• 締切済み
  • 困ってます

例えば会話をしていて相手の知識が中途半端だった場合

自分はそのことに詳しいけど、相手の知識が微妙に間違ってるいた場合、教えますか? それとも「そうですね」って言って終わらせますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

相手の態度や姿勢にもよるが、まず教えない(指摘しない)な。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 知識持ってる相手って面倒くさくないですか?

    最初にした仕事は大変でしたが自分のやりたいようにさせてもらったので楽でした。 大役でしたがデザイナーをさせてもらったことは良い経験でした。 この職場にデザイン環境がないと分かり、自分で作り上げる楽しみもあります。 が、別件の仕事で、デザイン関係に知識がある人が出てきて(個人的に興味がある分野で熱が入ってる)アレコレ言われるんですよね……。 自分がレイアウトした方が早いのに、その人がレイアウトしてくる……で、制作するのは私。 時間がないと分かっているのに凝ったものを提案してくる。(自分では作れないかららしい) 時間削減のためにシンプルにしようとすると凝り出す。 ご自分で作る物は極シンプルで事務的なものです。 今後パソコンの関係でワードエクセルで作るようにすすめられていますが、私はイラレが良いのでデータ容量を少なくする方法を考えていました。 これしたら可愛くない?イケてない?  私はイマイチ良く分からないセンスです。 立場的に相手の方が上なんでそれを完全無視するわけにもいかず……。 自分の手足が出来た感じなんでしょうね。 この調子だと私の楽しみである資料集めもその人が付いてくるかもしれない……鬱です。 面倒くさいです。

  • なぜ相手の知識を無視した回答をするのか

    問いに対して、専門的な知識、学術用語をどう見ても非常識なくらい並べ立てて回答する人間がごく少数ではありますが、存在します。 そういう人間は本当に質問者に対して教えてあげたいのか、単に自分の知識を披露したいだけなのではないかと勘ぐってしまいます。 もちろん正確に答えるには専門用語が必要なこともあるでしょう、しかしもっと噛み砕いて説明することも可能なはずです。 そういうことをしない人間に限って、以前少し掘り下げて聞いてみたらその言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。 相手と自分の土俵が違うという最低限のことくらい想像して回答できる人間が増えるにはどうすればよいでしょうか。 そう思ってこの質問を書いてみました。きっとメッセージになるはずだ。

  • 引継ぎ相手の方の知識がありません。

    現在、パッケージソフトを作っている会社で設定業務をしています。 わたしは今月末に会社を辞めるので、本日から引継ぎが始まりました。 その引継ぎの方なのですが、PC等についての知識がどうやら乏しいようです。 基本的な業務としてはマニュアルもありますし、教えてくれる技術者等も社内にいることはいます。 私自身は(半年で辞めましたが)元プログラマでして、初級シスアドを持っています。 なので、私が私の前任者から引き継いだ時は、知識的には問題がありませんでした。 しかしながら今日一日でわかったことは、私が引き継ぐ方は「IPアドレス」がなんのためにあるか知らないし、UPSがなんであるかも知らないし、どうやら「サーバとクライアント」の違いもわかっていないということです。 設定する技術を身に付けることは簡単なのですが、 「どういう理由でこの作業をするのか…」等の意味付けまで知っておいてもらわないと、トラブルが起きた時や、イレギュラーなケースに対応できませんよね。 私がいる間は自分の知識をフル稼働させて、相手の方に知識を入れ込んでいこうと思っています。 社内で作っているソフトはこれだけではありません。 通常の出荷&設定業務以外にも仕事はあります。(テスト等を手伝ったりもします。) 肝心のSE&営業は「知っていて当然だ」という状態で話を進めてきます。 (ちなみに私が元プログラマあったことをまだ知らないにも関わらず、SEさんから専門用語でまくし立てられたりしました。) 社内事情を考えるとSEさん達も忙しいし、上記の通りなので、心底当てにはできません。 そこでこの方にPCの知識の底上げをしていただきたいのです。どんなツールを使えばいいでしょうか…? アドバイス等も是非お願いします。

