• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワット数の違うACアダプターについて

ノートPCのLenovo 330s が充電出来なくなり、純正ACアダプターの買い換えを検討しています。 PC 本体を購入した際についてきたアダプターの型番(?「MODEL NAME 」と記載されています)はPA-1450-55LLで、この型番で検索すると45wと記載されています。 一方で「Lenovo 330s ACアダプター」で検索すると65wと記載されたACアダプターが出て来ます。 どちらを購入すれば良いのか分からずLenovo のサポートに問い合わせた所、「中が焼ききれる場合があるゴニョゴニョ」のとだけで明確な答えが得られませんでした。 この場合45wと65wのどちらを購入すれば良いでしょうか? 何卒ご助言の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結論から言うと、どちらでもOKです。 安価な方(もしくは入手しやすい方)で問題ありません。 ACアダプタの場合、出力は常に全力で(=全能力分のw数で)使用されている訳ではありません。上限が45W(または65W)まで供給可能、というだけです。 ただ、充電できないそもそもの原因がACアダプタにあるかどうか、という方が問題ですね。使用期間にもよりますが、内蔵のバッテリが寿命を迎えているとするとACアダプタを替えても意味がありません。 その辺をもう一度検討されても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 バッテリーの不具合も含め色々と原因を調べていたところ、Lenovo の診断では「バッテリーの状態は良好」と表示されたので先ずはアダプターの買い換えをしてみることにしました。 今はPCも起動出来なくなりとても困っておりましたので、丁寧なご回答を早々と頂きとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Lenovo 330sは製品名で型番ではないから。 https://www.lenovo.com/jp/ja/catalog/ideapad/ 同じ製品名で違う型番のものがあるのだから、型番ごとに対応する周辺機器が異なっていても何らおかしくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 異なるワット数のアダプターが検索に引っ掛かって来たのはそれが理由なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

容量が大きい場合は大丈夫と どこかで見たことがあります。 あとはジャックの径が合えば使えると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジャックは同じようなので大丈夫だと思います。