• ベストアンサー

雨上がりのコンクリート道路の小道上に、かなり長い(

雨上がりのコンクリート道路の小道上に、かなり長い(約15cm)ミミズがずるずると這って進んでいました。 そこで、下記の質問します。 1.ミミズには、オス/メスの区別は有りますか? どうやって識別できますか? 2.平均的な寿命は、どのくらいですか? 3.生物的な系統は、何に属するのですか? 4.進化論的な面で、魚が陸上に上がり両生類へ、更に爬虫類へと進化した際に、ヒレが手足へと変化した、と教えられました。 ミミズは、なぜ足的な部分ができないのでしょうか? この形態が、最終形なのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALA15
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1.ミミズは雌雄同体です。つまり全てのミミズはオスでもありメスでもあります。 2.寿命は種類によってかなり違うらしく半年程度のものから5年以上生きるものまでいるようです。 3.系統は環形動物です。 4.ミミズは体中にとても小さな爪のようなものが生えていてこれで周囲の土を引っ掛けて前へ進みます。 地中での生活に適応した構造と言えます。 なぜ足的なものができないのかということですが、一つにはミミズの肉体の基本構造が足を作るのに向いてないからと考えられます。 足とは筋肉により硬いフレームをテコの原理で曲げ伸ばしする器官と言えます。そのために足を形成するには筋肉と硬い骨格が必要です。 しかしミミズの肉体は筋肉はありますが骨のない方向性で進化してきた肉体構造です。 進化とは基本的にはこれまで持っていた構造を変化させるのは起こりやすいのですが、これまで持っていない全く新しい構造を生み出すのは起こりにくいため、最初に骨格を持たない方向性で進化してきたミミズには骨格が必要な手足のような構造を作る進化は起きにくいのです。 また、もう一つの理由として、ミミズの生活環境では足の必要性がないこともあげられます。足は主に陸上を歩くことに役に立つ器官ですがミミズは地中に潜って生活しています。 地中では全身が土と接触しているため、足がなくとも上述した全身の爪状組織を周囲の土にひっかけて体を伸び縮みさせれば問題なく移動できるのです。 つまりわざわざ足を作る意味がないのです。 これが最終形かどうかですが、そもそもあらゆる生き物に最終形というものはありません。あらゆる生き物は常に進化し続けるのです。 人間も、ミミズも、犬も猫もそうです。 そしてどのような肉体に変化するかは偶然と環境の影響次第です。 なのでこれから何万年もすればミミズは全然違う姿になっているかもしれませんし、今とほとんど変わっていないかもしれません。 それは環境次第です。 もし環境が変化して足がある方が有利な状況が続けば足ができるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 配偶者選択 オスがメスを選ぶ場合

    配偶者選択はメスがオスを選ぶのが主なのは知っているのですが、オスがメスを選ぶ生物やヒト以外に両方の性がお互いを選ぶ生物について、どなたかご存知ですか? タマシギのように一妻多夫の生物の場合、メスの方がオスに持てるように形質を進化させなければならないはずで、オスがメスを選んでいるように思うのですが・・・・ またこの疑問の答えになるようなことが書かれている本などの文献(英語でもかまいません)をご存知の方がいれば教えていただけると有難いです。

  • 微(単細胞)生物、特に節足動物の進化の歴史を教えて下さい。

    節足動物の単細胞生物が、 昆虫類へと進化したと考えています。 従って、この進化を解き明かす事の意味は、学術的に「とても大きい」と感じています。 原子生物のうち、 節足動物系統の単細胞生物~昆虫類の進化のつながりを、 統計的に勉強できるHP、 若しくは本(安価)がありましたら 「あらゆる資料を」教えて下さい。 (検索ワードで何がいいか、からHPのURL,本名、関係研究者の名前、等情報は何でも結構です。みなさんの意見いただきたいです。本当にお願いします。) それと、 地球上の昆虫類は、 「明らかに他の6類」 (哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類、魚類、恐竜類) と 「異なっている」と思うのですが (飛行可、小型、メスの方が強い、丈夫な骨格を持つ、その他) 「地球以外でこの様な生物が誕生するとしたら」 どんな星だとあなたは思いますか? 私は、生物の大きさや、色々な生存危機回避機能などは、 「惑星の重力・構成物質・温度・化学的状態」によって 「宇宙レベルで」”ある程度”(絶対、ではない。)生物学として分類する事が可能だと思っています。 もし、昆虫が宇宙のほかの星にもいるとしたら。 地球の生命の進化の系統樹から外れた存在だとしたら。 ・・・あなたは何を、思いますか? あらゆる意見がほしいです。 必要とあれば、 メールによる意見交換もしましょう。 よろしくお願いします。

  • 昆虫の進化の歴史を教えて下さい。

    脊椎動物の進化は学校でならいました。 (・・・⇒魚類⇒両生類⇒爬虫類⇒哺乳類・鳥類 だったかな?) ですが昆虫に関しては全然習った記憶がありません。 なんか突然シダ植物のころ地上に誕生したかのような 錯覚があります。実際は海の中のどのような生物から 進化したのでしょうか? 人間は母の体内(羊水⇒海と同環境)で魚からの進化 の形態をたどって人間の形になるようですが昆虫は イモムシ⇒さなぎ⇒成虫(甲虫など)と特異です。 これも進化の歴史の形態をたどってるのでしょうか? 足の数が6本ということはみんな同一の祖先なんですよね???

