• ベストアンサー

第4文型の種類

I give him a present.という文の場合 授与動詞 him   は間接目的語で a presentが直接目的語 ですよね? では、知覚動詞のseeの場合はどう呼ぶんでしょうか? I saw him swimming. 直接目的語と間接目的語ですか? 訳し方がちがうだけですか?O1にO2をという訳が O1がO2をというように?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >swimmingは動名詞で名詞適用法ですか? ⇒いいえ、このswimmingは現在分詞で、形容詞系列の目的格補語です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>I give him a present.という文の場合 授与動詞 himは間接目的語で a presentが直接目的語 ですよね? ⇒はい、そのとおりです。つまり、SVOOの第4文型です。 >では、知覚動詞のseeの場合はどう呼ぶんでしょうか? I saw him swimming. 直接目的語と間接目的語ですか? 訳し方がちがうだけですか?O1にO2をという訳が O1がO2をというように? ⇒いいえ、himは直接目的語ですが、swimmingは目的格補語です。つまり、SVOCの第5文型です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます swimmingは動名詞で名詞適用法ですか?