• 締切済み

CentOS8にxrdpを入れ、リモートデスクトッ

CentOS8にxrdpをインストールしてWindowsからリモートデスクトップをしようとしています。 rootでのログインは成功しましたが、一般ユーザーでのログインができません。 yum --enablerepo=epel install -y xrdp tigervnc-server systemctl start xrdp.service systemctl enable xrdp.service firewall-cmd --permanent --zone=public --add-port=3389/tcp firewall-cmd --reload CentOS8側の設定を行った後に、 Windowsからリモートデスクトップ接続しました。 rootでログインするのには成功しました。 一般ユーザでるグインしようとすると、 Login to serverの画面で同じように Session Xvnc username ユーザー password パスワード として、 『OK』を押すと、 画面が真っ黒になった後、 リモートデスクトップ接続の画面まで戻ってしまいます。 ユーザーとパスワードは正しく、直接はログインできます。 ユーザー、パスワードを間違えた場合は、『conecting log』の画面に行きますので、入力は正しいです。 一般ユーザ側で何か設定が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.2

検索でこちらを見つけました。 CentOS7 に VNC をインストールしてリモートより GUI でログインして操作する手順 https://go-journey.club/archives/2931 世代は1つ前ですが、参考にされては如何でしょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 Win10Proに標準搭載されたリモートデスクトップではなく、 別途フリーのLinuxへ接続用のアプリケーションをインストールするというやり方ですね。 最悪の場合、そっちでやってみます。

• kteds
回答No.1

CentOS8をrootでログインした状態で、 Windowsからリモートデスクトップで一般ユーザーでログインすればできるはずです。 私の場合は出来ています。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 以下の事を試しましたが、ダメでした。 Win10ProのPCから、Tera Termを使い、cui的にCentOS8にrootでログインしました。 その状態で、 Win10ProのPCから、リモートデスクトップを使い、gui的にCentOS8にrootでログインしようとしましたが、跳ね返され、リモートデスクトップの画面に戻りました。