• 締切済み

チャーボードのゲーム音の遅延について

PS4の映像と音声をGC550 PLUSを使用してノートPCとテレビに出力し、録画しています。 ノートpcのスペックはこんな感じです ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming F15 【CPU】インテル Core i7-10750H (6コア・12スレッド) 【メモリ】16GB 【ストレージ】SSD:512GB(PCI Express 3.0 x2接続) 【GPU】GeForce GTX 1650 録画された動画を見るとゲーム音の遅延は起こってません。 しかしプレイ中だとゲーム音が体感0.3~0.5秒ほど遅れて聞こえてきます。 映像は遅延なくテレビとpcに出力されています。 キャプチャーソフトはRECentral4とOBSの両方で試してみましたが両方遅延しました。 グラボを積んでいない普通のノートpcで使用したところ遅延は発生しませんでした。 ヘッドホンは使用してもしなくても遅延します。 以上のことからpc側で何か起こっているのか、設定か何かの問題だとは思うのですが解決方法がわかりません。 ずっと悩まされています。助けてほしいです。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

下記URLの「音ズレするんだけど!」は既に参照されましたか? https://hoshimi12.com/?p=18136#i-5

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

下記URLが参考になりませんか? https://currygame.com/video/otozure

shimesaba0820
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトは以前参考にさせていただきましたが改善されませんでした。 編集している際も、編集中は音ズレが起こりますが出力すると音ズレが勝手に直ることが多いです。

関連するQ&A

  • ゲーミングモニターにゲーム画面が映りません

    キャプチャーボードを使用した場合にOBS画面とモニターに映らない(音も出ない) ●機材 ・ノートPC(OBSにて画面を映して配信) ・PS5 ・キャプチャーボード(TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード Switch) ・ゲーミングモニター(BENQ:EX240N) ・HDMIケーブル:2本(PS5、キャプチャーボード) ・USB3.0: 1本(キャプチャーボード⇒ノートPC) 可能なこと ・PS5から直接モニターにつなげる◎ ・ノートPCから直接モニターにつなげる◎ 【問題の部分】 PS5⇒HDMI⇒キャプチャーボード⇒HDMI ⇒モニター※1                 ⇒USB3.0⇒ノートPC(OBS)※2 (上記の状態のときにモニター、OBSともに映らなくなる) ※1 モニターとOBSにゲーム画面が映らない ※2 モニターの電源を切るとOBS画面上にゲーム画面が映る ※3 これと同じつなげ方でテレビに繋げると、OBS、テレビ両方にゲーム画面が表示される ※4 HDMIケーブルはすべて試したが問題なく使用できる 解決方法をご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ゲーム配信 音が小さすぎる

    遅延もなく録画はできていて、できた動画を見てみると声やゲーム音が全く入っていないのですが、これはどこの音量が小さいのでしょうか。 パソコン本体、録画画面(OBSかElgato) ミキサー しかしあまり大きくし過ぎると「ジー」っという音がして、耳が痛いし音割れしている表示が出ているのでたぶんパソコン本体か録画ソフトだとは思いますが…

  • OBSがゲーム音を認識しなくなりました。

    添付した写真の通りOBSがゲーム音を全く認識しなくなりました。 アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)でゲームのウィンドウを選択してゲーム音を取り込んでいたのですが 録画した動画の音量を上げる為にスピーカーの音量をいじったりデスクトップや音量ミキサーのゲーム音をいじっている内になぜか、OBSがゲーム音を認識しなくなりました。 デスクトップ音声の方はどうかと思い、既定にして試しましたが同じく認識されませんでした。 1度PC含め再起動しましたが解決しません。 ゲーム内の音声も問題なく出ている状態です。 Windowsのサウンドから出力デバイスを見ても正しい出力先になってますし、音量ミキサーから見てもアプリケーションの音声もちゃんと出ています。 またOBSのバージョンは最新のものです。 1度設定も含めアンインストールし再インストールして、この動画 https://youtu.be/0F9ZjQjza30?si=ydEy_m8ZlJywPBGe の通りやって1度は音声を認識するようになったのですが、再起動するとまた音声を認識しなくなりました。 因みに関係あるかは分かりませんが、4KHDRでゲームをやってるので、ゲームキャプチャーの色空間はRec.2100(PQ)、映像の設定は基本キャンパスを3840×2160、出力を1920×1080、縮小フィルタはランチョスにしています。 どなたでもいいので本当に回答お願いします。

