• ベストアンサー

缶とペットボトルって、同じ日に収集します?

こんにちは 質問 私が住んでいる地域では、缶ごみとペットボトルごみを同じ日に収集するのですが、みなさんの地域でもそうですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.9

こんにちは。 はい、同じ日です。が、夫がペットはスーパーの回収ボックスに 毎週、持って行きます。炭酸水を飲むので、回収まで置いてたら とんでもない量になるので。 缶は新聞、雑誌、牛乳パックと共に買取をしてくれるところに 貯まったら持って行きます。

質問者

お礼

雑誌、牛乳パック、新聞、缶を買取してくれるところがあるんですね。 私のところはそんな場所はないので、うらやましいです^^

その他の回答 (8)

• sailor
回答No.8

私の地域では資源ごみの日というのがあって、空き缶・空き瓶・ペットボトル・再生可能な紙類などを同じ日に出します。私の住んでいるところでは業者ではなく市がゴミの回収と処理を行っていますが、資源ごみの時はいつもの収集車ではなく、トラックで回収に来ます。そのご市の収集センターで種別ごとに再生業者に出すなどしているようです。資源ごみの日には家の近くの集積所に缶やペットボトル・ビンなどの種別ごとに仕分けするための大きな袋が用意されていて、分別して入れるようになっています。

質問者

お礼

缶、瓶、ペット、再開可能紙まで同じ日なんですね。 私のところは缶とペットは同じ日ですが、瓶は第二第三火曜日、再開可能紙は第二第四水曜日となっています。 なぜ、缶とペットを同じ日に収集するのか、今一つ分かりません(;^_^A

• y-y-y
回答No.7

私の市の回収は、隔週で地域ごとの別々の曜日です。 (私は、隣の地域との境界に近く、隣の地域との曜日が1週間ズレるので実質の回収は1週間です) でも、そのほかには、市内全域対象、次の様な回収が出来ます。 ● ペットベトルは、毎日何時でも、市内では大手のスーパーの駐車場で、分別回収BOXへ投入。(回収作業は、市と契約の回収業者) 私の妻は、そのスーパーへよく食料の買い物に行くので、行くときはスーパーバッグ・ポリ袋へペットボトルをいっぱい入れて行きます。 ● 前記の市内では大手のスーパーの駐車場で、最終の日曜日に市と回収業者と衛生自治会との協力で、分別して再生可能ゴミ、小型のプラスチックゴミを回収する。 (粗大ごみの場合は、別途、地域ごとの場所で、地域の衛生自治会と回収業者の協力で2~3月ごとに有料で回収がある) ● 再生可能なもを分別すればほぼ全種類、市内の10か所くらいの無人の回収拠点を回収業者の敷地へBOXを置いて、毎日何時でも自家用車で持ち込み可能(無人なので監視カメラが付いているとの噂)

質問者

お礼

私のところも、ちょっと離れたところのスーパーで、ペットボトルを回収しています。 スーパーで使えるポイントがもらえ、皆出しているようです。 私はそのスーパーを利用しないので、ゴミ捨て場に出しています(;^_^A

• tzd78886
回答No.6

同じ曜日です。

質問者

お礼

そうですか。

回答No.5

地域によって違いがあるようですが、私の地域では缶とリサイクルプラ(ペットボトルなど)は別々の日になっています。

質問者

お礼

缶とペットボトル、別の日なんですね。 わたしのところは缶とペットボトル、同じ資源ごみとはいえ、違う素材のモノを同じ日に収集するのが不思議でなりません。

回答No.4

缶・ビン・ペットボトルは同じ日です。

質問者

お礼

私のところは、缶とペットボトルが第一第三火曜日。 瓶は第二第四火曜日となっています^^

noname#245286
noname#245286
回答No.3

いえ、べつべつの曜日です。 うちの地域はペットボトルは隔週1回、缶は毎週金曜です。

質問者

お礼

ペットボトルは隔週で、缶は毎週なんですね。 うちはペットも感も隔週です。

• unnoun
回答No.2

はい。

質問者

お礼

そうですか。

回答No.1

資源ごみは同じですよ(*^_^*)

質問者

お礼

資源ごみは同じですよという事は、段ボールや古新聞なんかも、同じ日に収集するんですね。