• 締切済み

例えば会話をしていて相手の知識が中途半端だった場合

自分はそのことに詳しいけど、相手の知識が微妙に間違ってるいた場合、教えますか? それとも「そうですね」って言って終わらせますか?

みんなの回答

回答No.3

相手の態度や姿勢にもよるが、まず教えない(指摘しない)な。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.2

教える。 私は教えられることの方が多い。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

hhgfjjjjhhさまおはようございます。keaget09さんですよん。 >自分はそのことに詳しいけど、相手の知識が微妙に間違ってるいた場合、教えますか? >それとも「そうですね」って言って終わらせますか? 『あ、そうなんですね~。私勘違いしてたかも、です。 こうなのかなぁ、って思ってたので。』って言います。 『あなたの間違い』だとは言わず、でも自分の知識をぶつけてみる。 相手の方にイヤな思いをさせないで済むかなぁ、と。

関連するQ&A

  • 想ってくれている相手に中途半端は酷?

    高速道路を利用して2時間半くらいの 中距離で交際している彼女(25)がいます。 もうすぐ会い始めて8ヵ月ですが、 事情もあるのですが、 通うのは私の方ばかりです。 想いは、十分伝わって 、 大切にされている実感もあるそうです。 自分として問題は、 先日も別れ際でもキスを拒まれたことです。 似たようなことも結構ありました。 大好きだと言ってくれたこともありますが、 恐らく 、本当に好きな人では ないのだと思います。 こんな状況でも、 お互いに会いたいと言います。 女性は、こういう場合に相手に、 酷だとは思わないものなのでしょうか? 振ってくれれば…と

  • 「中途半端な知識をひけらかすこと」を意味する単語

    専門家からすれば間違っている(または表面的な)知識をあたかも自分はいろいろ知っているかのようにして話す人のことを何と言いますか? 衒学だと「学問や知識をひけらかすこと(Yahoo!辞書)」とあり、中途半端な知識であることが伝わらないと思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • 中途半端は良くない。。(><)

    何度か質問させていただいてます☆いっつも適切な答えをみなさん教えてくれるので、すっごく感謝しています(*^▽^*) あの、、もぉ1つ質問させてください!!付き合うって言うのは、やっぱり会うのが楽しみだし、一緒にいたい!!って思えることですよね!!3週間前くらいに別れた人に、やり直してください!!って言われました。お互いキライで別れたわけではなかったので、未練がありました。私もすごく後悔するときや、これでよかったんだ!!と思った3週間をすごしてから言われたことなので、すごく複雑でした。やり直したいな・・とは思っても、もぉ会うのがちょっと怖いんです(><)私はキスとか苦手です。だから、また2人っきりになったらキスされちゃうのかな。。とか恐怖と不安に似た気持ちを抱いてしまうのです。だから、断ろうと決意しました。相手の人はすごく私を好きでいてくれました。私も付き合っていたとき大好きでした。でも、付き合うことに対して恐怖があるし、友達に戻った今のほうが、素の自分が出せている気がするのです(><)こんな私ってやっぱりおかしいですかね。。(;-;)相手の人が、すごく想っていてくれるのに答えられない自分がすごくイヤです(><)自信がないって逃げてる自分がすごくイヤです(;-;)ごめんなさい(-"-)いっつも変なことばっかり書いてしまって。。でもだれか、私にアドバイスをください・・こんな私はヒドイですか??

  • 中途半端は大丈夫だと思っているのでしょうか?

    僕10代の男です。 よく男女問わず、○日空いてるなら会おうよ、遊ぼうとか言われます。 すると僕は、もしかしたら空いているかもしれないと答えるんです。 (別で自分のしたいこともあるので…) 会えるときは良いのですが、会えないときは(何日か前にメールか電話するのですが)かなり怒られ、その後相手は、しょげてます。 僕…会えるかもしれない!って言ったはずなのですが、相手には、会えるとしか思ってないみたいです。 (出来るだけ会えるようにはするんですが…) 次の日学校とか電話とかメールでも嫌味ったらしく言われた後予備日?の催促までされるんですが… とくかく男女共々風当りがすごいです… やっぱり中途半端で答えるのは不味いのでしょうか? 後、無理とわかっても、相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか? 何かアドバイスください。

  • 中途半端な好き

    例えば、もう成人した男性が、小学生みたいに、 ある女性に構ってもらいたくて仕方なく、ついからかってしまうが、構ってもらえないと拗ねる、好きとかかわいいとかは言えない、嫉妬する、嫉妬させたがる、相手に気がないとなるとこわくて手は出せない、冷たくされた後は自分も冷たくしてしまう などの行動をした時、それは「本気の好き」なのでしょうか? 「遊び」にしては相手の女性に対する執着が強すぎる気がしますし、 「本気」にしては誠実さが欠ける気がします どうなのでしょう? ちなみにその男性は、ナイーブでプライドの高い人だとします。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中途半端な優しさは持ちたくない

    私は心の病や発達障害系を抱えている方、またはそういう人が家庭内に居た人と知り合う事が多いのですが、 人の事をあまり考えられない 自分は繊細に感じ取るけど相手に対してはデリカシーが無い 自覚のない未熟さ 被害者意識が強いetc… 「悪い人」ではなくとも「結局、失礼で面倒臭い感じの人」にしか私は出会った事がありません。 それが病だ障害だ、と言われてしまえばそれまで、だとも思います。 ただ、自分にも果てしなく色んな問題、宿命みたいなものが色々ありますが、基本的にそこには甘えず、自分を律していくのが当たり前だと思うし育った環境も理由にはならないと思ってます。 でもこれは、厳しい考え方なんでしょうか?

