• ベストアンサー

お酒って毒なんですか?

「お酒ってからだに毒よ」の毒ではなく、 生物学的に物理学的な区分って意味での毒なんでしょうか?いわゆるアルコールなんですよね?普通は人の口には入れるものじゃないんですよね? 特に人工的に作られたものは何が入ってるか分からないし科学薬品的なのも多少入ってるんでしょうか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルコールは化学物質で毒です。肝臓で解毒します。 薬と同じとお考えください。大量に摂取すれば死に至ります。 飲酒は常習性があり、とても危険な飲み物です。 昼にCMを流していいのか?と思います。

noname#246748
質問者

お礼

ですよね?特に麹(一種のペニシリンのようなカビ)をなにか発酵させてなにか物質を作り出すわけだから悪いですよね? そう言うものを何故飲む必要があったんでしょうか?言わば嗜好品だからわかるけど、チョコはポリフェノールが入ってるし、タバコはニコチンとか入ってるから悪いってわかるけど、お酒がどこにどう悪くて何が入ってるのなどわからない人が多いんじゃないかな?

その他の回答 (1)

noname#246835
noname#246835
回答No.2

飲み過ぎは毒ですが、それはお酒に限った話ではありませんよ。 食べ過ぎもゲームのやり過ぎも、体の毒です。 何事も節度を持ちましょう。

noname#246748
質問者

お礼

そういうことではなく、肝臓で一旦解毒される時点でお酒は普通に「食品」ではないんじゃないかと思うんです。 つまり、麹(カビ)を発酵させて作るわけだから言わば人工的に化学物質を作ってるのと等しいのではってことです

関連するQ&A

  • お酒ってなんで今も「手作り」なんですか?

    今の時代、皮製品も合皮だし、香水もわざわざ花から抽出したりせず殆どが科学品。 また、食品も化学物質で「風味」をだしてるだけ。 なのに、いまだに造り酒屋は麹から育てたり、一生懸命かき混ぜたりするのはなぜなんでしょうか?それは、ワインやビールにも言えるけどすべて科学薬品かなにかを混ぜて「風」なのも作れるのではないのでしょうか?やはり、お酒あるいはアルコールは悪いものを体に入れると何か具合が悪いとか?なぜアルコール類は未だに「手作り」なのか気になります。しかも、何年も寝かせるとか寝かせる期間はお金が入らないってことですよね?効率悪くないですか?

  • 【アルコールのお酒を飲むとピーピーの水の大便が出る

    【アルコールのお酒を飲むとピーピーの水の大便が出るのはどういう人間の体内の仕組みですか?】 これって体に良くないですよね? 身体がお酒を拒絶反応、毒と認識してますよね?

  • とにかく安い酒

    とにかく安い酒を教えてください。 酔えれば味は一切気にしません。メチルアルコールなどでなく、分類上「酒」でお願いします。 安く飲めるなら多少体に悪くても、海外酒でも、事故米使用でも構いません。 現在18L一万、25度の焼酎を購入していますが、その半額以下が希望です。

  • 間違えてお酒で薬を飲んでしまいました

    問題ないのかどうか、もしお酒を早く抜く方法などあれば教えてください。 ジュースだと思い、間違ってアルコール分5%のチューハイ?を飲んでしまいました。 ほぼ飲み終わったころに妙に体が熱いのに気が付いて確認したら、お酒でした。 ジュースだと思っていたので、それで風邪薬を飲んでしまいました。 更に悪いことに、今日一日あまり食欲がわかなかったので飴数個しか口にしていません。 なんだかふわふわします。今までお酒を飲んだことがないのでとても焦っています。 薬とアルコールの組み合わせはよくないと聞いた覚えがあるのですが大丈夫でしょうか。

  • お酒に入れる生物って何でも良いの?

    マムシ酒とか蛾の入ったお酒までありますが、 あれは一体どんな意味があるのでしょうか 蛾なんてリンプンが毒そうなのに おかまいなしでお酒にしてあるのが不思議です 詳しい人 教えてください

  • お酒について質問

    21歳なんですが酒が美味しいとどうしても思えません。アルコール臭が耐えられない。別段飲めなくともへっちゃらですが、吐くほどお酒が大好きー!!って人がなかにはいますよね。 お酒のどこが美味いんですか?大人になればお酒も美味しいって思えるよってそれは嘘ですよね。 何がいいたいのか自分でもよく分かりませんがとにかくお酒の良さを語って下さい。お願いします。 特に意味はないことはご了承下さい

  • お酒の弱い人は、飲まなくても酔う?

    私は非常にお酒に弱く、アルコール消毒で赤くなったりします。 なのでお酒は飲まず、飲み会では運転手です。 しかし、飲み会の場にいたり、酔った人のそばにいるだけで頭がくらくらすることもあり、 飲まなくても飲酒運転(酒気帯び運転)になるのでは?と心配です。 (1)全くアルコールを摂取しなくても、酔った人の呼気で酔い、酒気帯び運転になってしまうことはあるのでしょうか? (酒粕等で酒気帯びになる・・・というのは聞いたことがありますが、何も口にしていなくてもなるのか?) (2)酔うのを防止するにはどうしたらいいですか? 今は、車運転時には、窓を開けて走行したり、飲み会では端の席に座ったり、なるべくお酒に強い人の隣・前に座ったりしています。 (お酒に弱い人の方が呼気にアルコールが含まれている気がするため)

  • 放送大学大学院・その二

    放送大学大学院で環境システム科学群を専攻した後、物理とか生物とか選んで、そして卒業すると物理学若しくは生物学修士になれる。合ってますか? そもそも(放送大学~に限らず)修士にも学士みたいに物理とか生物とかの区分てあるのか、ちゃんと分かっていないのです。それだけでもいいので教えて下さい。

  • 酒のやめ方を、教えてください。

    酒のやめ方を、教えてください。 私は、貧困層では、ありません。32歳ですが、まだまだスポーツマンであり、激しい運動にも耐えれています。タバコは、30歳で辞めました。ちょうど、二年と1カ月ほど経ちます。 他に、体に悪いと云われるカンコーヒーや、カップラーメンなども、口にしておりましたが、これらも 辞めました。 しかし、なぜか、酒だけは、飲んでしまいます。家で飲まないようにしようとしても、3日間しかつづかなかったり、社会の環境上どうしても、飲まないと行けない時がありますが、これは、仕方ないと思っています。しかし、家での酒、ゴルフでの酒を辞めたいのですが、なぜか、辞めれないのです。 こんな、馬鹿野郎に酒を辞めさせる方法を説き臥せてください。 それは、おまえの意志だとかそうゆう楽観的な簡単な回答じゃなく、科学的な、断酒方法等があれば、 ありがたく存じ上げます。 よろしくお願いします。 ちなみに、この文章を書いていますが、すでに、酒2合 ビール350mlを3カンのんでいます。

  • 「お酒は太らない」の科学的根拠

    お酒は「エンプティカロリー」だから太らないと言っている人を聞いたことがあります。太るのは、つまみが原因で、お酒は一切関係ないというものです。 お酒を飲むと、体が熱くなるので、すぐに熱として放出されるという理由を聞いたことがあります。例えば、熱いラーメンを食べると、体が熱くなり、汗が出ますが、別に痩せないので、納得ができません。水を飲んでいるわけではないので、太らないということはないような気がします。 「お酒は太らない」というのは、科学的に証明されているのでしょうか? 「お酒は太らない」という理由の科学的な根拠を教えてください。