• ベストアンサー

お酒って毒なんですか?

「お酒ってからだに毒よ」の毒ではなく、 生物学的に物理学的な区分って意味での毒なんでしょうか?いわゆるアルコールなんですよね?普通は人の口には入れるものじゃないんですよね? 特に人工的に作られたものは何が入ってるか分からないし科学薬品的なのも多少入ってるんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルコールは化学物質で毒です。肝臓で解毒します。 薬と同じとお考えください。大量に摂取すれば死に至ります。 飲酒は常習性があり、とても危険な飲み物です。 昼にCMを流していいのか?と思います。

質問者

お礼

ですよね?特に麹(一種のペニシリンのようなカビ)をなにか発酵させてなにか物質を作り出すわけだから悪いですよね? そう言うものを何故飲む必要があったんでしょうか?言わば嗜好品だからわかるけど、チョコはポリフェノールが入ってるし、タバコはニコチンとか入ってるから悪いってわかるけど、お酒がどこにどう悪くて何が入ってるのなどわからない人が多いんじゃないかな?

その他の回答 (1)

noname#246835
noname#246835
回答No.2

飲み過ぎは毒ですが、それはお酒に限った話ではありませんよ。 食べ過ぎもゲームのやり過ぎも、体の毒です。 何事も節度を持ちましょう。

質問者

お礼

そういうことではなく、肝臓で一旦解毒される時点でお酒は普通に「食品」ではないんじゃないかと思うんです。 つまり、麹(カビ)を発酵させて作るわけだから言わば人工的に化学物質を作ってるのと等しいのではってことです