• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の裏切りと失業保険

夫(英会話講師)の勤め先のスクールがコロナで経営不振となり、先月パートタイムへの変更か退職どちらか選択してほしいと打診されました。パートタイムの条件は週15時間程度で生活していけるものではなく、また話し合いの中で、退職を選択した場合は失業保険がすぐおりるよう必要な手続きは何でもすると言われ、退職を選択しました。 いざ本日退職日となり、ついさっき退職証明書を見たところ、自己都合と記載されており目を疑いました。理由は、パートタイムを打診したが本人の了解が得られず退職に至ったとありました。 これでは失業保険がおりるまで3ヵ月待機しなければならないということですよね? どうにか変更出来る方法はないのでしょうか? 子供達を抱えてどう生活していったらいいのか、途方にくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#246130

>夫(英会話講師)の勤め先のスクールがコロナで経営不振となり、先月パートタイムへの変更か退職どちらか選択してほしいと打診されました。パートタイムの条件は週15時間程度で生活していけるものではなく、また話し合いの中で、退職を選択した場合は失業保険がすぐおりるよう必要な手続きは何でもすると言われ、退職を選択しました。 まず、自己都合での退社は、2020年10月より、失業等給付の給付制限期間が「3ヵ月→2ヵ月」に変更になりました。 ただし、給付制限が「2ヵ月」となるのは、「5年間のうち2回の離職まで」に限定されている点に注意が必要です。 5年以内に3回の離職がある場合、3回目の離職に係る給付制限期間は3ヵ月となります。 で、本題の回答です。 ポイントは3つ。 1. パートタイムへの変更、週15時間勤務の条件。 2. 退職。 3. 自己都合による退職になっている。 1,2 これは同じ意味です。 雇用保険の加入条件は、週20時間以上です。 つまり、週20時間以上勤務の労働者が、労働条件が変わり週20時間未満の勤務になった場合は、加入対象から外れます。 この場合、雇用保険の資格喪失手続きが必要となります。 簡単に言えば、退職したのと同じ扱いになりますので、離職票が発行され、失業給付金(失業保険)申請を行います。 また、所定労働時間が週20時間未満で雇用保険から外れても、申請手続きを行えば、従業員は給付金を受け取りつつ同じ職場で働くことができます。 3. 離職票に事業主が記載した離職理由と従業員が記載した離職理由が異なる時、(事業主が○を付けた離職理由に異議有、無に〇をつける箇所があります。)離職理由に異議有、無で有に〇をつけたときは事業所を管轄するハローワークにより事業主に離職票の記載内容の確認がされます。 ハローワークに相談すれば解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険

     今年の3月で自己都合により、妻が退職しました。(今年一年間の年収は、失業保険も含め、104万円以上、130万円以下です)。  失業保険を8月から受給するそうなのですが、待機期間中(3ヶ月間)私の厚生年金と社会保険に入れることは出来るのでしょうか?

  • 私の場合はいつから失業保険がもらえるのですか?

    こんばんわ。昨年末に会社を退職しました。自己都合では会社都合(勧奨)という事で退職になりました。この場合は、いつから失業保険を受け取れるのでしょうか?確か待機期間があったと思うのですが、それはどうなるのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください!

    正社員で12年間働いた会社を9月で自己都合(結婚)で退職します。 しかし、会社のほうから2月からパートタイムで働いてほしいとの要望がありました。 自分としては、失業保険をしっかりいただいてから、ゆっくりパートのお仕事を探そうと思ってたのですが・・・。 ですが長年お世話になった会社ですので、できればまた同じ会社でパートタイムで働きたいとは思っています。 この場合、失業保険はどうなるのでしょうか? なるべくなら正社員で働いていた最後の6か月の率?でしっかりもらいたいのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

