• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カインは追放されて結婚しますが、そもそも他に人が

アダムとエバから、カインとアベルの兄弟が産れて、殺人のあとにカインは追放されてさまよったのちに結婚とありますが、 また、誰かに殺されると不安がったりしていますが、 いやいや最初の人間のアダムとエバから2人(のちセトで+1人)しか生まれていないのに、 誰と結婚して、誰から狙われる不安があったのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率27% (24/86)

聖書には、アダムとエバの息子の名前しか載っていませんが、普通に考えれば息子がいれば、娘もいたと思われます。 兄弟姉妹しか人がいないので、姉妹と結婚かと。 ウルトラCとして、聖書から外れますが、当時はまだ生存していたネアンデルタール人かrs嫁をもらった可能性も。 現代のDNA鑑定では、わずかですが現代人にもネアンデルタール人のDNAが残っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! でも娘もいたとしても、遠く離れたところに娘1人が置きざりに・・ ネアンデルタール人とかの進化論も別のところで起きていたことになると、神様が“最初の人間”アダムを作ったってところからやっかいになりますねー そもそも6日前までは、真っ暗闇のカオスだったわけで。 でも面白いです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • その後のカイン

     エデンの園を追われたアダムとエバは、二人で働きながら暮らし始め、やがてカインとアベルという二人の息子が産まれました。  カインとアベルは仲たがいし、カインはアベルを殺し、放浪者となります。そして、カインはエデンの東、ノドの地に移り住むわけですが……ノドの地にはすでに人が住んでおり、カインはこの地で結婚して子供をもうけます。  ちょっちょっちょっと待って下さいよ。アダムとエバは神が造った「最初の人間」であり、全人類の祖先なんじゃないんですか?  だったら、アダムとエバの息子カインがよその土地に行って、そこに人が住んでるわけはないでしょう?  実は人間なんかすでに大勢いて、アダムとエバはその中でも特別に優良な種として神が育てようとしたのでしょうか。(品種改良みたいなもんか?)  それとも、エデンの園みたいな場所は他にも世界中にいっぱいあって、それぞれに「アダムとエバ」がいたのでしょうか? もしそうなら、禁断の木の実を食べたのはたまたまアダムとエバが愚かだっただけであり、その他の大多数の人間には無関係な話(つまり原罪でも何でもない)だということになります。  それとも、他の「エデンの園」の「アダムとエバ」も、全員禁断の木の実を食べてしまったのでしょうか? そうだとしたらそれは人間の本質ということであり、造った神の方に設計上の問題があったのではないでしょうか。  どういうことなのでしょうか。

  • カインとアベル

     素朴な質問です。「宗教」の分野が見つからないのでここに質問します。 旧約聖書の中でアダムとイブの子どもであるカインとアベルがいますが、神の貢物をめぐって嫉妬が生まれ、カインは弟のアベルを殺してしまいます。その後神の怒りでカインは追放されてしまいますが、結婚します。その相手となったのは誰なのでしょうか?神はアダムとイブ以外に人間を作ったのでしょうか?  もし僕の理解が足りなかったらすいません。気になったもので。

  • カインとアベル

    カインとアベル ある日2人は各自の収穫物を神ヤハウェに捧げる。 カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げ、神はアベルの供物に目を留めたものの カインの供物は無視した。嫉妬にかられたカインはその後、野原で弟アベルを殺す。 しかし、大地に流されたアベルの血は神に向かってこれを訴え、その後、ヤハウェに アベルの行方を問われたカインは「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と 答え、これが人間の吐いた最初の嘘だという。カインはこの罪により、エデンの東に追放され、 この時ヤハウェは、もはやカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えた。 ウィキペディアからの大まかな引用です。 ヤハウェにアベルの行方を問われ、 カインが答えたことが人間の吐いた最初の嘘だと記されているらしいですけど、 ならばカインはアベルの監視者なのでしょうか。 ヤハウェはカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えたそう ですけど、この後カインはどのような食事をしたのでしょうか。 こういう記載で正典に書かれているのかはわかりませんけど、嫉妬で殺したというのなら、 なぜ耕作を妨げるようなことをわざわざするのでしょうかとおもうのですけど。 ご存知の方よろしければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現地人ではないでしょうか。つまり地球人。 アダムとイブは自分たちこそ人間だと思ってるけれど異星から来た人間なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、その割り切りでもいいのですが、 エデンを追放されたあとに、宇宙船にのって地球にくることに。さすがにそれだけのエピソードなら記載があってしかるべきでしょう。 今は、聖書を正しいものだという前提で読んでみたいと思っていますので・・ だけど、そうするとこうしてあちこち首をかしげるところが出てくるのですが。

