• ベストアンサー
  • 困ってます

foobar2000

PC購入考えております。OSはWindows10 64bitです。 現在のPCはWindows7 32bitで任意に作成したフォルダにfoobar2000インストールしてます。 新規購入PCにもfoobar2000インストールする場合単純に現PCのfoobar2000がにあるォルダをコピーし貼りつけるだけで動作しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 foobar2000をportable版でインストールしてあれば、フォルダーごと単純コピーするだけで動作します。 ただし、Windowsのスタートメニュー等に起動用のショートカットを登録したり、楽曲ファイルへの関連付けは自分でやらなければなりません。 foobar2000を起動しておいて、聴きたいファイルをドラッグ&ドロップするような習慣の人なら何の問題もないでしょうけど。 現在foobar2000はv1.61ですけど、直近の1.6からPortable版のフォルダ構造が変更されたようですね。 参考: foobar2000.xrea.jp/?インストール・日本語化

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

移行できました。 下記URLを参考にWindows7の方のoaming/foobar2000を任意フォルダにコピーしここにfoobar2000のインストールをポータブルで行いました。スキンの設定をはじめいろいろ設定変更してたので一からやるのは大変と思ってましたがお陰さまで手間省けました。ただ既存のプレイリストは曲保管場所のパスが変わってしまうので新しく作り直しです。 参考サイト https://sekisuiseien.com/computer/10315/

質問者からの補足

ありがとうございます。 portable版かどうか確認する方法ありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.5です。 捕捉質問『portable版かどうか確認する方法ありますか?』への回答 v1.6以降なら、foobar2000フォルダ内に profile というフォルダーが有ればPortable版です。 それ以前のバージョンでは、 スタートボタンをクリックする事で出てくるスタートメニュー(アプリケーション一覧)にfoobar2000が無ければ、Portable版です。 「いや、自分で登録したからそこに有るよ」という場合もPortable版ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Portable版ではないようです。 Portable版と通常版では音質の差はあるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15212)

たぶんコピーするだけでは無理だと思います。 新しいPCでインストールしなければダメでしょう。 運が良ければインストール後にそのままwindows7からコピーしたファイルを上書きすれば以前の設定で起動できるかもしれません。 ただ、出来るなら新しいPCで必要な状態に再設定したほうが安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それはちょっと無理です。 パソコンでコピーできるのは 同じパソコンの中にあるものだけです。 それを移動できるのも 同じパソコンの中だけです。 1 古いほうのパソコンからHDDを取り出して 外付けとして接続すればできます。 2 USBメモリー SDカードなどにそのファイルを移動すれば そのカードを差し込むことで移動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1262/2808)

foobar2000がにあるォルダをコピーし貼りつけでは 多分、動作しないでしょう。 foobar2000はフリーソフトですね。 新しいPCでダウンロードしインストールです。 https://www.gigafree.net/media/music/foobar2000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • savao_t
  • ベストアンサー率41% (334/802)

動作しません。 きちんとインストーラーを使ってインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。