英会話講師なんて、フリーランスでやれば 良いんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

裏切ったと思うのは仕方ない対応ですね。 会社都合での退職にすると、助成金が貰えないとか、そう言うことがあるんでしょうね。 事実と異なる内容の退職証明書を発行されたと、ハローワークで相談されるのがシンプルだと思います。 失業保険の手続きで、離職票が必要になりますが、そこに自己都合と書かれていても、後からハローワークで会社都合として扱えるような話があった気がします。 裏切り行為も気に食わないですし、この事実の証拠があった方が良いですから、ボイスレコーダーを持って私なら確認しにいきますね。 同意を得ずに録音した証拠が、裁判で証拠として機能しない可能性はありますが、そのやり取りを録音したデータがあることは、SNS社会を考えると、会社としては脅威になるかもしれません。 過ぎたことで、今後のための話なんですが、是非ご主人と情報共有されてください。 そもそも、退職であれば、自己都合か会社都合かとなりますが、解雇であれば選択の余地なく会社都合で、即時解雇するなら30日前に伝えるか、その給料を支払わなければならないです。 だから、会社が解雇してくるまで、退職に合意しない。会社にしがみついてカッコ悪いと思いますけど、その時点ですぐに転職できる準備がないなら、とりあえずそうすべき。会社が倒産すれば確実に会社都合での退職になりますし、給料未払いや遅延があれば、もちろんそれも会社都合として即退職出来ます。 つまり、その会社からの打診に対してベストな返答としては、「考えさせて下さい」ですね。別に、いくらでも考えていいし、いつまでに決めなければならないと会社が要求することは出来ない。 どうしても辞めさせたいのなら、解雇するしかないが、会社は解雇したくない。 無理矢理辞めさせたら、会社としては大問題で、不当解雇になりますからね。 結局は対応する本人のやり方次第ですけど、私だったら3ヶ月分の給料を歩合給として支払うのなら、自己都合での退職をしても構わないです。ボーナスとしてでも構いませんが、手取りベースで同額以上になるように計算してやってもらわないといけませんね。この条件を飲めないなら、会社都合のままです。そもそも会社都合なんだから、当たり前です。 参考情報として https://roudou-pro.com/columns/322/ 今後の動きについて 有給使って今日出来ます。 1.ハローワークでその事実を伝え、会社都合に変更出来るか確認。 2.法テラスに電話相談し、費用立替について確認。 https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_3.html 3.弁護士事務所に足を運んで相談。 退職証明書の内容に対して、会社に抗議する内容を録音することについても相談。 以降は弁護士の指示を参考に。 私なら、これを全て今日やりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自己都合なら3ヶ月の待機期間が発生します。 こういうことはよくある事で、もしかしたらのレベルですがハローワークに相談したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> これでは失業保険がおりるまで3ヵ月待機しなければならないということですよね? 自己都合退職なら、一般的にはそうですが、失業保険がすぐおりるよう必要な手続きは何でもすると言われたわけですよね。そこの話がどうなっているのか、この質問からは読み取れません。必要な手続きをするって言われたのなら、そこを言った側に問い合わせれば良いような気がするのですが、何故、このような赤の他人に質問されているのでしょうか? 必要な手続きをするってニュアンスですが、何も言わなければ何もしない、言ってくれれば対応しますってことじゃないですか? まずは当事者同士で意思の疎通をして、当事者同士で解決できないなら、そこを端的に質問したほうが解決は早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>失業保険がすぐおりるよう必要な手続きは何でもすると言われ… 「自己都合」でなく「解雇」にしてもらってください。 ↑これはとりあえず回答です、後の回答者さんを頼りにしてください。 私は法曹界の者ではないので詳しくはわかりませんが…勤め先との約束が違うので相手方の勘違いだと思います。 勤め先の人もコロナ禍による解雇理由を具体的に書くのが面倒なのかもしれません。 しかし 「退職を選択した場合は失業保険がすぐおりるよう必要な手続きは何でもする」と言ったんだから、 そうしてもらわなければ生活に困りますよね。 「コロナ禍で生徒が何人減って売り上げがどの程度落ちて教師の報酬額がこれこれ経費を差し引いて払えない為」との理由を示せばいいんじゃないかな? 他にもいい方法があるかもしれません、後の回答者に期待してください。 相談相手を間違えるととんでもない方向へ導かれることがあるので、この回答もとりあえずは保留参考までとしてください。 なんとかなるよ、がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険

    自己都合で退職後、失業保険を給付されるのに、3ヶ月の待機期間があると聞きました。 この3ヶ月の間に、ハローワークには、行かないと行けないのでしょうか? この期間、日本にいないかもしれないのですが、それは可能でしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険が振り込まれる時期について・・・

