手と足の爪を一緒に切るメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 手と足の爪を一緒に切るメリットは、時間と手間の節約です。別々に切る必要がなくなるため、効率よくケアすることができます。
  • 一方、注意点としては、衛生面の問題があります。手の爪はより細菌や汚れが付着しやすいため、足の爪と一緒に切ることで感染のリスクが高まる可能性があります。
  • 個人の衛生状態や爪の状態によって判断すべきですが、基本的には手と足の爪を別々に切ることが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の爪と足の爪は一緒に切りますか?

こんにちは 私は手の爪と足の爪を一緒に切っているんですけど みなさんは別々ですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ず私も一緒に切ってます。 順番としては手の指から切ってます。

質問者

お礼

私も手の爪から切ってます^^ 特に意味はないのですが、手からの方が切りやすいんです ^^

その他の回答 (8)

• rikimatu
回答No.9

だいたい別ですが、手の爪の方が伸びるのが早いため回数が多いというだけで手の方を切ってから足の爪が伸びているなというときは一緒に切っています

質問者

お礼

手の爪を切ったときに、足の爪の伸び加減で、足の爪を切るか切らないか決めているんですね。 私の場合は、足の爪の伸び加減関係なく、手も足も一緒に切ってしまっています(;^_^A

• zabusakura
回答No.8

こんにちは。 私は手の爪の方が伸びるのが早いので別々に切ります。

質問者

お礼

私も手の爪の方が速く伸びますが、手と足を別々に切るとめんどくさいので、手も足も一緒に切ってしまっています (;^_^A

• tarou1916
回答No.7

私は、手の爪と足の爪は別別に切ります。 手の爪は足の爪より早く伸びてしまうようなので、手の爪切りは足の爪切りより周期は短いです。 なお、 手の爪は、山形に切りますが、 足の爪は巻き爪を防ぐために 平たく切っています。

質問者

お礼

手の爪と足の爪で、切り方を変えているんですね。 私はどちらの爪も、適当な形、長さに切ってしまっています (;^_^A

• go-go-box
回答No.6

自分は足の方が切るサイクルは長いです。 大体手の爪を切るの二回に対して足一回くらいのサイクルです。 足の爪を切る際は手の爪も一緒に切りますが、手の爪を切る際は一緒に足は切らないです。

質問者

お礼

手の爪を二買切る内に、一回足の爪を切っているんですね。 足の爪を切るときは手の爪も切るが、手の爪を切るときは、足の爪を切らないんですね。 私はいつも、手の爪と足の爪を一緒に切っています(;^_^A

• mimi22221
回答No.5

一緒に切ります。 手の爪の方が切る回数は多いです。手の爪を3回切るうち1回ぐらいの回数で足も一緒に切ります。

質問者

お礼

毎回手と足の爪を一緒に切るのではなく、三回手の爪を切るうちに一回、足の爪を切っているんですね。 私は毎回毎回、手と足の爪を一緒に切っています(;^_^A

• smi2270
回答No.4

こんにちは! 仕事してる振りをしながらの回答です(笑) 一緒の時も有りますが手の指は見られるので やはり手の爪を切る機会が多くなりますね。

質問者

お礼

たしかに足の爪よりも、手の爪の方が人に見られる機会が多いですね。 とはいえ、私の爪なんて見ている人はいないでしょうから、適当に伸びたら切っています(;^_^A

• okwavey6
回答No.3

私は別です。

質問者

お礼

別々ですか。 めんどくさがりの私は、手と足の爪を一緒に切らないと気がすみません(;^_^A

• masaban
回答No.2

手の爪と足の爪を同時です。別に手の爪はささくれなどと一緒に切ることもあります。手と足の順序は特段決まっていません。足の爪切りはくたびれるので途中で左右を入れ替えたり手の方をやったりします

質問者

お礼

私は両手の爪を全部切ってから、足の爪を全部切っています。 私としては、手を全部切ってからでないと、足を切る気になれないので(;^_^A