• ベストアンサー

缶とペットボトルって、同じ日に収集します?

こんにちは 質問 私が住んでいる地域では、缶ごみとペットボトルごみを同じ日に収集するのですが、みなさんの地域でもそうですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.9

こんにちは。 はい、同じ日です。が、夫がペットはスーパーの回収ボックスに 毎週、持って行きます。炭酸水を飲むので、回収まで置いてたら とんでもない量になるので。 缶は新聞、雑誌、牛乳パックと共に買取をしてくれるところに 貯まったら持って行きます。

noname#256320
質問者

お礼

雑誌、牛乳パック、新聞、缶を買取してくれるところがあるんですね。 私のところはそんな場所はないので、うらやましいです^^

その他の回答 (8)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

私の地域では資源ごみの日というのがあって、空き缶・空き瓶・ペットボトル・再生可能な紙類などを同じ日に出します。私の住んでいるところでは業者ではなく市がゴミの回収と処理を行っていますが、資源ごみの時はいつもの収集車ではなく、トラックで回収に来ます。そのご市の収集センターで種別ごとに再生業者に出すなどしているようです。資源ごみの日には家の近くの集積所に缶やペットボトル・ビンなどの種別ごとに仕分けするための大きな袋が用意されていて、分別して入れるようになっています。

noname#256320
質問者

お礼

缶、瓶、ペット、再開可能紙まで同じ日なんですね。 私のところは缶とペットは同じ日ですが、瓶は第二第三火曜日、再開可能紙は第二第四水曜日となっています。 なぜ、缶とペットを同じ日に収集するのか、今一つ分かりません(;^_^A

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.7

私の市の回収は、隔週で地域ごとの別々の曜日です。 (私は、隣の地域との境界に近く、隣の地域との曜日が1週間ズレるので実質の回収は1週間です) でも、そのほかには、市内全域対象、次の様な回収が出来ます。 ● ペットベトルは、毎日何時でも、市内では大手のスーパーの駐車場で、分別回収BOXへ投入。(回収作業は、市と契約の回収業者) 私の妻は、そのスーパーへよく食料の買い物に行くので、行くときはスーパーバッグ・ポリ袋へペットボトルをいっぱい入れて行きます。 ● 前記の市内では大手のスーパーの駐車場で、最終の日曜日に市と回収業者と衛生自治会との協力で、分別して再生可能ゴミ、小型のプラスチックゴミを回収する。 (粗大ごみの場合は、別途、地域ごとの場所で、地域の衛生自治会と回収業者の協力で2~3月ごとに有料で回収がある) ● 再生可能なもを分別すればほぼ全種類、市内の10か所くらいの無人の回収拠点を回収業者の敷地へBOXを置いて、毎日何時でも自家用車で持ち込み可能(無人なので監視カメラが付いているとの噂)

noname#256320
質問者

お礼

私のところも、ちょっと離れたところのスーパーで、ペットボトルを回収しています。 スーパーで使えるポイントがもらえ、皆出しているようです。 私はそのスーパーを利用しないので、ゴミ捨て場に出しています(;^_^A

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

同じ曜日です。

noname#256320
質問者

お礼

そうですか。

回答No.5

 地域によって違いがあるようですが、私の地域では缶とリサイクルプラ(ペットボトルなど)は別々の日になっています。

noname#256320
質問者

お礼

缶とペットボトル、別の日なんですね。 わたしのところは缶とペットボトル、同じ資源ごみとはいえ、違う素材のモノを同じ日に収集するのが不思議でなりません。

回答No.4

缶・ビン・ペットボトルは同じ日です。

noname#256320
質問者

お礼

私のところは、缶とペットボトルが第一第三火曜日。 瓶は第二第四火曜日となっています^^

noname#245286
noname#245286
回答No.3

いえ、べつべつの曜日です。 うちの地域はペットボトルは隔週1回、缶は毎週金曜です。

noname#256320
質問者

お礼

ペットボトルは隔週で、缶は毎週なんですね。 うちはペットも感も隔週です。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

はい。

noname#256320
質問者

お礼

そうですか。

回答No.1

資源ごみは同じですよ(*^_^*)

noname#256320
質問者

お礼

資源ごみは同じですよという事は、段ボールや古新聞なんかも、同じ日に収集するんですね。

関連するQ&A

  • ごみ収集

    いま住んでる地域では、 燃えるごみの収集日が週2回。 他のごみの収集は、ほぼすべて2週間に1回です。 皆さんの地域ではいかがでしょうか?

