手と足の爪を一緒に切るメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 手と足の爪を一緒に切るメリットは、時間と手間の節約です。別々に切る必要がなくなるため、効率よくケアすることができます。
  • 一方、注意点としては、衛生面の問題があります。手の爪はより細菌や汚れが付着しやすいため、足の爪と一緒に切ることで感染のリスクが高まる可能性があります。
  • 個人の衛生状態や爪の状態によって判断すべきですが、基本的には手と足の爪を別々に切ることが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の爪と足の爪は一緒に切りますか?

こんにちは 私は手の爪と足の爪を一緒に切っているんですけど みなさんは別々ですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必ず私も一緒に切ってます。 順番としては手の指から切ってます。

noname#256320
質問者

お礼

私も手の爪から切ってます^^ 特に意味はないのですが、手からの方が切りやすいんです ^^

その他の回答 (8)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.9

だいたい別ですが、手の爪の方が伸びるのが早いため回数が多いというだけで手の方を切ってから足の爪が伸びているなというときは一緒に切っています

noname#256320
質問者

お礼

手の爪を切ったときに、足の爪の伸び加減で、足の爪を切るか切らないか決めているんですね。 私の場合は、足の爪の伸び加減関係なく、手も足も一緒に切ってしまっています(;^_^A

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2198/14579)
回答No.8

こんにちは。 私は手の爪の方が伸びるのが早いので別々に切ります。

noname#256320
質問者

お礼

私も手の爪の方が速く伸びますが、手と足を別々に切るとめんどくさいので、手も足も一緒に切ってしまっています (;^_^A

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.7

私は、手の爪と足の爪は別別に切ります。 手の爪は足の爪より早く伸びてしまうようなので、手の爪切りは足の爪切りより周期は短いです。 なお、 手の爪は、山形に切りますが、 足の爪は巻き爪を防ぐために 平たく切っています。

noname#256320
質問者

お礼

手の爪と足の爪で、切り方を変えているんですね。 私はどちらの爪も、適当な形、長さに切ってしまっています (;^_^A

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1555)
回答No.6

自分は足の方が切るサイクルは長いです。 大体手の爪を切るの二回に対して足一回くらいのサイクルです。 足の爪を切る際は手の爪も一緒に切りますが、手の爪を切る際は一緒に足は切らないです。

noname#256320
質問者

お礼

手の爪を二買切る内に、一回足の爪を切っているんですね。 足の爪を切るときは手の爪も切るが、手の爪を切るときは、足の爪を切らないんですね。 私はいつも、手の爪と足の爪を一緒に切っています(;^_^A

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.5

一緒に切ります。 手の爪の方が切る回数は多いです。手の爪を3回切るうち1回ぐらいの回数で足も一緒に切ります。

noname#256320
質問者

お礼

毎回手と足の爪を一緒に切るのではなく、三回手の爪を切るうちに一回、足の爪を切っているんですね。 私は毎回毎回、手と足の爪を一緒に切っています(;^_^A

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.4

こんにちは! 仕事してる振りをしながらの回答です(笑) 一緒の時も有りますが手の指は見られるので やはり手の爪を切る機会が多くなりますね。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに足の爪よりも、手の爪の方が人に見られる機会が多いですね。 とはいえ、私の爪なんて見ている人はいないでしょうから、適当に伸びたら切っています(;^_^A

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

私は別です。

noname#256320
質問者

お礼

別々ですか。 めんどくさがりの私は、手と足の爪を一緒に切らないと気がすみません(;^_^A

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.2

手の爪と足の爪を同時です。別に手の爪はささくれなどと一緒に切ることもあります。手と足の順序は特段決まっていません。足の爪切りはくたびれるので途中で左右を入れ替えたり手の方をやったりします

noname#256320
質問者

お礼

私は両手の爪を全部切ってから、足の爪を全部切っています。 私としては、手を全部切ってからでないと、足を切る気になれないので(;^_^A

関連するQ&A

  • 手、足の爪は伸びるのですが

    質問です 手、足の爪は伸びるのですが、皮膚と一緒に伸びていないので爪が、伸びる時に居たくは無いのは何故ですか? 皮膚と擦れて痛くなる気がします?!

  • 手の爪,足の爪.