    失業保険の給付が初めてで、分かりにくいので質問させて頂きました。 自己都合で退職して給付制限期間が23.11.02-24.02.01 待機満了が23.11.01と記載されていて、2回目の認定日が今月の14日です。 この場合、いつ頃、いくらくらい申請した口座に失業保険が振り込まれるのか詳しく分かる方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険について質問です。 今年の4月30日付けで、自己都合により退職しました。 その後、勤めていた会社から離職票等が送付されてくるのを待ち、届いてすぐに失業保険の受給の手続きをしました。 雇用保険受給資格者証には、以下のように記載されています。 給付制限 3ヶ月 給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日 次回認定日 25年8月29日 この場合、8月29日の認定日を過ぎないと、失業保険は振り込まれないのでしょうか? 自己都合による退職の場合、3ヶ月の給付制限があることは知っていましたが、最初の7日間の待機期間といい、何だかんだ言って実質4ヶ月もらえないんだなと思いまして…。 失業保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    先日退職(自己都合)しました。 失業保険がでるまで3ヶ月ありますが、その間アルバ イトとかしたら必ず報告してくれというようなことを ハローワークの人に言われました。 バイトしてかないと生活できないので働きますが、 3ヶ月後就職が決まっていなかったとき、もらえる 失業保険の額は減ってしまうのでしょうか。

  • これって失業保険もらえますか?

    2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険の制度についてご相談です。 5月1日付けで約7年勤めた会社を退職しました。 自分は高齢で持病ありの母と暮らしており、今回のコロナウィルスの怖さもあり会社には在宅勤務を希望したのですが、在宅勤務制度が整っていないから無理ですと言われた事もあり思い切って退職しました。 本来なら自己都合になりますが派遣会社の方からコロナによる特定理由離職を推奨された為、ハローワークで申請したところコロナによる特定理由として待機期間なしで受給できる事になりました。 そして明日ハローワークの説明会に行く段階です。(まだ失業認定日は決まっていない?) そこで質問です、説明会のあと、急遽派遣の職場見学が決まりました。 まだ合否はわかりませんが、もしこの段階で派遣の仕事が決まり例えば来週から勤務することになったとします。 次の仕事もがんばりたいと思っていますが、万が一どうしても仕事が合わない、人間関係がきつい、などですぐに辞めた場合(一、2ヶ月くらい)、手続きしていた失業保険はまた最初からやり直し、次は自己都合となり三ヶ月待機となってしまうのでしょうか? もしもの事を考えると今まで収入がなかった為何の保証もないと思うと不安です。 また自己都合で手続きするのなら今は下手に再就職しない方がいいのかな、とか思ってしまいます。その点を詳しく知っていらっしゃる方、どうかご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険について 会社を自己都合で辞めた場合の失業保険が 3ヵ月後というのは知っているのですが、 会社を退職した日から3ヶ月後にもらえるのか、もしくは 受給申請をした日から3ヶ月後にもらえるのでしょうか?

  • 失業保険てなんですか?

    先月、自己都合により退職したんですけど、失業保険というのを知りました。 それで少し調べてみたんですが、よくわかりません。 それで、いくつか不明な点を列挙するので教えてください。 1、よくわからないので失業保険は、もらわないという選択もありなんでしょうか? その場合は、手続き自体をしにいかなければいいということ? 2、仮に手続きに行ったとして、自己都合の退職の場合、三か月たってからしか失業保険もらえないんですよね?私はもう数か月以内のうちに就職を決める意思で動いているので三か月目からもらえてもあんまり意味がないんですが。そんなに無職でいるつもりはないのです。 つまり、三か月以内に再就職したら何ももらえないってことですか?だから三か月以内に就職するつもりなら、手続きに行くだけ時間の無駄と? 3、あと、失業保険の手続きは、ハローワークでいうことですが、最寄りのハローワークの雰囲気がなんか陰気というか・・・(すいません。。)あそこ嫌いなんであんまりそこには行きたくないんです。 交通費など余分にかかってもいいので、ちょっと遠くのハローワークに行っても同じ県内とかなら手続きできますか? 4、前職を退職してから何日以内に手続きしなければいけないというのがあるんでしょうか? 5、あと、手続きしたら、前の会社に連絡がいきますか?(新しく就職した会社や、これだけの期間無職でいましたみたいなことが前の会社の人にばれるかってことです) すいません、素人的質問ですが、教えてくださいませ。

  • 失業保険はいつまでもらえますか?

    去年の7月末に自己都合で退職し、現在もまだ失業中なのですが、失業保険をもらう手続きを行っておりません。 失業保険をもらえる期間が1年間ということを聞いたのですが、今から手続きをしにいっても失業保険はもらえるのでしょうか? もし無理な場合、何かいい方法はありますでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。