• ベストアンサー

公称インピーダンス

現在PIONEERのコンポを使っているのですがスピーカーを変えたいと考えています。今はコンポを買ったときのスピーカーを使っていますが公称インピーダンスが8Ωで変えようと思っているスピーカーのインピーダンスが6Ωなのですが変えたときに何か不具合や音に影響がでるなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近のコンポやアンプは大体は8~6オームくらいを基準に作られているようですので大丈夫だと思います。 ご心配なら、取説の仕様欄にアンプ部の適合インピーダンスが書かれているかも知れませんので、確かめてみましょう。 取説がなければメーカーに電話してコンポの型番を言えば教えてくれますよ。 余談ですが、適合インピーダンスより極端に低いスピーカーを使った場合、アンプの回路内に過電流が流れることとなり、これはアンプにとってとても危険なことです。 まぁ、ほとんどのアンプは過電流が流れると保護回路が働き、壊れる前に自動的にシャットダウンするように作られているのですが・・・ でも、そんなことは当然、ないほうが良いのは言うまでもありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

entrance さん こんにちは。    8Ω → 6Ω ですから たぶん大丈夫です。    アンプが ほんの少し たいへんかなぁ~って感じです。   ボリューム位置にも依ります。    全開の時だけ すこし 気をつけてあげてくださいね。 (万一のときは 安全回路が働きますけど。)   entrance さん スピーカーを替えようと思われるあたり オーディオの至福に 目覚めつつありますね! オーディオって スピーカーが 1番 音を左右します。 第一声! たのしみですね~。    参考になれば うれしいです  ^ ^  ...  。    

回答No.2

#1に同じ

回答No.1

インピーダンスの違いがその程度なら問題は無いでしょう。能率が異なるだけなので壊れることはありません。

関連するQ&A

  • インピーダンスについて

    車に自作スピーカーを積んだりして音を楽しんでいますが、インピーダンスが今ひとつ分かりません。 現在、アンプ側が4Ω、スピーカー側が8Ωなんですが、特に不具合もおこらなそうなのでそのまま使っています。 しかしどうも気になるところなのですが、具体的に両者のインピーダンスが違うと、どういうことが起こるのでしょうか?

  • スピーカーのインピーダンス

    この前スピーカーを購入したのですが、スピーカーのインピーダンスは6Ωと書いてあり、 コンポの本体の方には8Ωと書いてありました。 やはり、インピーダンスが違うと接続したらいけないのでしょうか? もし、接続したらどうなるのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • スピーカー交換の際のインピーダンスについて

    コンポのスピーカーを交換したいのですが、純正のスピーカーの定格インピーダンス6Ωから社外の4Ωのスピーカーに交換することはできますでしょうか? その際何か不具合など出ますでしょうか? コンポを使用するのは就寝時や起床のときに小さい音量で鳴らす程度です。 アンプの実用最大出力は26W+26W(6Ω)です。 よろしくお願い致します。

  • スピーカー交換

    コンポにインピーダンス違いのスピーカーを交換した場合どこにどんな影響、不具合でますか? コンポ; パナソニック SC-PMX100 ・現スピーカ-インピーダンス 3Ω;最初からコンポに付いてた3WAY ・交換したいスピーカーインピーダンス 4Ω;オンキョー D-N7FX 2WAY

  • インピーダンスの切り替え?

    いつもお世話になっております。 今回はスピーカーインピーダンスの設定の事で質問したいのですが、 現在BOSEの55WERをフロントに33WERをメインとサラウンドに使用しています。 ちなみにアンプはPIONEERのVSA-D2011という少し古い機種を使用しています。 模様替えついでにアンプの設定もイジろうとして取説を読んだところ インピーダンスの設定と言うところで6Ω以上8Ω未満の設定と8Ω~16Ω の設定の2通りがありますと書いてありました。 しかし、私の環境だと8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーとの組み合わせ なのでどちらの設定にしていいのかわかりません。 どちらに設定した方がいいのでしょうか? またスピーカーのインピーダンスをそろえた方がいいのでしょうか? それともAVアンプの買いなおしでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インピーダンスについて

    スピーカーインピーダンス6Ω~15Ωと書いてあるアンプに、インピーダンス4Ωと書いてあるスピーカーを接続すると、何か問題はありますか?

  • スピーカーのインピーダンスについて

     インピーダンス6Ωのスピーカーに少し手を加えて16Ω程度まであげることはできますか?? できるとしたら音はどのようになりますか??  よろしくお願いいたします。

  • 接続機器とヘッドホンインピーダンス

    よろしくお願いします。 オーディオのアンプにスピーカーを接続する場合、アンプ側のスピーカー対応インピーダンスが8Ωだったら、スピーカーは8Ω以上を接続しないとアンプが壊れると聞いた事があります。 これはヘッドホンにも言える事なのでしょうか? 今まで何も考えないで、色々なヘッドホンをコンポやテレビやPCに接続して利用していました。 最近買ったコンポの説明書に、「PHONES 16Ω (推奨32Ω)」と書かれてあり、それで気になり調べ出したのですが良くわかりませんでした。 そもそも、テレビの説明書にもパソコンの説明書にも、ヘッドホンの適合Ωなどは書かれていませんでした。 スマホにも、色々なヘッドホンを使っていたので調べたのですが、やはり適合Ωに付いての記載はありませんでした。 スピーカーと同じで考えると、接続する機器の適合インピーダンスが16Ωの時に、それよりもΩが低いヘッドホンを使うとアンプが壊れるのでは?と気になっています。 機器とスピーカーを接続する時は、双方のインピーダンスの適正を考えながら選んでいましたが、ヘッドホンを選ぶ時にも適合インピーダンスを考慮しながら選ばないとダメなのでしょうか? ただテレビやPCなどでは適合インピーダンスが書いてないし・・。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • インピーダンスの違い

    こんちは。 あんまり内容のよくないオーディオなんですが、 今までアンプにインピーダンスが4Ωと書いてあるスピーカをつないでいましたが、そのアンプに6Ωと書いてあるスピーカをつないでも問題はないのでしょうか?アンプの使用にはインピーダンスのことが出ていないのでわかりません。御教授ください。

専門家に質問してみよう