• ベストアンサー

公称インピーダンス

現在PIONEERのコンポを使っているのですがスピーカーを変えたいと考えています。今はコンポを買ったときのスピーカーを使っていますが公称インピーダンスが8Ωで変えようと思っているスピーカーのインピーダンスが6Ωなのですが変えたときに何か不具合や音に影響がでるなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近のコンポやアンプは大体は8~6オームくらいを基準に作られているようですので大丈夫だと思います。 ご心配なら、取説の仕様欄にアンプ部の適合インピーダンスが書かれているかも知れませんので、確かめてみましょう。 取説がなければメーカーに電話してコンポの型番を言えば教えてくれますよ。 余談ですが、適合インピーダンスより極端に低いスピーカーを使った場合、アンプの回路内に過電流が流れることとなり、これはアンプにとってとても危険なことです。 まぁ、ほとんどのアンプは過電流が流れると保護回路が働き、壊れる前に自動的にシャットダウンするように作られているのですが・・・ でも、そんなことは当然、ないほうが良いのは言うまでもありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

entrance さん こんにちは。    8Ω → 6Ω ですから たぶん大丈夫です。    アンプが ほんの少し たいへんかなぁ~って感じです。   ボリューム位置にも依ります。    全開の時だけ すこし 気をつけてあげてくださいね。 (万一のときは 安全回路が働きますけど。)   entrance さん スピーカーを替えようと思われるあたり オーディオの至福に 目覚めつつありますね! オーディオって スピーカーが 1番 音を左右します。 第一声! たのしみですね~。    参考になれば うれしいです  ^ ^  ...  。    

回答No.2

#1に同じ

回答No.1

インピーダンスの違いがその程度なら問題は無いでしょう。能率が異なるだけなので壊れることはありません。