• ベストアンサー

親が認知症になってきた。介護が不安です。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/care/ 父が認知症になってきた気がします。 母はまだ大丈夫ですが、心配です。 父もまだまだらボケぐらいで正気な時がおおいので 大丈夫ですが、父と母が二人で急にどこかにいったり 勝手な行動をとってしまったら自分が仕事に行けなくなってしまい 困ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 認知症の親の介護にはどのように対処していけばいいのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

今晩は。 お父様の物忘れ等が酷くなって来たんでしょうか? まずは総合病院にある「物忘れ外来」を受診させてあげて下さい。 *昔は「認知症外来」と言われていました そこで様々な検査を受けられて認知症と診断されれば 症状の進行を遅らせる投薬治療か脳内血管の簡単な手術が行われます 認知症と診断されれば役所の「高齢福祉課」に相談に行ってください そこでおそらくは「地域包括センターに相談して下さい」と言われます。 「地域包括センター」に行き、そこで相談して「要介護認定調査」を行ってもらうように伝えて下さい。 後日に認定員が「要介護調査」でお父様とご家族に話を聞きとりに来て要介護度数が1ヶ月程で決定され担当のケアマネージャーが決まり お父様の過ごし方やご家族が行う行動を教えてくれ 分からない事はその担当者に相談することが出来ます。 出来れば早くに上記の事を行う事をお勧めいたします。 これは私自身の親の事で経験した事で、後回しにしてしまうと症状が進行してお父様の状況・環境が悪化してしまいますからね。 お父様がおかしな事を発言しても決して否定したり 「さっきも話したでしょ」等の言葉は投げかけないであげて下さいね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は持病があり、要介護認定はうけています。 最近、認知症の症状が出てきた感じです。 日中、一緒にいる母がイライラしてしまっています。 母がたおれてしまうと、自分も仕事に行けなくなるので デイケアーなど日中母とはなして生活させるようにしたり 人をいれたりするしかないですね。 こんど父の病院にも一緒に行って症状を伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

取り合えず一時も早く「認知機能検査」を受けてMRI検査をして脳の状態を見て貰う事では無いでしょうか もしアルツハイマー病なら病状を遅らせる薬があります 脳の中に「アミロイドβ(ベータ)タンパク」という物質が脳の「海馬」を委縮することで始まるそうです この進行を遅らせる薬があります(治療薬はまだ無いそうです) 近くに「ものわすれ外来」の病院が3か所ありましたがホームページを見ると余り信頼出来そうになく、隣の市に脳神経内科クリニックがあり通院を初めて約4年になりますがつ、初めて受診した時より同じか良くなっている様に感じます 大学病院で脳の検査(血管のコブ)を脳神経外科をしてもらいました 認知機能については脳神経内科を受診する様に言われました 今でも一人で5駅先の病院や買い物など一人で出来ます https://www.ninchisho-forum.com/knowledge/kurashi/006.html

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.3

まだ初期の段階で今後の対処となると難しいですね 今の段階だと もの忘れ外来への受診と要介護認定ですね とは言え 投薬治療が始まっても病気の進行は止められない 遅らせる程度 後は状況に合わせてケアマネージャーと最善策を考えていくしかないと思います 私の場合は母の認知症で身体は元気なまま 家事をできなくなる 時間や昼夜の感覚が無くなったので在宅中は要見守り 1人で介護は働いている時間はない状況に至りました 深夜0時に昼食の準備 真夜中の3時にオヤツの準備 その後買い物に出ようとしたら 止めるしか方法は無い 家の中でも拘束や監禁は禁止されている 症状が進み徘徊するようになった頃にお母様が元気であれば 探すためや付き添うために不在になるかも知れません 携帯を持っていれば連絡は着く 両親共に認知症になった場合は 行動を共にする事はないんじゃないか?と思います 個人的には一般的とされている対処法が全て有効とは感じなかったですし変化していく いろいろ試して効果のある方法を模索していくしかないと思っています 本人は間違った事 悪い事をしている気持ちはない 普通に暮らしているだけ 質問者様が働き続けたい気持ちを周りから拒絶され家から出ない事を強要されたら どういう気持ちになりどんな行動を取るか 近いものでもあると思っています

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が精神疾患の持病があるので、 給与とかが高くないのであまり金銭的に両親を 支援するのは難しいです。 なんとか、上手に付き合っていく方法を今から考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (368/1250)
回答No.2

医療機関や役所についてはsmi2270様の書かれている通りです。 あと経験からいうと早めに施設への入所を検討されて探しておくことをお勧めします。 親の面倒は子供が見るものだなどと無責任に言う人がいますが、認知症が進むと極端な場合24時間世話をしないといけなくなります。これを一人二人でやるのは無理です。つぶれてしまいます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は持病があるので、難しいかもしれませんが、 施設だと月額の入居費とかで15万ぐらい、 それに3~4万ぐらい食費やらなんやらで 20万ぐらいかなぁと考えてます。 父の年金がそのぐらいなので、 母と自分は自分の年金と給与で生活すればなんとか 父を施設に入居させることは出来るかもしれません。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • 親の介護がしんどい。

    親の介護がしんどい。 親の介護に凄く疲れました。もう嫌です。 父は、常にイライラしていて全く落ち着きがありません。そのイライラが重なってくるとそれが暴力に変わります。 母も情緒不安定で、不安感がとても強いです。また体も不自由なため意欲が低下し、何一つ満足に出来ません。 2人とも認知症の初期~中期の傾向があり目が離せません。 父のイライラを鎮めさせ、母の気持ちも落ち着かせるためにはどうすべきでしょうか?教えて下さい。

  • 認知症の親・介護放棄の母と離婚できるのでしょうか

    現在父は認知症で施設でお世話になっています。 母は父の介護を放棄し、父は追い出される形で姉のところで約3年ほど介護、その後、父は施設に入りました。 施設の介護費用は費用も結構かかるため、父の年金でなんとか費用をぎりぎりで出しています。 我が家のの収入生活では(子供もいるので)、生活費、介護費などが出せる状態ではありません。 母から、「父の年金で自分の生活費を出すように」と要求されています。 妻として、父の面倒もみず、介護放棄している人に、生活費を出す必要があるのかと悩んでいます。?(父の年金の一部払ったとすると、介護の費用が不足します) 母は生活保護を受けることも視野にいれているようですが、離婚していない状態で生活保護は受けられるのでしょうか? 自分で判断できない認知症の父が離婚できる方法はありますでしょうか? 本当に情けないお話ではありますが・・・ この状況で一番ベストな方法をアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 親の介護するしかない人生

    親の介護するしかない人生 70代の父親と二人暮らしの36歳の男です。半年前に母が亡くなってから父が急に老けこんできました。まだ要介護まではないと思いますが、夢と現実をときどき混同して夜中に多少問題行動を起こします。近いうちに本格的な要介護状態になるでしょう。そういう父の面倒を見ていくことが残された自分の人生での役目となるでしょう。 まだ、本格的な介護に直面していませんが、誰か自分と同じように結婚をあきらめ、親の介護をするしかない人生を過ごしている方がいれば、介護生活の日々のモチベーションの上げ方や人生の考え方、気持ちの持ち方を教示してほしいです。 日々の介護の大変さもですが、介護の終わり=親の死という終結の方程式も考えると、何かやるせない気持ちになります。

  • 認知症の介護

    両親共認知症(父要介護4・母要介護3)の為介護の問題ですが、 3姉妹共県外に居住しており(姉既婚・私と妹は独身)施設の利用も検討しましたが、8月より妹が仕事を退職し在宅介護を(環境が変化すると両親ともかなり見当意識・問題行動が多くなるため)すると決断しました。様子を見ながら良い方向で施設の入所も検討し介護サービスを利用しながら進めて生きたいと思います。 暫くは妹も失業保険等で金銭的には問題がありませんが(父は後期高齢者の年金受給者)今後妹の生活は私が少し負担をしようと思っていますが・・・よい案があれば教えて頂けたらと思います。

  • 認知症の親による暴言が許せない

    80代になる認知症の親を在宅で介護していますが、要介護者である親の暴言に心底腹が立ちます。 両親共に要介護3以上です。いつでも施設に入れる状態ですが、まだ空きがないのと本人達に入る気がないため、在宅による介護を続けています。 先日、介護者である私に対し、何の根拠もない思い込みによる暴言を吐かれました。内容は、「お前は将来生活保護者になる」「乞食や浮浪者になる」というものです。 私はこれまで真面目に老後の貯蓄を増やし、年金も支払ってきました。数年前には土地と家も購入し、住む場所もあります。年金生活になっても、充分に生活のゆとりがあります。 むしろ、認知症が進行しても施設にも入ろうとせず、80代になって浮浪者のような状態になっているのは親の方です。年金だけでは生活できないため、これまで金銭を援助したり、要介護になってから生活を介助してきたのは、他の誰でもなく私です。親の貯金は全くありません。 家は築年数がかなり古く老朽化しており、家の中は物で溢れ、まともに生活もできていません。それを片付けたり、病院へ連れて行ったりしたのも私です。 親が施設ではなく家で生活できているのは、私の生活介助や介護があってこそです。 しかし、認知症のためそれらの恩恵を理解できず、むしろ介護者である私に暴言を吐いたり邪険に扱います。認知症により思い込みや錯覚が増えたため、身近な介護者である私を悪者に仕立て上げるのです。 病気だと頭では理解していても、感情では憎らしくなり腹も立ってきます。認知症の親の感情に振り回される事が嫌になってきました。もう80代だし、早く死んでくれないかと思えてなりません。 同じような経験をお持ちの方、こうした認知症による問題発言や腹の立つ出来事には、どう対処していかれましたか? 認知症の介護について、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 認知症の父が受けられる介護サービスがない

    私の父は高齢で現在、年金暮らしで一人暮らしをしています。 昨年くらいから認知症が進み、言うことや行動が定まりません。急に数日前の出来事をさっきあったかのようにしゃべったり、毎日いらないのにジュースのペットボトルばかり買ってきたり、、 でも私が一番こまっているのが、 父が認知症や血圧の薬を飲んでくれないこと。 また、火事の心配です。 私は隣町に住んでいて仕事をしてるので、週に1、2回くらいしか父の様子を見に行けません。 現在、介護認定は「要支援1」です。 認知症気味というだけで、体は健康で、自分一人で散歩にもいけます。床屋にもいけます。 上記の点が心配なので自治体の介護サービスを受けようと相談にいったのですが、 30分間きっちり掃除や、買い物を一緒にする等々のサービスしかなく、私の心配を解消してくれるような、「特にかわったことはないか」「火の元や戸締まり」「薬を飲むということ」をやってくれそうなサービスがありません。 わたしが担当の人に「掃除は必要ないし、買い物だって特に必要ありません。家に行って薬を飲ませてほしいだけなんですが、」と言うと、「そういうサービスはないです」と言われました。 高齢の男性が買い物とか掃除とか毎日しないですよね。。。でもその担当者は「ヘルパーが実際に作業をしないとダメです」と取り合ってくれません。 要は認知症の人への介護サービスがほとんどないということだと思うのですが、 いったい、認知症の人を介護するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 認知症の頑固な父をどう介護すれば

     どなた様のご意見も勿論ありがたく頂戴しますが、是非 認知症や介護・福祉についての専門家の方のアドバイス をいただけたら幸せに思います。  現在、父と母が2人で世帯を営み、僕と妹が別々の世帯 で一週間交替で父母の介護をしています。  父は今、中程度の認知症で少しずつ進んでいます。足腰 が弱ってきて200メートルも歩けないのが今となっては救い。 主なトラブルは、(1)生活費を隠して自分も忘れてしまいそれ を母や妹のせいにして時折激高する。(2)少しでも人の世話に なれば金(僕が今年渡した退職金の一部)を渡したがる。 (3)何かに執着しうまくできなければ母にあたる。 (4)夜、ほとんど寝ないで家の中を歩き回る。トイレの場所を 失念するのはしかたないけれど寝ている家人を起こす。 (5)絶対、医者に行きたがらない。はっきりしないがびびって いるのだと思う。どんなに優しく言ってもダメ。最近はそれでも 体の衰えから少しは健康への関心をもったようだが、それでも 行くとは言わない。 (6)母が身障者2級の認定だけれど、以前、介護認定を受け、 ヘルパーさんに来てもらったとき、大暴れして追い出した。  母も長らくそんな父と一緒にいたせいもあるのか、正常な応答を するとは言いがたい。長くなるので省略。  で、僕も妹も週の初めはにこやかに優しく両親に対応するが、 交代する週の終わりは精神的に落ち込み、何か自分たちも病む 感じが実感。  伺いたいご意見 A)どうしたら父を医師の元へ連れて行けるだろうか? B)どうしたら僕たち介護者の精神的苦痛を和らげるだろうか? 以上の点を踏まえてご意見をお願いします。  厚かましいですがもうかなりぎりぎりの所にきています。  

  • 高齢の親の介護で自分のことができない

    高齢の父が脳梗塞、認知症で規則正しいせいかつができずに大声を出しては、一日中勝手なが行動ばかりで転んだり家の中で怪我もすることがあるので、昼も夜も24時間の見守りが欠かせません。寝たきりではないのですが、便も垂れ流し状態なのでおしめをつけますが、父 が拒絶するのでおしめを交換するのは大変なことです、母が老老介護でおしめを交換してるのですが、私もたびたび手伝うことになりす。家での生活の介助はデイサービスなど公的な制度で家に来てもらうよに高齢の母に言ってるのですが、利用料金が高い。他人に家に来てもらって気を使うのがつらいと言って聞いてくれません。もう2年近く高齢の母と一緒に介護をつずけています。私はこの間、貯金を取り崩して自分の生活をやってます。老人ホームも完全に寝たきり状態にならないとすぐにいれてくれないみたいです。私は長男ですが、自分の将来のために働かなくてはなりません。仕事に行くぞと母に言ったら、ひとりで介護ができない。死んでしまう。仕事に行ったらもう家に帰って来るな。と母に言い返されます。ここで質問ですが、私はたとえ両親を見捨てても、働いて自分の人生を築かなくてはならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? まだまだこれからも何年も、高齢の両親が死ぬまで介護がつずくと思います。回答をお願いします。 、