  • ペットボトル・缶について

    ペットボトルや、缶の分別できる部分また、 分別してリサイクルして出来るものを教えて下さい。

  • 蛍光灯の収集日について

    横浜市の方に質問です。 リビングの蛍光灯が切れたので、取り換えました。 横浜市の資源局のHPを見たところ、 購入時の箱に入れて燃えないごみの日に出す とあったので、燃えないごみの日に出したのですが、翌日、ごみ置き場を見に行ったところ収集してもらえず箱に入れた蛍光灯がそのまま残っていました。 リビングに取り付けているのは100形のpanasonicのツイ○パルックです。 燃えるごみ、燃えないごみなど、どの収集日に出せばよいか教えて頂けないでしょうか?

  • 燃えるごみの収集のしかたについて

    私の住む市では、数年前に分別収集が始まり、去年からは新たにペットボトルも分別収集になりました。 市では「ペットボトルを出しても収集しません」とHP等で呼びかけているようです。 そのためか、去年から収集業者の人が、家庭から出された燃えるごみのチェックを異常にこまかくされるのです。 燃えるごみは透明袋に入れることを義務付けられているので、外からもある程度はごみの内容がわかります。 が、業者の方は疑わしき袋だと即開封し、ひっかきまわしてチェックされるのです。 私も先日、ペットボトルをうっかり燃えるごみに入れてしまっていたようで、家の前には、 引きちぎられた大きな透明袋とペットボトル、そして丸めたティッシュくずがいくつか、無造作に放り出されていました。 ティッシュくずは、外から見えない中袋に入れてだしていたので、その中もチェックされたのかと思うと気味が悪いです。 他の自治体ではどうなのでしょう。 出されたごみをその場で開封し、ひっかきまわして持っていくような収集がされているのでしょうか。 また、業者の方が判断して家庭のごみを開封し、検査することはやりすぎではないのでしょうか。 しかも個人宅前だけでなく、集団ごみ置き場でもそのようにされているので、 出されたペットボトルは誰も取りに来るはずもなく、風に飛ばされ道に転がり、かえってきたなくなっています。 引きちぎられた透明袋を見て、気分が悪くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 缶とペットボトルはどちらがエコですか??

    缶飲料を買うのとペットボトル飲料を買うのはどちらが環境に良いですか??リサイクルはするとして考えたいのですが。 買わないのが一番だとは思いますが教えて下さい。

  • ごみ収集場

    ごみ収集の臨時職員になって1ヶ月ですが させてもらっている市ではマンションなど一部を除き家の前に出していて一個一個集めているのですが 皆さんの地域のごみ出しは ごみステーション(一か所に集めているか)ですか 家の前に出していますか。

  • なぜ缶やペットボトルの牛乳はないのですか

    紙パックと瓶の牛乳はあるのに、どうして缶とペットボトルの牛乳はできないのですか?

  • 缶とペットボトルで味が違うのは?

    気のせい? 私が感じたのは特に ポカリとコーラ 缶とペットボトルだと この2つは味が違う気がします ポカリは缶の方が甘かったり コーラは缶の方(ペット500mlと比較です)が炭酸きついような? 私の味覚がおかしいのか?

  • 缶とペットボトルで味が違うのは何故ですか?

    コーラとかポカリって缶とペットボトルで味が違う気がしますが 気のせいでしょうか?

  • 1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?

    みなさんは「1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?教えてください。」 と、いう質問が投稿されたら、どう答えますか? 1.「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」 とあげ足を取る 2.「『ペットボトルを飲む』というのは『ペットボトル入りのドリンクを飲むこと』なんだな」と文脈から判断して丁寧に答えてあげる。 3.「ペットボトルといってもサイズが違うのが多すぎて答えられないよ」と 違う所で突っ込む。 4.その他の反応 私の場合2(文脈判断)ときどき1(揚げ足取り)です。

専門家に質問してみよう