    爪についての二つの質問です. 1・手の爪について  手の爪が,割れているんです.縦に横にではなく二層,三層に分かれるといったほうが正しいです.  特に小指においては,多層になった爪の最下層を残し, 縦長に階段状にはがれています.言葉では表しにくいのですが,河川の両脇に階段状の堤防ってあるじゃないですか?それが爪にあると思ってください.(余計イメージしずらいですかね...)その川幅が1mm,堤防反対側までの幅は3mmといった感じです.  さらに詳しく書きますね.ツルツルな爪ではなくて,よく見ると,縦に細かい凹凸が確認できるんです.また衝撃を与えつづけると層になりやすいです.  痛みはまったくなく,かゆみ等もありません.  以前,通院していてその時は爪周爪炎(漢字正しいかわかりません)だと言われ薬を一年近くぬっていたのですが,完治しませんでした. 通院をやめ,それからもう3年ほど経過しているのですが,回復の傾向は見られません. なにか治療法,よく効く薬等知っていたら教えてください. ずっと不思議だった爪のなぞ教えてください.  2・足の爪  もう一つなんですが,足の親指の爪全体が,紫がかった黒に変色しています.通常は,これといった痛みはありません.  見た目が悪く,爪がボコボコでなんか死んでる感じです.最近爪の周りも黒くなってきた気がします.  これって,ジムにかよっているため運動による内出血なんですか?この変化に気付いてもう一ヶ月ほど経つんですが,きれいな爪は見られず未だに全体が黒いんです.マニキュアとの関係もあるのでしょうか? ちなみに,足においては,手のような症状はまったくありません.  ここまで読んでくれた方ありがとうございます.なに知ってたら教えてもらえるとうれしいです.

  • 足の爪

    足の爪がすんごく汚いです。。。黄ばんでて、線が入ってて、ゴミが詰まってることもあり… ペディキュアなんて塗れたもんじゃありません。小指の爪はないに等しいぐらいです。 手の爪はわりときれいなんですが、足の爪は比べ物にならないぐらいです。 ケア方法教えてください★

  • 足の爪の色

    久しぶりにマニキュアを落としたら足の爪の血色が悪いです。 手の爪に比べて足の爪は白っぽい気がしますが正常でしょうか?足が冷えるし足の方が血行が悪いためでしょうか… 爪白癬などではありません。ご回答お願いします。

  • 手の爪を短く切ると、綺麗なアーチになりにくい理由

    手の爪を短く切ると、綺麗なアーチになりにくいようですが、その理由はなぜでしょうか? 足の爪の場合は、そんなことはないと感じてますが、私の気のせいですか? 気のせいではないなら、手の爪と足の爪でなぜ違うのか理由を教えてください。 足の爪と手の爪は、同じだと思ってたので短く切ってましたが、ふと手のほうがガタガタになってるのに気づきました。

  • 足の爪が3週間経っても伸びてきません

    こんばんわ。 爪の事についてご存知の方がおられましたら教えて下さると幸いです。 手の爪は、親も驚くのですが、3日くらい経ったら切らなければいけないくらい伸びが早いのですが、 足の爪は、3週間経過しても全く伸びません。 足の爪はだいたい3ヶ月に1回切るくらいです。 足の爪がなかなか伸びないのですが、そういう方は沢山いらっしゃるのですか?

  • 何故、手と足の爪の伸びる速さが違うのですか? 皆さんは手と足の爪は、どの位のペースで切りますか?

  • 足の爪をむしる癖、ぼろぼろの爪を治したい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は幼い頃から自分の爪をむしる癖があり 手の爪を噛んだりむしる癖は改善されたのですが 足の爪をむしる癖だけが一向に治りません。 足の爪はほぼ全て3分の1程度しかなく 少し伸びては剥いでしまい、出血するという状態が続いています。 無意識のうちに剥いでいる場合もあり 自分自身でコントロールすることが難しい状態です。 あまりにも無残な足の爪の姿に 「本来の形に戻せるのかな」という不安でいっぱいになります。 ボロボロになってしまった足の爪は 自然と元の形に修復していくものでしょうか? もしくは専門の病院があるのでしょうか? 本気で改善したいと思っています。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 足の爪が・・・

    手の爪はいたって普通なのですが、気づいたらいつからか、足の爪の白い部分だけが、2・3mm生えてきたかと思うとすでに表面が細かくはがれてきてすごくもろくてすぐにボロボロになってしまいます。親指はそうでもないのですが、ずっと二枚爪です。この原因と、この症状を改善する方法を知っておられる方がいましたらぜひ教えてください。ちなみに、とても健康で、睡眠不足でもなければ好き嫌いも全くありません。

  • 足の爪が黄色くなってしまいました

    数ヶ月前に気付いたのですが、足の爪が黄色っぽいんです。爪の根元の方は普通なのですが、上部が黄色いです。 あと気のせいか足の爪の伸びが遅くなったような気がします。この間爪きりで切ろうとしたら、すごく固くてびっくりしました。 以前ネット検索したら、水虫の場合黄色くなると書いてありましたが、爪以外に皮膚に問題はなさそうなので、病院には行っていません。食生活が著しく変わったわけではないし、手の爪は色も状態も問題ないです。 水虫以外に原因はないのでしょうか。やはり水虫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう