• 締切済み

CentOS8にxrdpを入れ、リモートデスクトッ

CentOS8にxrdpをインストールしてWindowsからリモートデスクトップをしようとしています。 rootでのログインは成功しましたが、一般ユーザーでのログインができません。 yum --enablerepo=epel install -y xrdp tigervnc-server systemctl start xrdp.service systemctl enable xrdp.service firewall-cmd --permanent --zone=public --add-port=3389/tcp firewall-cmd --reload CentOS8側の設定を行った後に、 Windowsからリモートデスクトップ接続しました。 rootでログインするのには成功しました。 一般ユーザでるグインしようとすると、 Login to serverの画面で同じように Session Xvnc username ユーザー password パスワード として、 『OK』を押すと、 画面が真っ黒になった後、 リモートデスクトップ接続の画面まで戻ってしまいます。 ユーザーとパスワードは正しく、直接はログインできます。 ユーザー、パスワードを間違えた場合は、『conecting log』の画面に行きますので、入力は正しいです。 一般ユーザ側で何か設定が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

検索でこちらを見つけました。 CentOS7 に VNC をインストールしてリモートより GUI でログインして操作する手順 https://go-journey.club/archives/2931 世代は1つ前ですが、参考にされては如何でしょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 Win10Proに標準搭載されたリモートデスクトップではなく、 別途フリーのLinuxへ接続用のアプリケーションをインストールするというやり方ですね。 最悪の場合、そっちでやってみます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

CentOS8をrootでログインした状態で、 Windowsからリモートデスクトップで一般ユーザーでログインすればできるはずです。 私の場合は出来ています。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 以下の事を試しましたが、ダメでした。 Win10ProのPCから、Tera Termを使い、cui的にCentOS8にrootでログインしました。 その状態で、 Win10ProのPCから、リモートデスクトップを使い、gui的にCentOS8にrootでログインしようとしましたが、跳ね返され、リモートデスクトップの画面に戻りました。

関連するQ&A

  • centosのパスード変更

    centos5.3をインストールしたのですが rootでログインしてuserアカウントを作成後 パスワード設定が出来ません。 User not known to the underlying authentication module と表示され、受け付けられません。 どんなパスワードでもダメです。 ネットでみると、ルートからだと強制的に入力できると ありますがなぜでしょうか?

  • LinuxのGUI上でrootにスイッチ

    CentOS7またはDebian8のGUI環境(GNOME)に一般ユーザでログインした状態から、rootにスイッチする方法があれば教えてください。 <状態1> CentOS7はデフォルトでrootが閉じられていないので、rootでログインできます。 rootでログインすればroot権限のファイルもgeditなどで書き換える事が出来ますし、rootでないと実行できないアプリも実行できます。 デスクトップはrootのhomeにある状態。 rootでのログインを禁止したとします。 一旦、一般ユーザーでログインするしかありません。 homeのユーザーにいる状態。 ここから、<状態1>にスイッチしたいです。 方法があれば教えてください。 CUI環境の場合は簡単です。 一般ユーザーでログインしていても su - と叩いてrootのパスワードを入れさえすれば、最初からrootでログインしたのと同じように振る舞えます。 これと同じことをGUI環境でやりたいです。 また、GNOMEは第一希望ですが、GNOMEでダメなら、CentOS7またはDebian8で使えるなら他のデスクトップ環境でも構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • CentOS6.3インストール

    CentOS6.3をVmにisoファイルからインストールしているのですが、 以下の画面から初回のログインすらできない状態です。 インストール途中にユーザー作成画面がでてきて フルネーム:user00 ユーザー名:user00 パスワード:P@ssw0rd1 と入力して進みました。。。 パスワードを入れてloginボタンを押すと、 authenticated feilerとでます。 インストール途中で作成したユーザーは、user00だけなのですが・・・ 何回、インストールしてもログインできない状況です。

  • centos6 パスワード変更のやり方

    インストールCDを作り、インストール終了後画面にログインしようとしましたが 何故かパスワードを打ち込んでも、ログインできません。 エラーも無く、すぐログイン要求になります。 また、わざと違ったパスワードを入れましたが これは普通通り認証できませんとエラーが出て、またパスワードを求めます。 そこでパスワードを何らかの方法で変更したいのですが どういったやり方をすればいいのでしょうか? 変えたいパスワードはrootと(特に)ユーザのヤツです。 BOOTから入ったのはいいですが ここから先、どうすればいいのか判りません。

  • パスワード設定していないユーザーのログイン

    いつもお世話になっております。 linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。 このユーザーに一般ユーザーからなるときに、 $su - postgres としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、 invalidになります。(centos5) パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。 ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。 $su - $su - postgres お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

  • CentOSにてSubversion+Tracのインストール

    CentOSにてSubversion+Tracのインストール CentOS5.4 i386版にてSubversionとTracのインストールをしました。 一通りインストールが完了して、ブラウザから http://サーバのIPアドレス/trac/プロジェクト名 でアクセスできたのですが、画目右上のログインからログインすることができません。 インストール直後は ユーザID:admin パスワード:admin で管理者としてログインすることができるみたいなのですが、上記のユーザIDとパスワードでログインすることができません。 また、CentOSで作成している他のユーザでログインしようとしたのですが、それでもログインすることができません。 調べてみたところ、アドレスに"_"(アンダーバー)を使用しているとログインできないという記事を見かけたのですが、当方アドレスにアンダーバーは入っておらず、それが原因ではないと思われます。 同じ現象になったことのある方、原因が分かる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

  • CentOSのユーザー表記

    CentOSでのユーザー表記について教えてください。 rootでログインすると [root@△△△ /]# この様に表示されるのですが、この△の部分は何を表しているのでしょうか? 隣に直接LANでつないだPCのルートが覗けるかと重い、 [root@△△△ /]# cd /192.168.1.○○○/ というコマンドを実行したところ、 [root@192 /]になってもどせなくなってしまいました。 戻し方と、そもそも何が書かれているか、隣のパソコンは覗けるのかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • すべてのリモートログインのrootログインを禁止する

    お世話になっております。 現在RedHat Linux Enterprise 5にて検証を行っております。 そこでユーザからの要望で、全てのリモートログインにおける rootユーザログインを禁止したいという要望が出てきました。 すべてというのは、ssh、ftp、telnet、その他のユーザ、パスワードを 指定してログインしてくるセッションのことを指しております。 一般ユーザのみのログインを可能にしたいのです。 sshやftp、telnet等、個別にrootログインの禁止はできますが、 すべてのリモートアクセスを制限する設定などは ありますでしょうか。

  • リモートデスクトップ接続終了後、特定ユーザーに自動でログインさせたい

    いつもお世話になっております。 Windows XP Professional搭載PCがあります。 ユーザーアカウントは4名です。 仮にUser0,1,2,3とします。 User1~3はリモートデスクトップ接続で他のPCからこのPCへ接続します。 User0はリモートデスクトップ接続が出来ないようにパスワード設定していません。 そこで質問です。 User1~3がリモートデスクトップ接続を終了したら「ようこそ」画面に戻ると思いますが、そこからUser0に自動でログインすることは出来ないでしょうか。 つまり、他のユーザーが接続していない時は常にUser0がログイン状態になっていて欲しいのです。 たとえば何かのプログラム(スクリプト)言語を用いて、リモートデスクトップ接続を切断する時にUser0へログインするようなプログラムを作っておいて、切断する時にそのプログラムで切断してUser0へログインするなんて言う方法でも問題ありません。 そのようなことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。