なら私たちにもお礼を言うのがスジというものだ、と怒っています。また、私・嫁が住んでいるにもかかわらず、孫たちがご飯を食べにくる回数が多い(月2回程度)と言っています。私は弟夫婦を仲良くしたいし、いつでも来てほしいと思っています。嫁の言い分(来る回数が多いこと)は正しいでしょうか? 弟夫婦たちとも今後、より良い関係を作っていきたいと思います。弟夫婦とどのように接していけば良いでしょうか?また、弟夫婦が私や嫁にお礼を言ってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 弟仮夫婦との同居・・助けてください!!

    弟仮夫婦との同居・・助けてください!!   ※※長文ですがよろしくお願いいたします   私(23歳)には弟(17歳)がおり、弟には彼女(16)と子(1歳)がいます。 このため、現時点でうちは両親と弟仮夫婦と私の6人家族です。 弟が1万だけ家に入れているのみで、彼女は一切お金を入れてません。 弟の彼女は、母親と死別しており、父親は再婚、一緒に暮らしてきた 祖母(父方)の家には別の息子夫婦がおり、帰れない状況です。   こういう状況なので、彼女は今、ウチしか居場所がありません。 こんな中、彼女はこの間浮気をしました。彼女が外泊先から電話を してきたのですが、しまいには、相手の男(19歳)の家に子供と行きたい と私に言ってきました。   原因は、弟の給料が少ないとか、喧嘩ばかりするからとのこと。 それは、今後子供の事もあるから、私の母に伝えていいかと尋ねたところ、 「どうせ会いにくいから伝えて構わない」と言ったので伝えたところ、 当然大騒動になり、そうこうしてるうちに、相手の男が「自分が20歳になるまで待って」と 言ったそうで、彼女は、男のもとへ行く事も、彼女の家族の事情で実家に 帰る事もできなくなりました。   子供を置いて出て行けといっても、それは嫌の一点張りでどうにもならず、 弟と彼女が話し合った結果、2人でやりなおすという結果になったそうで、 私達家族にも、頑張っていく、子供のためにやり直すと言ってました。   それから最近まで普通に暮らしてたんですけど、私と彼女は共通のブログを持ってて、 お互いにお互いのブログを公認で見てたんです。 なので、その日も何気なく彼女のブログを見てみると、   ・子供と2人で家をでたい ・名古屋に知り合いがいるからそこに住ませてもらいたい ・好きな人は秘密 好きな人とは秘密の関係   以上の事が書いてありました。もう本当にビックリして、ショックを受けました。 ですが、これは一時的な気の迷い、不安などかもしれないと思い、 周囲には伝えず私と彼女だけで解決するため、とりあえずそのブログの記事に、 「じゃあなぜあの時出て行かなかったのか」という内容のコメントをしました。 もちろん私としては弁解をしてくれる、何かしら理由があるんだと思ってコメントしました。 ですが、その後彼女はすぐにそのブログ記事に鍵をかけ、私には見れないようにし、 その後彼女からは何の反応もありません。 突然家の中で呼びつけても周囲にわかるし、コメントしても無視だからメールを送っても 返さないだろうし、私も彼女が毎日見てる私のブログに大人気なくて性格悪いと思いますが、 あてつけのように今日は嫌な事があったという内容で、   ・誰に世話になって生活できてるのか考えて ・本当にやりなおす気はあるのか ・態度で示すまでは顔もまともに見れない。口もきけない   こんな内容の記事をかきました。もちろん名前とか関係性は出していません。   そしたら、今度は彼女が「最近彼氏とラブラブ」というような内容の記事を書き、 弟とのプリクラとか急にのせていました。 しかも家を出たいなどと書いていた次の日に。 まるで、「はいはい、これでいいんでしょ?」と言わんばかりに。 普通であれば、弁解や謝罪をするのがあたりまえではないでしょうか?   なので、ここ一週間ほどずっと口をきいていませんが、そんな中、彼女は鍵つきの日記を大量に 書いており、恐らく見られては困るような愚痴やらを書いたんでしょう。 もうこのままじゃ誤る気もなさそうですし、ラチがあかないので、外に呼んで話そうと 思っておりますが、そのときに私が間違っている事は素直に謝りたいし、私が言うべき事は キッパリ言いたいです。 この件のほかにも、彼女は自分の家でもないのに勝手に自分の友人を泊まらせたりしていて 本当に常識が無いんです・・・。 このままウチを、よそに行くまでの宿代わりにされちゃたまらないんです。こそこそ住処探しながら なんて最低です。ウチも決して裕福では無いので、本当に腹立たしくてしょうがないです。 私はこのまま黙っているべきなんでしょうか・・・?   彼女と同じ立場の方には、小姑ぶってウザイくらいにしか思われないんでしょうが、 本当に困っています。 私だって、自分自身がお嫁にいくまでの間、こんな嫌な思いで生活したくありません。 仲が良いにこしたことはありません。   自分の家なのに住みづらくてどうしようもないです・・あさっては仕事が休みなので その時にでも話し合えたらと思っています・・くだらないご相談ですが、 よろしくお願いいたします。   口頭で話すべきか、メールで話すべきかなどもう色々悩んでますのでアドバイス いただけると大変有難いです・・よろしくお願いいたします。  

