• 締切済み

為替リスクの回避方法について教えて下さい。

為替リスクの回避方法を2つ挙げて、その内容について説明を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

• 246
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• adzuki
回答No.2

質問がやたらとレポートの課題のようで、どんな回答を期待しているのかよくわかりませんが。 先物を扱っているブローカでFX(Forign Exchange)の先物を買って、為替リスクヘッジする方法があります。 あとはドルコスト平均法を使ったリスク回避も一般の人が使える技ですね。

• shoyosi
回答No.1

為替リスクの回避方法を2つ挙げるとすれば、1.物為替予約取引、2.外貨預金取引を挙げるのが一般的です(参考URLに詳しく載っています)。事情が許せば、2の代わりに円建てで取引するのも一方法です。  なお、一つの会社で輸出と輸入を扱っている場合はスクエアの状態を保てばいいことになります。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5076/exchange.htm

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-bkkry/koen/satugin.kita.html