- ベストアンサー
WordとExcelの印字ができません
- キャノンMP493、Windows10を使用しています。少し前からWordとExcelの印字ができません。
- アルバム内の写真の印刷はできますが、クリーニングやノズルチェック、インク補充をしても解決しません。
- 設定の確認やドライバの再インストールも試しましたが、他に考えられる原因はありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずは念の為、 ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MP493) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61185 に沿って操作し、 【掲載されている正常サンプルのように、 BKの網目状、C/M/Yの帯状、のチェックパターンはそれぞれ 正常に印刷されましたか?】 たとえばBKが目詰まりしていると、 BKの部分そのものが丸ごと抜けていて気づかない、と言うことがあります。 写真はC/M/Yを主体に使われるので、気づかなかっただけかも知れません。 まずは、上記ページのノズルチェックパターンが確実に印刷できるか確認してみてください。 網目が欠けていたり、帯にスジが入るなら プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MP493) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61199 をまずやってみてください。
その他の回答 (3)
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
No.1です。 ノズルチェックの結果が >全て問題は無かったと思います ということだとしたら、プリンタの不具合では無く、WordとExcelから印刷するときの設定に問題があるのかもしれません。 「印字ができません」とは、具体的にどういう状況でしょうか。また、Word、Excel以外のソフトでは、特に問題は無いのでしょうか?
お礼
お手数をおかけしました。ノズルチェックの結果を見落としておりました。クリーニングで対応出来そうです。ご丁寧にありがとうございました。
補足
昨日パソコンに保存している写真は印刷が出来ました。Word文書を印刷すると、初めに短くコピー機の印刷音がして、その後白紙が出てきます。印刷するデータはたまっていなかったです。今手元にそのパソコンがないので、パソコン設定の確認事項を教えていただけましたら、明日以降チャレンジしてみます。ありがとうございます。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
クリーニングを 最低でも3回は お試しください。 裏技的ですが インク交換式だと インクを溶かす溶液が 入ったインクカートリッジ お店にあるかもしれません 無ければ店員さんに 聞いてみるといいかも。 最終的には メーカー修理ですが、 古すぎる機種だと 修理は受け付けて くれませんから 新品を購入するしかないです。
お礼
ありがとうございます。早速試してみます。買い替えも検討した方が良いのかもですね。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
ノズルチェックをされたのは分かりましたが、結果はどうでしたか? 全て問題ない結果だったのでしょうか?
お礼
ありがとうございます。全て問題は無かったと思います。こういうことに疎いもので、全く見落としが無いとは言い切れないのですが…お手をわずらわせてすみません。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。トライしてみて、きちんと確認してみます。
補足
ご指摘の通り、ノズルチェックパターンのBKの網目が丸ごと抜けていました。強力クリーニングを行いましたが改善されませんでしたので、再度トライします。それでも駄目でしたら、お店の方に相談いたします。大変お世話になりました。ありがとうございます。