  • 親の介護

    親の介護のことで気持ちの整理ができません。 86歳アルツハイマーと血液の病気(白血病前段階)の父と82歳足に人工血管があり骨粗鬆の為すぐ背中・腰の骨が折れる母がいます。 私が姉で弟がいます。 私は両親の老後を考え近くに家を購入しましたが、弟が結婚して隣府の新興住宅地に親と引っ越しました。(一緒に住みたくないという弟について行って、弟の家から徒歩3分に両親も家を買いました。) 両親は時代もあるのでしょう、娘は家を出ていく子だからと子供の頃から言われてましたし、弟が中心の生活でした。弟に学費かかるから大学進学やめてほしいとか・・すべて弟中心でした。 だから親に愛されたいという気持ちはあっても親に愛されている実感は持てないままでした。 子供の頃から転居するとか家を探すとか弟と両親が下見して決めて、事後報告というパターン 私は年老いたせいか親に対する恨みより親の世話をすることでやっと親子らしくできる喜びがありました。ですが今、両親が病院通いや認知が出て施設に入れられました。 施設に入れる入れないとかも事前に教えてくれないので、仕事辞めて介護したいと言っても無理と断られやりきれない思いです。 父が病院退院してショートステイに行くと聞いた時も3日間だけでも自宅介護したいと言いましたが、たまに来て勝手なこと言わないでほしいと言われました。 病院からショートとか知らないところ転々とすると不安から徘徊が出ないか認知が進まないか心配だったのですが。 私自身施設勤務で認知の人たちが自宅や家族と離れ不安だったり認知が進んだりを見てるので 手が付けれなくなるまで自分で世話をしたかったのです。 病院代が大変とか世話なんかできるはずがないとか言うだけで弟夫婦は公務員フルタイムの共稼ぎで夜だけ両親の家に泊まるとかもしてくれませんでした。 親が元気な時だけ子供の世話任せっぱなしだったのにと思うと親が不憫です。 親が元気な頃、相続でもめたら困るから弟と両親で決めました。弟はお金はいらないから私に。弟は実家を相続するよ。と。 いくらか少しでも現金渡そうかと言われてましたが・・・ゆくゆくは病気なりヘルパーさんなり施設なりお世話になるからお金なんて残らないよ・・・いらないよと言ってました。 あの時少し受け取ってたらパートやめて親を見るのも躊躇することなかったのかなぁとか 弟がお金ないお金ないとか言うのも口だけで通帳も現金もすべて弟管理なのでわかりません。 世間の方は親の介護を弟さんが一手に引き受けてくれて助かるじゃないと言われるかもしれませんが・・・自分の親の事なのに何も口出し話も聞いてもらえないのが辛くて夜寝れなくなりました。どう気持ちを切り替えたらいいんでしょうか? フルタイムなのに有給使い果たすほど病院送迎してくれたのは感謝してますが、母が長期入院で一人で実家で暮らしてた父が不安で夜中に弟の家に行ったこともそのまま病院入院させたことも納得できない自分がいます。

  • 認知症で過食の父への対応

    お世話になります。  認知症がひどくなってきた父について相談させてください。 質問は、 『認知症により過食気味になった人に対する対応として 参考になるご意見がありましたらお聞かせください。』 ・多発性脳梗塞により介護度1の実父(71歳)で 平日はデイケアへ通っています。 ・常時オムツ(自分で履いています)よく失禁し ズボンまでぬらすことも多々あります。 ・徒歩には杖が必要、かなりヨロヨロで、まだらボケが進行中です。 最近、とみに父の食欲が止まりません。(>_<) 脳梗塞発症し、お酒・たばこを止めて2.3年で、その分 食欲が旺盛になりました。 人の分まで欲しがるし、夜は母が寝静まった頃に起きて冷蔵庫を開き マーガリンをスプーンで食べたりする事もあります。 (味覚もおかしくなっている) 駄菓子を欲しがるので2千円分程度(かなりの量です)の おせんべいや柿の種、クッキーなどを渡すと1日で食べきってしまいます。 お腹も壊すし、「小分けにして渡すようにしたほうがよい」 と 世話をしている母(64歳)に言うのですが、 母もイライラが溜まっていて、父に逆切れして「勝手にしなさい!」 と 沢山の駄菓子を父に一気に渡してしまいます。 私は結婚して県外に暮らしているので そばで介護している母の気持ちを考えるとあまり偉そうなことも言えません。 父にも母にも楽になって欲しいのですが、今はピリピリした状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。 他、補足いたします。

専門家に質問してみよう