  • 相手に会話させるには。

    自分語りはダメ、と、最近気づきまして。 相手が何も話さない場合は、どうやってその相手と会話すれば良いのでしょうか?どうやったら聞き手に回れるのでしょうか? 職場で相手が何も話さないので、こちらが話さざる得ない場合があります。今まで頑張って話してきましたが、自分語りになりがちでした。 相手が何もしゃべらないんだから、自分もしゃべらないようにすればいい、と思うのですが。 以前それをしたところ、相手からとんでもない顔で見られ、それ以降、無視されようになってしまいました。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • 情けない中途半端な関係に悩んでいます

    大学に入り好意を持った女性ができたのですが、その女性と私の共通の友人(男)から 相手の方もこちらに好意を寄せているということを聞かされました。 どうやらその友人から相手の女性側にも私が好意を寄せていることを伝えられているようです。 しかし問題はそこからで、確かに相手の女性と仲は良いのですが 仮に相手の好意が本当だとして、 「異性の友人に好意を打ち明けるのはどうなんだろう?そんなことあるのか? 自分も相手も、最初に友人を通して好意を伝え合うような関係はどうなんだろうか?行動を移していない自分が言えたことではないにせよ相手が直接伝えてくれても良かったのでは・・・?」 などなどを考え出すと 「ほんとに両思いなのか・・・?友人がその女性からどのようにそのことを知り得たのか知ることが出来ないので(一応その女性と友人の会話の中で聞いたようですが状況が全くわからない)、友人が騙している(騙すような人ではないのですが万が一)、もしくは女性の言葉を勘違いして解釈し、自分に伝えてしまったのではないか?」 みたいな考えもどんどん出てきて結局何もせずに一年ずるずる過ぎてしまいました。 確かに友人を通して好意を交換していたことを知ったばかりの時期は 告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)になっていたのですが最近は私が忙しかったこともあり、連絡を取ったり、会う機会が減っていたので 普通の友人関係のようになってきて、そもそも今までのことは自分の勘違い、もしくはもう相手は冷めてしまったのでは?と思うようになってきました・ 前置きが長くなってしまいましたが主に女性の方に質問です。このように共通の異性の友人を通して好きな相手に好意をそれとなく 伝える、っていうことはあるのでしょうか・・・? またこのような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? やはり状況打開には何かこちらが行動に移すべきでしょうか? 自分は情けない関係になってしまったなぁ・・・と思い悩んでいます。 上手く整理できず、わかりにくく長い文章になってしまって申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 中途半端な気持ちで付き合うのはあり・・・?

    高1の♂です。 私は、今ある相手のことを諦めることが出来ずに悩んでいます。 その相手との関係ですが… 中学校時代に話したか話したことがないような関係であり、また相手は私を完全に拒絶しています。今は彼氏さんもいるということを聞きました。高校は違い今は関わりは全くありません。 連絡先も教えてくれない筈です。友達とかそんな関係にもなれないと思います。告白も一度しました。結果はボロボロでしたが…。しかも、告白も友人伝いであり、直接は伝えていません。そして…相手に色々勘違いされていました。その当時、相手や私と仲が良かった友人にこのことを相談したのですが…。その友達が色々と相手に「私が悪口を言っている」とかそのほかにも根も葉もない嘘を相手に言ったようです。相手はその友人が言ったことを鵜呑みにしています。そして、私の弁解に耳も傾けようともしてくれませんでした。一時は「相手が振り向いてくれるのを待つ」って決めた時期もありました。矛盾してますが、「相手の幸せを心から願ってあげたい」という気持ちもあります。でも、結局は自分の幸せを優先しています。 今の自分の気持ちは、相手を振り向かせたいというかせめてメールぐらい気軽に出来る友達になりたいと思っています。でも、それも不可能に近いというのが現実で…。 いっそのこと嫌われるようなことをして、完全に嫌われようとか考えてしまいます。 振り向かせる方法は・・・?と聞きたいですが、そんな方法なんてあるわけないと、私は思っています。 だから、諦めて新しい恋もしましたが、やっぱり中途半端な気持ちになってしまい、行動することが出来ませんでした。というか、その新しい相手と付き合うことは出来ると思いますが、何か心に引っ掛かりが残ってしまい付き合うまで進展もしません。 というか、私が未練が残っているのに付き合うのもどうかなと思ってしまうこともあります。 本当は相手のことを考えるのであれば、諦めるのが一番だと思います。しかし、どうしようもない気持ちな訳で…諦めるなんて私の今の気持ちからすれば、無理だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?