• 締切済み
  • 困ってます

ファイル名の修正を一度にしたいです。

ファイル名の先頭に【仮】というファイルがたくさんあります。 すべて正式なファイルなので、この3文字だけ削除したいのですが、エクスプローラーでひとつづつダブルクリックして、該当部分だけを削除するのは大変です。 エクセルとかのマクロで全件を一括して削除できないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

図の様に、 B1: フォルダ名、 B2: 【仮】 と入力して実行して下さい。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim FileName As String '   FileName = Dir([B1] & "\" & [B2] & "*.*") '   While FileName > ""     Name [B1] & "\" & FileName As [B1] & "\" & Replace(FileName, [B2], "")     FileName = Dir   Wend End Sub