• ベストアンサー

何科を受診すべき?

子供が自転車で転んで、足の指(2本)を擦りむいてしまいました。傷はひどく膿んでいます。何科を受診したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.5

もちろん、普通なら、整形外科です。 整形外科は、皮膚、筋肉、スジ、骨(関節を含む)、神経などを傷めたときにかかるお医者さんです。 (外科医、というのは、いろいろあります。 内臓系、心臓・血管、乳腺(お乳)など。もちろん、出来ないことはありませんが。) ケガは、普通は整形外科で結構です。 傷跡をきれいにしたい、失われた機能を取り戻したい、ひどい火傷などのときは、形成外科です。 皮膚科の先生からなっている先生が多いようです。 頭部のケガは、当然、脳外科です。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

総合病院ではどの科を受診すればよいかを案内する窓口があります 患者が、自分の症状をどの科にみせたらいいのかわからないといった弊害が おこる場合どのような症状の患者さんも広く受け入れ、必要に応じて専門の科と 速やかで綿密な相談をしながら診断・治療を行う科として総合診療科がつくら れました 訪れた病院で相談してください

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#8709
noname#8709
回答No.3

訂正 ×:可ま ○:鎌

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#8709
noname#8709
回答No.1

通常の外傷なので、外科が相当かと思います。 整形外科でもいいでしょう。 昔(子供の時)、頭をぶつけて切った時とか、可まで手の指を切った時とかには整形外科に行きました。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは 擦りむいただけなら「外科」 腫れているなら「外科」+「整形外科」があるところがよろしいと思います。 総合病院であれば総合案内にて状況を説明すれば適切な科に案内してくれます。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供が包丁で指を切りました。受診すべき?

    もうすぐ4歳になる息子が夕飯の手伝いをしてくれている最中、子供用の包丁で左手人差し指を切りました。 出血は15分程で止まったのですが、傷の深さが見ただけでは分かりません。表面上はクの字型の傷で、皮膚の下が紫色になっています。(中で血が固まった?)表面の皮膚がくっつく前に傷を見たときは、指の皮が浮き上がる状態でした。出血が止まってからは子供が嫌がってよく指の状態を見られません。 今はガーゼをあて就寝したのですが、明日にでも受診すべきでしょうか?受診するのであれば何科でしょうか?どなたか教えてください。

  • 切り傷の受診の目安を教えてください

    カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。 深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。 痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。 ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

  • 何科を受診したらいいのかしら?

    右手の人差し指の親指側、側面がしびれて痛みます。 こういった場合は、何科を受診したらよいのでしょうか? 時々、ずきずきと痛みがはしったりもします。

  • 何科を受診すればいいか迷っています。

    何科を受診すればいいか迷っています。 事務職の26歳女です。 普段の仕事はデスクワーク中心で、来客者対応や車・電車・自転車での外出が週1~2回ほどあります。 この1~2週間、首、腕、背中、腰、膝、脚と左側だけしびれた感じがあります。 朝起きるとしびれは治まっているのですが、日中から夜にかけてだんだんとひどくなり、今日は左肩も痛いです。 整形外科なのか、半身だけだから脳神経外科なのか、受診先を迷っているため、似たような症状のご経験があれば、どこにかかってどんな診断だったのか、参考までに教えていただきたいです。

  • 何科受診すべきですか?

    1歳8ヶ月の子供です。 土曜日に砂利路で転んで指をすりむきました(ほんのちょっとです)。 そのときは赤くなっただけなのですが、3日たった今日赤く腫れ上がってしまいました。小豆のような感じです。トゲとかが刺さっている様子はないのですが本人痛いらしく触ろうとするとイヤイヤして泣き出してしまいます。保育園の先生に病院に行ったほうが良いといわれたのですが何科を受診したら良いのでしょうか?皮膚科?内科? 今の時期、インフルエンザで病院も混んでいるのであまり病院には連れていきたくないなぁと思っているのですが・・・。

  • 受診する科がわかりません。

    再度補足して再質問しています。 18歳の女性の話なのですが 両足の指先(指の先端)が夜寝てると痛くなるようです。 見た目では傷も何もないのですが 爪の先辺りが少し赤みを帯びています。 指先の感覚も少し違和感がある (感覚がない感じ)ようです。 痛風かとも思いましたが 痛風は関節が痛くなるとのこと。 この場合は本当に指先なので ちょっと違うかなぁと思ったりもします。 こんな場合、どういう病院を受診すればよいのでしょうか。

  • 何科を受診すれば良いでしょう?

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 2ヶ月ほど前から、足の付根から局部、肛門周りに小さな発疹が出るようになりました。指で触るとにきびのようなサイズの発疹が複数、鏡に映しても少し赤みを持つ凹凸が確認でき、痒みを感じます。 性病に掛かる様な行為に思い当たりは無かったので、原因は良くわからないながら清潔に気をつけ(シャワーを一日一回から二回に。デリケートゾーンの痒み止めを塗る)等しながら様子を見ていたのですが目に見えた改善が見られません。特に月経時は経血やナプキンのせいで痒みが増しとても過ごし難さを感じる為、一度病院を受診してみようと思い立ちました。しかし場所が場所である為周りに相談もしづらく…何科を受診すべきであるかもわからず途方に暮れておりました。 同じような経験、または知識のある方がいらっしゃれば、是非お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 何科を受診?

     こんにちは。  小指の爪の生えてくるところの皮膚が痛いのですが、何科を受診すべきでしょうか。  足の小指です。抑えると痛いので、炎症を起こしているのだと思っています。

  • 「受診させる」の使い方

    次のうち正しい文はどちらですか。 ①子供を眼科に受診させる ②子供に眼科を受診させる それ以外に正しい表現があれば書いてください。

  • 婦人科受診したい

    若い頃より排卵痛みたいなものがありました。便秘みたいにオナカが張って、半日くらい憂鬱な感じになります。最近少量の出血があります。そこで、婦人科を受診したいのですが、幼い子(2人)を預けるあてがないので、連れて行こうと思ってます。受診って待ち時間は別として、子供がいても大丈夫でしょうか?あの足を開けるイスに座るのも当然ありますよね?その他どんな検査するのか想像つかないので教えて下さい。また、考えられる病気ってありますか?

専門家に質問してみよう