  • 回答No.2
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4537)

教える。 私は教えられることの方が多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

hhgfjjjjhhさまおはようございます。keaget09さんですよん。 >自分はそのことに詳しいけど、相手の知識が微妙に間違ってるいた場合、教えますか? >それとも「そうですね」って言って終わらせますか? 『あ、そうなんですね~。私勘違いしてたかも、です。 こうなのかなぁ、って思ってたので。』って言います。 『あなたの間違い』だとは言わず、でも自分の知識をぶつけてみる。 相手の方にイヤな思いをさせないで済むかなぁ、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 政治知識の少ない相手に対する質問

    最近会社で、妙に政治に口出しする人がいます。 話している内容からすると、マスコミが報道している程度の知識で完全にマスコミ踊らされているような感じです。 そういう相手がやたら、反政治発言を繰り返すのですが正直辟易しています。 (別に政治に興味を持つのはいいのですが、それを国民の代弁者気取りで、マスコミや反自民のブログの知識でひたすら自民悪説を説いてくるので。) こういう相手に、サクッと話を終わらせられる方法ってないですか? にわかの知識で騒いでる人と、本当に政治の勉強をして騒いでる人で答えられる範囲に違いがあると思うのですが、そういう相手に投げかける丁度いい質問ってないですか? だったら●●ってどう思う?とか、そういう感じで返して、試してみたいです。

  • 会話が続かない相手はうっとおしいですか?

    初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相手より優勢に立つ会話方法。

    相手より、話を優勢に進めるには、どうすればよいでしょうか?自分は相手の感情を気にしたり、相手に認められたいという感情が強く、恐怖心も強いです。 人に言われた事も、意思は強く表面的には流されませんが、感情はそっちにかなりいてしまいます。間違っている人間にさえ優勢をとられます。これでは疲れるし許せません。 何とかなりませんか?

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 会話が苦手で楽しめない

    誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 性の知識が疎い

    22歳男ですが、これまで一度もオナニーをしたことがありません。これまで周りがやっていることが不思議でした。自分は異常なのかと思い、陰部の皮を最近になって剥ぐようになりました。やはり性の知識はかなりないと思います。こんな状況では、結婚も子どももできないのではとつくづく感じています。欝です。 女性とはもちろん付き合ったことがありません。たとえ付き合っても、Hなんてしたことないですし、知識のない私は怖くてできません。正直付き合っても、Hは子どもを作るとき以外はしたくありません。こんなこと言ってる自分を女性は相手にしてくれないですか。もうすぐ社会人ですが、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 知識の取り入れ方

    自分は20代前半の理系大学院生です。 今自分は知識の取り入れ方というかその心構えみたいなものに悩んでいます。 勉強も趣味も好きでやっているはずなのに、知識が身についてなくて、「え、知らなかったの?」とよく言われます。 そもそも、好きだと思って何かを始めても、それについて新しい知識を取り入れる、という発想が子供の時からずっと無かったみたいです。例えば、自分の好きな虫やら電車やらの名前を沢山言い当てられたりする様な子供ではありませんでした。 多分、僅かな知識で自分の世界に浸ってしまい、その知っている僅かな事だけを頭の中だけで繰り返すだけになってしまうのが、良く無いのだと思います。 子供の時からそういう発想を持てていなかったので、何とか身につけようと思い、関連する本を読んだりしていますが、どうやら知識を取り入れること自体が苦手みたいです。そもそも本が苦手です。とりあえず自分が分かりやすくなるようメモをしながら読んでみていますが、終わった後は疲労感でしばらく知識をシャットアウトしたくなってしまうのです。もっと心から興味関心を抱けるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。 分かりにくい文章だったら申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります!

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう