• ベストアンサー

親が認知症になってきた。介護が不安です。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/care/ 父が認知症になってきた気がします。 母はまだ大丈夫ですが、心配です。 父もまだまだらボケぐらいで正気な時がおおいので 大丈夫ですが、父と母が二人で急にどこかにいったり 勝手な行動をとってしまったら自分が仕事に行けなくなってしまい 困ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 認知症の親の介護にはどのように対処していけばいいのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

今晩は。 お父様の物忘れ等が酷くなって来たんでしょうか? まずは総合病院にある「物忘れ外来」を受診させてあげて下さい。 *昔は「認知症外来」と言われていました そこで様々な検査を受けられて認知症と診断されれば 症状の進行を遅らせる投薬治療か脳内血管の簡単な手術が行われます 認知症と診断されれば役所の「高齢福祉課」に相談に行ってください そこでおそらくは「地域包括センターに相談して下さい」と言われます。 「地域包括センター」に行き、そこで相談して「要介護認定調査」を行ってもらうように伝えて下さい。 後日に認定員が「要介護調査」でお父様とご家族に話を聞きとりに来て要介護度数が1ヶ月程で決定され担当のケアマネージャーが決まり お父様の過ごし方やご家族が行う行動を教えてくれ 分からない事はその担当者に相談することが出来ます。 出来れば早くに上記の事を行う事をお勧めいたします。 これは私自身の親の事で経験した事で、後回しにしてしまうと症状が進行してお父様の状況・環境が悪化してしまいますからね。 お父様がおかしな事を発言しても決して否定したり 「さっきも話したでしょ」等の言葉は投げかけないであげて下さいね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は持病があり、要介護認定はうけています。 最近、認知症の症状が出てきた感じです。 日中、一緒にいる母がイライラしてしまっています。 母がたおれてしまうと、自分も仕事に行けなくなるので デイケアーなど日中母とはなして生活させるようにしたり 人をいれたりするしかないですね。 こんど父の病院にも一緒に行って症状を伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

取り合えず一時も早く「認知機能検査」を受けてMRI検査をして脳の状態を見て貰う事では無いでしょうか もしアルツハイマー病なら病状を遅らせる薬があります 脳の中に「アミロイドβ(ベータ)タンパク」という物質が脳の「海馬」を委縮することで始まるそうです この進行を遅らせる薬があります(治療薬はまだ無いそうです) 近くに「ものわすれ外来」の病院が3か所ありましたがホームページを見ると余り信頼出来そうになく、隣の市に脳神経内科クリニックがあり通院を初めて約4年になりますがつ、初めて受診した時より同じか良くなっている様に感じます 大学病院で脳の検査(血管のコブ)を脳神経外科をしてもらいました 認知機能については脳神経内科を受診する様に言われました 今でも一人で5駅先の病院や買い物など一人で出来ます https://www.ninchisho-forum.com/knowledge/kurashi/006.html

• ts0472
回答No.3

まだ初期の段階で今後の対処となると難しいですね 今の段階だと もの忘れ外来への受診と要介護認定ですね とは言え 投薬治療が始まっても病気の進行は止められない 遅らせる程度 後は状況に合わせてケアマネージャーと最善策を考えていくしかないと思います 私の場合は母の認知症で身体は元気なまま 家事をできなくなる 時間や昼夜の感覚が無くなったので在宅中は要見守り 1人で介護は働いている時間はない状況に至りました 深夜0時に昼食の準備 真夜中の3時にオヤツの準備 その後買い物に出ようとしたら 止めるしか方法は無い 家の中でも拘束や監禁は禁止されている 症状が進み徘徊するようになった頃にお母様が元気であれば 探すためや付き添うために不在になるかも知れません 携帯を持っていれば連絡は着く 両親共に認知症になった場合は 行動を共にする事はないんじゃないか?と思います 個人的には一般的とされている対処法が全て有効とは感じなかったですし変化していく いろいろ試して効果のある方法を模索していくしかないと思っています 本人は間違った事 悪い事をしている気持ちはない 普通に暮らしているだけ 質問者様が働き続けたい気持ちを周りから拒絶され家から出ない事を強要されたら どういう気持ちになりどんな行動を取るか 近いものでもあると思っています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が精神疾患の持病があるので、 給与とかが高くないのであまり金銭的に両親を 支援するのは難しいです。 なんとか、上手に付き合っていく方法を今から考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• 69015802
回答No.2

医療機関や役所についてはsmi2270様の書かれている通りです。 あと経験からいうと早めに施設への入所を検討されて探しておくことをお勧めします。 親の面倒は子供が見るものだなどと無責任に言う人がいますが、認知症が進むと極端な場合24時間世話をしないといけなくなります。これを一人二人でやるのは無理です。つぶれてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は持病があるので、難しいかもしれませんが、 施設だと月額の入居費とかで15万ぐらい、 それに3~4万ぐらい食費やらなんやらで 20万ぐらいかなぁと考えてます。 父の年金がそのぐらいなので、 母と自分は自分の年金と給与で生活すればなんとか 父を施設に入居させることは出来るかもしれません。 (・´з`・)