• ベストアンサー

不正引き落としの銀行の補償について

昨年8~9月にかけて約30万円ほどの不正引き落としがありました。 発覚自体が少し遅めではありますが10~11月で銀行への説明、警察への届出も済ませ、全額補償という形に決定しましたが、最初の数ヶ月に小分けで約3万円の返金のまま約1年経ち途絶えました。 何度問い合わせしても、全額返金補償ですが調査中ですとの返答が。 生活もあるので早々に返金して欲しいのですが、銀行に対してどう対応していいのかもわからず困っています。何かアドバイスあればよろしくお願い致します。 解りにくい説明でしたらすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

銀行が「全額補償」と言っていたのであれば、いつまでに補償されるのかを回答を得てください。全額補償が決定していたのであれば、あらかじめ決めた期間内に補償されないといけないわけですので、返金に関して期限を定めてください。 銀行側に確認しても対応を渋るようであれば、金融庁の「金融サービス利用者相談室」で相談するとか、市区町村役場などで定期的に行われている法律相談などで弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 金融サービス利用者相談室 https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

shizuemon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速参考にして対応してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう