• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス古典文学に詳しい人に聞きたいこと

画家のロートレック氏の料理本(1930年に発行された「La Cuisine de Monsieur Momo」のこと)の「MOMO」とは何を表すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Momo というのは、ロートレックのペンネーム。 画商の友人と作った美食倶楽部の名前にも使った。 その友人が彼の死後、まとめて出版したもの。 Monsieur ムッシュー ってわかりますか。 英語のミスターにあたる敬称です。男性名の前に つけます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。