• ベストアンサー

童謡やマザーグース

mitchelの回答

• mitchel
回答No.1

「ずいずいずっころばし」については、高校の先生が教えてくれました。 昔、「お茶壺道中」というものがあって、えらーい人にささげるお茶を大名行列のようにして運んでいたそうです。その行列の前でうっかり無礼な振る舞いをしようものなら「切り捨て御免」のような目に遭うので、行列が来ると付近の住民は恐れて家の中に戸締りをして閉じこもっていたそうです。それで「茶壷に追われてとっぴんしゃん」と、「お茶壺道中」に追われるように「戸をぴしゃりと閉め(とっぴんしゃん)」、「お茶壺道中」が「抜けたら」「どんどこしょ」と繰り出そう・・・という意味だそうです。(その後の歌詞については分かりません・・・) 「シャボン玉」の歌は、作者の娘さんが幼くして亡くなったのを「シャボン玉」のようなはかない命だった、という思いをこめて作ったそうです。