• ベストアンサー

日本への留学生の受け入れについて

アジアその他の国から日本へ留学する学生は沢山居ると思います。 でも、外国人という事でなかなかアパートが見つからなかったり、安いアパートが無い・・、という事を良く聞きます。 国際貢献の意味でも、何か頑張っている彼らにしてあげたいと思い、留学中の彼らの生活の場を提供したいと思っています。 我が家の一部屋を貸すという形になりますが、その様な活動をしている団体に登録をしてみたいのですが、知っている方は居ますでしょうか? また、実際に受け入れているお宅はありますか?あれば、実際はどんな感じか教えて頂ければと思います。 留学生に限らずとも、日本で働いていて困っている外国人の方の一時的なお世話でも良いと思っています。 色々検索して調べてみたのですが、一般の人が参加する団体が見当たりません。 私は横浜市在住です。何か情報をお願いします。

noname#9426
noname#9426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.4

こんにちは。元留学カウンセラーです。 高校の交換留学生(派遣と受入)のカウンセラーをしていました。 ホストファミリーになりたいという気持ち、本当にうれしく思います。留学生受入と派遣に携わっていたので、ホストファミリーを探す事がどんなに難しいか痛感しているからです。 さて、他の方もすでに出されていますが、私なりの回答ということで… 市役所、区役所に国際交流協会かそれに相当する部署があるかと思います。そこに問い合わせをして登録できるかと思います。大体ここに登録されている方々はショートステイが多く、長期の滞在はあまりないようです。 あと、全くのボランティア(無償)になりますが、高校の交換留学生のホストファミリーは常に募集を行っています。これに関しては、高留連(全国高校生留学・交流団体連絡協議会)の各登録団体のHPなどに募集がでています。高留連のHPをのせておきました。 そのほか、「ホストファミリー募集 横浜市」で検索すると、いくつか団体が出てきます。 大学の場合、学校によっては卒業生、在校生、もしくは学校に関係している人のみ、という場合もあるようですので、最寄の学校に問い合わせてみてください。 留学生を受け入れることは、受け入れる側も体験する事です。色々な事があるかとは思いますが、自分の家にいながら海外経験ができ、日本を紹介できる素晴らしい機会です。 学生によってはお客様扱いを勝手に想像していて、上げ膳据え膳は当たり前、わがまま言いたい放題、という場合もあります。もちろん、これは極端な例ですが、せっかく日本に来ているのに…と思わせるような学生もいます。 何もわからない学生が、いきなり赤の他人の家族と一緒に住む事になるわけですから、戸惑いや不安をお互い抱えているかと思います。でも、家族は学生のために何かと区別の事をする必要は全くなく、普段どおりの生活を送ってくださればいいのですよ。少なくとも私がいたところではそのように説明をしていました。学生は日本を体験しに来るのだから、ホストファミリーが学生のために色々と変えてしまっては、せっかくの異文化体験が出来なくなってしまうからです。 まぁ、高校生の場合ですから、そのようにいいますが、大学生でもあまり代わりはないと思います。ファミリーがいてくださるから、お世話になる学生も快適な生活が出来るわけですから。 基本的にホストファミリーになる条件は細かくはありません。ホストしたい、という気持ちがある、というのが一番大切な条件でしょうか。ファミリーの中には、子供と一緒の部屋に留学生が滞在する場合もありました。後は、遠慮をしないで怒る時は怒っていただける事ですかね。 英語や留学生の母国語を話せる必要もありません。 言葉が通じなくても結構コミュニケーションはとれるものです。どうしても困ってしまった時には、ホストファミリーとして登録している団体のサポートがあるはずなので、そこの担当カウンセラーに相談すればいいと思います。 すみません、長くなってしまいました(^^;) いい機会が見つかるといいですね。 またわからない事があったらおっしゃってください。

参考URL:
http://www.koryuren.gr.jp
noname#9426
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 私は今、英語を勉強中ですが、そんな中で高校生・大学生(大学生はまたちょっと違うと思いますが)というまだ大人ではない子供を預かる大変さはあると思っています。 日本人の常識では有り得ない事も出てくると思っています。そんな時に、英語が出来ずに相手とコミュニケーションが取れるのか・・ということも考えていました。 でも、wickchickさんの「留学生の母国語や英語が出来なくてもOK」ということを聞き、ちょっと安心しました。 知り合いで学生を受け入れたお宅があったのですが、ホームシックになったり、部屋にこもったまま出てこない・・など、トラブルが多々あるようでしたので。。 詳しい情報を有難うございました。

その他の回答 (3)

• tully36
回答No.3

こんにちは。 素晴らしいお考えだと思います。私も将来、そういったボランティアができればいいなあ、などと賃貸マンション住まいの身ながら思っています(^^ さて、参考URLの下の方に、「ホストファミリイの登録を受付けている団体」とあり、そこに横浜国際交流ラウンジ情報コーナーへのリンクが貼られています。こちらに相談されてはいかがでしょうか? 陰ながら応援申し上げております。

参考URL:
http://www.k-i-a.or.jp/homestay/homestay.html
noname#9426
質問者

お礼

同じような気持ちの方で嬉しく思います。 国際交流ラウンジの存在は知りませんでした。 色々調べてみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

どこか大学を特定して、そこの大学に問い合わせるのがやっぱりいいと思います。 学校は斡旋できなくても、国際交流の学生団体はあると思うので、紹介してもらえると思います。 留学生同士の団体もあるだろうし。 僕も国際交流のサークルに入っていて、留学生の到着から入居の手伝い、生活のアドバイスまでボランティアでやってました。

noname#9426
質問者

お礼

そうですか、大学に問い合わせるのも良い手ですね。 学生の国際交流のサークルも素晴らしいですね。 有難うございました。

• palmmy
回答No.1

留学生対象であれば、大学に問い合わせてみてはいかがでしょう? 横浜であれば http://www.yoke.city.yokohama.jp/2003/ibunkarikai.html このような団体もあります。 留学生の支援であれば http://www.yoke.city.yokohama.jp/2003/data/143rkk.html とか

noname#9426
質問者

お礼

色々団体があるのですね。 有難うございました。