  • HDキャプチャーボードの遅延について

    HDキャプチャーボードの遅延について 現在、S端子をアナログテレビとキャプチャボードにつないでPS3の映像・音声を録画しています。 遅延についてはテレビのほうにも分配しているので気にならないのですが、 色合いや画質などが悪く、かなり画面が見づらいです。 そこで、HDキャプチャボード(MonsterX-i)を購入しようと検討しているのですが、 遅延がどの程度あるのか気になります。 おもにFPSをプレイしているので、遅延は大きな問題になります。 分配という手も考えたのですが、環境や経済的な面でパス。 MonsterX-iでは、どの程度の遅延が発生するのか教えてください。 また、録画をするのとしないとでは遅延に差は生じるのでしょうか? どなたかご協力お願いします。 簡単なPCスペック 【OS】Vista Home Premium 32bit 【CPU】Core2Quad Q8300 【メモリ】DDR2 3GB 【グラボ】Radeon HD 4850 【HDD】320GB SATA (7200rpm)

  • 液晶テレビの遅延 映像と音を分けた場合は?

    液晶テレビでゲームをしたときの操作の遅延というのは、なるべく残像が残らないようにテレビ側で倍速などの処理をしているからですよね? ゲームモードなどではこの倍速処理を省くことで、遅延を減らすんだというのをどこかのサイトで読んだことがあります。 映像の入力信号を処理した結果の遅延ですから、もし音声をテレビではなく別のスピーカーなどから出した場合はどうなるのか疑問が沸きました。 例えばブルーレイプレイヤーから映像だけテレビに流し、音はシネマサウンドシステムみたいな物に光ケーブルなどで別途つないだりした場合、映像と音とでズレが出たりするのでしょうか? 音が先に聞こえて、処理後の映像が遅れて表示されるということになったりしませんか?

  • 遅延を一切感じることなくゲームをするには?

    野球ゲームやゴルフゲームなどタイミングがシビアなゲームほど遅延をすごく感じます。現在は日立のプラズマテレビ「wooo XR02」を使用(HDMI)しているのですが、もう少しマシにならないかと困っています。たとえばHDMI端子がついているパソコンモニター(BenQのE2420HDなど)だと一切の遅延も起こらず、昔のブラウン管のような感覚でプレイできるのでしょうか? いまさらブラウン管テレビをゲームのために買うのも勿体無いですし、ゲームの遅延が気になって気になってしょうがないようなコアなプレイヤーはどのようにして遅延を回避しているのかを知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について

    PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について ■Xbox360などの家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画を録画するには以下の方法でできるでしょうか? Xbox360→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC Xbox360→HDMI→モニタ マイク音はIntensity Shuttleに接続。 ※Xbox360からはHDMI分配器を使用。 これで遅延なしで録画できると思うのですが、問題などないでしょうか? ■PCゲームを録画する場合 ゲームPC→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC ゲームPC→DVI→モニタ マイク音はIntensity Shuttleに接続。 これで遅延なしで録画できると思うのですが、問題などないでしょうか? ▲Ustreamなどで配信する場合「くすのきTVHD for Intensity」でプレビューしている映像をSCFH DSFでウィンドウ選択すれば配信できるでしょうか?

  • ゲーム動画を取り込む際の、タイムラグ対策

    ネットで調べましたが、PCにゲーム動画をリアルタイムプレイで取り込むには、タイムラグがあるとのこと。で、HDDなどの一度記録してから、その動画を編集すれば、いいのですが、私はそういう過程を踏まずに、リアルタイム録画したいのです。 で、つまりは、テレビ画面でゲームをプレイしながら、PCに取り込めれば最高なのですが、つまり、ひとつの映像をふたつ(テレビとPC)両方に出力できれば、可能なのですが、 どうすればいいですか?ルーターとか、ハブとかいうものを使えばいいんですか? ちなみにPS2のゲームです。

  • ゲームの遅延について

    パソコンでよくゲームをします。スペックはi54460 メモリー8gb cpu内蔵 グラボなので今インストールしてるゲームがフルHDだとカクカクすぎてやれないので720p最低設定で遊んでます。モダコンだと50から60くらい出ますこのスペックだとモダコン5pc版でスナイパー使うと遅延で不利になることってありますか?

  • OBSの録画と配信の設定仕方を教えてください。

    ※(このようなスペックのノートパソコン)なんですけど、OBSの録画と配信の設定仕方を教えてください。しふぁさんの動画を観たのですが、ゲーミングPCの設定だったので、※のPC用の設定を教えて下さい。