  • 人間はなぜ腹を向け合って性交をするのか

    生物は一般的に性交の際、オスのお腹とメスの背中を合わるのに、人間だけなぜ腹を合わせるのでしょうか。何か理由があって人間だけ特別な進化をしたのでしょうか。そうだとしたらこれは不自然なことなのでしょうか。 腹を合わせて性交する動物は他にいるのでしょうか。 無粋な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 人間胎児の発達段階について

    「個体発生は系統発生を繰り返す」と生物の授業で習った覚えがあります。  胎児は、子宮の中で魚類から始まって両生類、爬虫類、哺乳類へと進化して生まれてくるのですよね。  たとえば妊娠何ヶ月ならまだ両生類くらいの段階でエラがある、とか、何ヶ月ならそろそろ肺呼吸だ、とか、そういう目安があったら教えてください。それから、この説が誰のなんという説だったのかも、思い出せないのでよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 生物1(遺伝)について

    生物(遺伝)に詳しい方に質問です。 現在、某大学の生物の過去問を見ていますが、解答がありませんのでご解答下さいませ。 問題、昆虫Aの幼虫には、皮膚が白いものと透明なものがある。これは一対の対立遺伝子によって決定される性質で、ある遺伝子Pが存在すると皮膚を白くする成分を作ることができる。しかし、この遺伝子が機能しなくなると皮膚を白くする成分を作ることができないので、透明になる。この形質に関して次のような交配実験を行った。 実験1、昆虫Aの白色系統のメスと透明系統のオスの交配による雑種第一代(F1)の幼虫では、メスは透明なものばかりであったが、オスでは白色のものばかりが生じた。次に、このF1のメスオスの交配でF2を得た。 実験2、昆虫Aの透明系統のメスと白色系統のオスの交配による雑種第一代(F1)の幼虫では、メスオスとも白色のものばかりであった。次に、このF1のメスオスの交配でF2を得た。 (1)実験1の交配で得られたF2のメスの表現型と分離比 (2)実験1の交配で得られたF2のオスの表現型と分離比 (3)実験2の交配で得られたF2のメスの表現型と分離比 (4)実験2の交配で得られたF2のオスの表現型と分離比 解説つきでお願い致します。

  • 進化論の疑問点

    進化論で行くと 魚→両生類→爬虫類→哺乳類 となると思います。 魚類→爬虫類の進化は、とりあえずカエルを見れば想像できます。 変化も ○ヒレ→手足尻尾 ○心臓2部屋→4部屋 ○えら→肺 と、まぁ頑張れば出来ない事も無いんじゃないの?と言う感じです。 今回疑問なのは爬虫類→哺乳類です。 ココでの変化で気になるのは卵です。(毛もちょっと気になりますが、突然変異もあるかなぁ?) 卵胎生の魚も居ますがあくまでも卵を体内で孵化させただけです。 卵は栄養が殻の中に入っているので、基本的に外界とは関係ありません。 しかし、哺乳類は胎盤→へその緒→赤ちゃんと言う経路で栄養補給しています。 卵胎生の爬虫類から進化したとしてもココでは2つの変化が必要です。 1、卵側の栄養受け入れ方法の変更 2、親側の栄養送り出し方法の新設 突然変異でどちらか一方が変わっただけでは 意味が無いので退化or卵の死 となってしまいますので次世代に受け継げません。 卵に「外界から栄養を補給する能力」が最初からあったと言う事でしょうか? よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 突然変異とは何でしょうか?

    突然変異という言葉をよく聞きますが、 実際にどういうことかわかりません。 以下のものは突然変異ですか? 1.水爆実験などである生物がゴジラなどの新生物に変化する。 2.環境ホルモンなどで貝などのオスがメス化する。 3.環境によりゴリラがキングコングになるように巨大化する。 4.アレルギー体質が治った。 5.古代において魚が陸上に進出した。 よろしくお願いします。

  • 昆虫はどこから来たの?

    大抵の動物は海から来て、陸上で進化し、再び海に戻ったものもいてこれらは化石からもその進化の過程が判っています。爬虫類も、両性類も哺乳類も鳥類も陸と海で生息していますが、なぜ昆虫だけ海に生息していないのか?そもそも彼らは昆虫の前はなんだったのでしょうか?突然宇宙からやって来たという説(シンドラマシンジ宇宙生命起源説)もありますが古生物学では明快に昆虫の進化については語っているのを見たことがありません。かってNHKで放映された地球40億年の旅?とかいう番組も大変良く出来たもので面白かったのですが、ここでも昆虫についてはあまり」説明がなかったようです。どなたかこれに関して説明した書物ご存知ありませんか?

  • 極端にメスが大きい種、または小さい種がいるのはなぜ

    生物のなかには 1.極端にメスが大きい種(あるいはオスが小さい) 例:アンコウ、カマキリ、ショウリョウバッタなど 2.極端にメスが小さい種 例:オオサンショウウオ、ヘラジカ、ブダイなど ……がいます。そこで、 【質問A】 進化の過程で、なぜそのようなことが起こりうるのでしょうか。 メスあるいはオスが生き抜くうえで有利(長生き)するため以外の、ちゃんとした理由はあるのでしょうか? 上記1.2のメリット・デメリットを教えてください。 【質問B】 また、オスメスで体長差がほぼない種もいますよね。(ダンゴムシ、トミヨ、ライオンなど) それはなぜでしょうか?