  • 気になる弟夫婦・・・。

    結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

  • 私の弟夫婦のことで相談します

    私は男性、既婚です。私には妻と、長男、次男、長女の5人家族で、私の兄弟は、妹と弟、両親は亡くなっています。今回は弟のことについてご相談をお願いします。 弟夫婦は、結婚して6年になりますが、子供がいません。理由は、弟が無精子症とかいう病気にかかっていて医者に、「子供はできないでしょう」、と言われました。子供はできなくても、夫婦としての愛があればどんな困難でも乗り越えよう、とがんばってきました。 先月、弟の嫁が暴漢に犯されたようで、病院に行ったそうなんですが、妊娠がわかり、今回子供を堕胎する、しないでもめているようです。 弟の言い分 長年、子供ができなかったので、自分の子供でなくても育てたい。 不倫、浮気などの同意で行為に至り妊娠したなら許せないが、抵抗してても強姦されたのだから、妊娠したのは仕方がないことなので、許す。 子供を堕胎すること自体、殺人行為に値するので、それだけは避けたい。 弟の嫁の言い分 いくら子供が欲しい、と言っても、強姦された人の子供は生みたくもないし、育てたくもない。 堕胎すれば、お互いの気持ちがすれ違うかも知れないが、それは仕方ないと言っている。離婚も頭にあるようだ。 今度の土曜日に、話し合いをしますが、弟夫婦にどのように話を持っていったらいいでしょうか。やはり、子供を産んでもらうか、堕胎して離婚に応じてもらうか、二つに一つしかないのでしょうか。 追伸、補足があれば時間の許す限り答えていきたく思います。

  • 弟に対するしつけについて

    今年の4月で高校生になる弟が基本的なこともできず、毎日家に帰ってからパソコンとDVDばかりしています。夜中までです。それに対して父が口頭で注意するも、お前と関係ない、お前は俺の学校へ行く電車代だけ用意しろ、ふざけんなと暴言を言っています。基本的なこととは家から帰ったら手洗いうがいをする、服を脱ぐときに袖を裏返しにしたまま脱がない、ご飯を食べたら茶碗などを片付ける、トイレ使用後は水を流すなどのことです。小学校のときから言っていますが、高校生になってもできていません。それに対して両親は口すっぱく言っていますが、直りません。注意すると、何でそんなことしないといけないんだ?俺の勝手、お前らが気づいたらお前らがやればいい、挙句の果てには俺を生んだお前らが悪いとも言っています。そこで父は弟が何回言っても聞かないので、拳を振り上げますが、 力の弱い父は逆に弟にやられます。弟は父を締め付けたり、足でけったりします。父は泣いてしまいます。自分は我慢がならなかったので弟を殴りました。ナイフを使用して威嚇もしました。逆に血だらけになり、負かされました。 弟は今回の件を警察や法律事務所に対し、父などに体罰を受けたと報告し、警察側は前後関係は家庭内の問題だから関知しない、体罰だけ見れば、立件できるといっています。 弟は立件まで動きませんでしたが、また自分のことを注意して、暴行を加えたら立件するといっています。とても我慢がならないのですが、弟が家を出るまで我慢したほうがいいのでしょうか?

  • 弟夫婦について

    はじめまして、弟夫婦について悩んでいます。 私は、32歳独身女で母と二人暮らしをしてます。母は、最近体調が悪く、よく夜に胸を痛そうにします。重も減少してしまいました。元々は、母はたくましいひとで女でひとつで朝も夜も働き、病気の父親と祖母を抱え、7人兄弟の末っ子でありながらも、誰の援助なく貧乏ながらも必死に私達兄弟を育ててくれた強い母でした。そのせいか、健康診断の結果はでているのに大丈夫だからと言い、いまだ20年以上勤めてきた、配達ドライバーを拓殖で続け夜遅くまで働いてるんです。でも私は今、パートタイマーで七時間勤務、来年の福祉の試験を目指し働いている立場だけに、学費は問題ではないですが、母を養える力がありません。そのため、去年結婚した弟に相談しても、姉さん女房の言いなりで?結婚してから家に寄り付かず、連絡してもスルーされます。母の事なのに頭にきてしまいます。因みに、嫁は母の元同僚のバイトの事務所のこで、母が可愛がっていたこでした。現在は、視能訓練士で働いています。自分の事はしっかりやるタイプ。ですが3年間、うちで毎週ご飯を食べたり、寝泊まりしていたころ、はじめ母になついていましたが弟にもうattack。弟が彼氏になったとたん、母になついていたのに、そっけなくなりました。賢く頭脳的で育ちもよいせいか、ひとに対する思いやりがなく、いつも当たり前な態度で食べた食器も片付けないこであったので、私は、同じ歳だけに正直苦手でした。ただ、仕事は早いようですね。それとお酒を飲むとキャラへんし面白いそうです。母の会社で三人の男関係もあり、母は本当は弟が結婚すると言った時、すごく悩んでましまが、結果的に結婚を許しました。私も、お祝いはたくさんしました。今年は、子供が生まれると報告があり、喜び祝福してた母に対して、嫁にきときながら別居してるのはいいにしても、嫁の実家のほうに、母が具合が悪い時も弟といりびったってるのは許せません。 嫁の親も、地元では、あまり良く思われてないようです。東北大震災の方が、体育舘に避難し生活してる時、私にはあんな生活できないわと平気でいった嫁の母親の人間性を疑ったくらいです。家も大きく割烹料理の老舗?でお金があるのかしれませんが、私は正直ひきました。弟は、元々私と母とは、男一人だけに昔から距離があり貧乏で学がないのを悔やんでましたが、やさしいこでした。でも、結婚してからがらっと変わり、家族なのに悲しくなります。私が仲介役になってうまく家族関係をとりもてたらよいのですが、母の会社の人すら母の異常に気付き心配してくれてるのに、知らん顔の弟夫婦には頼りたくない気持ちも。でも、思いやりを信じたい気持ちもあり困惑してます。 よい方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 弟夫婦との関係 親族関係に悩む

    いろいろあり、今は疎遠な弟夫婦、年賀状のやり取りぐらいです。今年の年賀状が来ました。住所が変わっていました。以前は同居していていましたが、いろいろあり別居、いずれ新しい家を建て父親と同居する予定でしたが、今も父は一人、弟夫婦の引越しも年賀状で知りました。父も口数少なく、用事があるときだけ連絡のみで、弟夫婦の引越しも私には何も言わず。 父も何も言わないので、そっと見守るだけしか出来ません。弟夫婦とは、関係を持ちたくないです。非常識なので、こんなのでよいのかな?と思うけど、実際愛想笑いして、弟夫婦と関わるほうが、自分じゃいられなくなり、そこまで無理して関わるほうが、精神的にまいる気がします。こんな関係でも無理して付き合うのがいいのか、それが親族関係というものなのか? また弟の引越し先は、弟の嫁の姉の家と近く、嫁の実家にも近いところに引越ししました。嫁の親族とは泊りがけで、出かけたりする弟、しかし自分の家の姉とは連絡なし、父とは必要最低限の付き合い 何だか情けないです。 無理して付き合わなければいけないのか? 親戚が近くにいないことから、子供たちは親戚付き合いがあまりありません。仕方のないこととわりきって、家族ぐるみの友人や子供の学校の家族などを大切に、家族団結して、仲良く暮らしていこうと思います。おばあちゃんおじちゃんぐらいです。付き合いは。 ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの感染拡大に対し、菅総理に対してオリンピック中止の質問がされた。
  • 記者は感染が収まると主張し、感染対策について疑問を呈した。
  • オリンピック中止の結果、感染が拡大した場合の責任について指摘した。
回答を見る