関連するQ&A

  • どうしても許すことが出来ない人

    私はどうしても許すことが出来ない人が何人か以前の職場にいます。 そのうちの2人の女性なのですが、8時間勤務なのですが、席に毎日4時間位しかいない… 仕事するふりをして喋りに行ってしまう様でした。 私の部署は非常勤が2人なのですが、私1人で電話など取らなくてならなく、本当に嫌でした。 自分の仕事をやるだけだと言い聞かせていたのですが、忙しかったせいか、1人にキレてしまい、言った事があります。 ちなみに2人共ぶりっこで、1人は彼氏が居て、1人は職場の人間と結婚したそうです。仕事を真面目にやらなくても結婚も出来る… なんて不平等な世の中なんだろうと、虚しくなり、絶望しました。 (結婚したからといって幸せとは限りませんが) これから先もこんな人に出会わなくてはならない、またキレてしまい人間関係が悪化すると思うと嫌になってしまいました。 今でも怒りが込み上げてイライラが止まらないのですが、何か怒りを緩和させる方法はないでしょうか? どうしたら人を許すことができますか?

  • 旧約聖書のカインの奥さんは?

    旧約聖書でアダムとイブの子供がカインとアベルですよね。で、カインがアベルを殺して追放されてから、妻を娶ります。 この妻ってどこから出てきたのでしょう? アダムとイブが最初の人類だとすれば、アベルが死んで、残りはアダムとイブとカインだけだと思うのですが……まさかイブですか? 教えてください。

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • 結婚前に好きになってしまった人

    9月末に丸6年付き合っている彼と結婚する予定です。結納はしていませんが、住居、家具、家電、式場等が決まって来て、もう時期式場との最初の打ち合わせが入るであろう状況です。 彼の家は自営業でうちは母1人の片親。両家で金銭的な感覚も違うし、彼の家は世間体をとても気にします。彼はそんな親に甘えてばかりで敢えて何も言おうとしません。ここ最近その事が、自由気ままに育った私に大きく圧し掛かって来て疲れています。自分達の生活なのに何もかもに首を突っ込んで来る彼の両親…家が近くなるだけに今後も心配です。 半年ほど前から会社の後輩の男の子に相談などに乗ってもらってました。彼のお姉さんが挙式された時の話を参考に聞いていたのが最初です。でも話している内に今の彼には無い思いやりの強さや男としての強さみたいなものを感じ 彼の事を好きになってしまいました。彼も会社に入った時から好きだったと言ってくれました。でも今の私の状況を分っている彼は別れて下さいとは決して言いません。むしろ幸せになって下さいと言います。でも私は今の彼との結婚に不安を感じています。 それが後輩と仲良くなってしまったからかどうかは分りません。でも今の彼と言う人間性に今後一緒に生活して行って大丈夫かな ついて行けるかなって思います。 結婚が決まって夢で魘されるくらいの私をリセットしてくれる後輩、、私の選択は間違っているのでしょうか・・・・・・・

  • 人と向かい合わずに生きてきてしまいました

    30代後半の未婚女性です。 30代になってから独身の好きな人ができなかったというのもあって、一人の男性と真剣に向かい合うことをしないでここまで来てしまいました。 今まで、好きでもない人と無理に付き合ったり結婚したりする必要もないと思っていたのですが、周りは皆、1人の人と向かい合って生活してきているのに、最近、それが出来なかった自分がものすごく不完全な人間のように感じます。 人と深く関わることの煩わしさから逃げるために、誰か1人の相手と関係を築く努力をしてこなかった自分が悪いのですが、今さら誰かと向かい合って恋愛したり生活したりする事ができるものでしょうか? もう遅すぎるのでしょうか?

  • 人とうまく付き合えません

    現在33歳、主人と子供2人います。家庭関係はみんな仲良くうまくいってると思うのですが、外に目を向けると私は全然ダメなんです。子供のママさんたちとお友達の仲間入りさせてもらってますが、最初は普通に付き合ってもらってましたが最近はついでに誘ってくれるだけで、ほかの人は頻繁に遊んでいても私は多くて月1に一応程度です。4人グループだったのにいつのまにか3人が仲良く私は1人という感じです。もちろんそのママさんたちは悪くないと思います。私が一緒にいてもつまらないんだと思います。おもしろいことなんて言えないし話題も無いし。がんばって話そうといつも集まるときは思いながら行くのですがいつも帰るときにはため息ばかりです。特に辛いのは、子供が私のせいで同い年の子供たちと遊べないことです。私の性格の影響で人見知りや人とうまく付き合えない性格になってこれからの人生困ってしまうんじゃないかと思うと胸がとても苦しいです。自分と同じ思いはさせたくないのです。また、私の親と私の兄2人の家族で夏に旅行に行くらしいですが私たち家族は誘ってもらえませんでした(留守番だけ頼まれましたが)それも私が行くと楽しくないからかなっと思います。同じ兄弟でも嫌がられる私ってどうしようもないですよね。とりあえず主人や自分の子供にしか普通に話すことができません。おもしろくない人間です。それなのに人にさけられると人並みに落ち込んでしまいます。やっぱり友達も欲しいし、親や兄弟にも仲良くして欲しいです。これは叶わない夢なんでしょうか。私が望んではいけないのでしょうか。苦しいです。

  • 結婚

    私(♀)は2人兄弟で、2歳上の兄がいます。兄は発達障害など精神障害を抱えていて、相手の気持ちを理解できません。 男性は、もし、結婚を考えた相手にこういう兄弟がいたら、考え直しますか?正直のところ、どう思いますか?

  • 厄介な人について

    私は今専門に通ってます。 入学したころから話したり弁当食べたりする人で一人、厄介な人が居ます。 それは、誰かしらの悪口を軽く言う。自分が暇だったら相手が何してようとちょっかいを出す(授業中でも)。 最初の頃、私と、いつものメンバーの1人はすでに被害食らいました。両方。悪口に関しては今も、その人が最近良く居るようになった人に言ってると思われます。 そして今では隣の人と後ろの人、良く居るようになった人、またその他1人、2人にちょっかい出してます。 私と、もう1人は、もうキレながらも諦め半分でいます。ただ他の2人も、こないだ一瞬態度に出てたそうです。 それなのに、まだやり続ける人…。 そして束縛があり、誰かと一緒にいないとダメなタイプ。 残り二年半どう過ごせば分かりません。離れたら離れたで、また悪口いうのは目に見えてます。

  • 一人住まい賃貸で結婚したら

    今、賃貸で一人暮らしをしていますが、近々結婚の予定です。 彼が今の私の部屋に引っ越してくるとしたら、例えば部屋数が1部屋でも、共益費を2人分払うなどして、一緒に暮らすことは可能なのでしょうか? 賃貸の部屋を契約する際、1部屋の(1K)マンションを借りたのですが、その時に1部屋で2人入居は難しいと言われたのを覚えています。 最初に1人で入居した場合に、結婚したからといって、名義を旦那に変更し、2人で住むことが出来るのかどうか知りたいです。

  • この人と結婚してもいいでしょうか?

    みなさん、こんにちは。付き合って2年半になる彼の事で相談があります。私26歳(経済的に苦しい家庭に育った長女、兄と弟がいます)、彼25歳(比較的に裕福な家庭に育った長男、弟と妹がいます)です。先日、結婚を口約束しました。遠距離ということもあり、指輪もなく、両親に紹介もまだで、正式なものではありませんが、これから2人で結婚資金を貯めて、来年の10月を目標にしようと決めました。 しかし、将来の話をするにつれて、2人の考えにずれがあるのに気づきました。 彼の希望は… ●結婚後、住むのは彼の住んでいる県(治安が悪い所で私は心配です) ●私は仕事を辞めて、専業主婦(経済的に苦しい私の両親をサポートしたいので私自身は働きたい) ●彼の親の面倒は私一人でみる(私は自分の親もみたいのですが、4人は無理だろうということで彼が猛反対) ●子どもが大きくなるまで、パートもするな、家にいろ、母親が不在だと子どもがかわいそうじゃないか ●もし、私の親を金銭的にサポートする場合は、私の親が頼み込んできた場合にのみ。そのお金は私が負担。 私には2人兄弟がいますが、経済的に不安定で、結婚予定も全く無く、面倒見のいいほうではないため、親の老後が心配です。両親ともに退職金のもらえない仕事に就いているので、定年退職後はどうするの不安です。貯金もほぼ無いと思います。 貧乏ながらも大学まで私を行かせてくれた親の面倒をみたいと思うのは当然の事だと私は思っているのですが、彼は『結婚したら、うちの家族になるんだよ。なんでT(私)の親の心配までするんだ。』と言いました。結婚する、嫁に行く、とは彼のいうような事なんでしょうが、私には納得が行きません。 私が“全て彼に合わせる”として、彼は私に何をしてくれるのか、とたずねた所、『一緒にいられるだけで幸せだろう?』との返事には、参りました。 付き合っていた当初は彼がまだ学生で、とても優しかったのを覚えています。それが、1年前に社会人になってから、いつも自分が正しいと彼が主張し、私が彼に合わせろ、と言うような状態です。 私が人間関係で愚痴をこぼした時に、彼にはただ話しを聞いてもらいたかっただけなのですが、『T(私)の考え方が間違ってる。・・・』と私の意見を正しはじめ、最後にはインターネットから専門家の意見を持ってきて、いかに私が間違っているかをくどくどと言われました。これが結婚生活でも続くと思うと悲しいです。 彼は他の面では、私の理想の人なんです。酒、たばこ、ギャンブル、女、借金、など一切ありません。子ども好きで真面目で働き者。 私の年齢も考えると、自分の望みは我慢してこの人と結婚したらよいのかなと思いますが・・・。皆さんのご意見、よろしくお願いします。