• ベストアンサー

何科を受診すべき?

子供が自転車で転んで、足の指(2本)を擦りむいてしまいました。傷はひどく膿んでいます。何科を受診したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.5

もちろん、普通なら、整形外科です。 整形外科は、皮膚、筋肉、スジ、骨(関節を含む)、神経などを傷めたときにかかるお医者さんです。 (外科医、というのは、いろいろあります。 内臓系、心臓・血管、乳腺(お乳)など。もちろん、出来ないことはありませんが。) ケガは、普通は整形外科で結構です。 傷跡をきれいにしたい、失われた機能を取り戻したい、ひどい火傷などのときは、形成外科です。 皮膚科の先生からなっている先生が多いようです。 頭部のケガは、当然、脳外科です。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• assist
回答No.4

総合病院ではどの科を受診すればよいかを案内する窓口があります 患者が、自分の症状をどの科にみせたらいいのかわからないといった弊害が おこる場合どのような症状の患者さんも広く受け入れ、必要に応じて専門の科と 速やかで綿密な相談をしながら診断・治療を行う科として総合診療科がつくら れました 訪れた病院で相談してください

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#8709
noname#8709
回答No.3

訂正 ×:可ま ○:鎌

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#8709
noname#8709
回答No.1

通常の外傷なので、外科が相当かと思います。 整形外科でもいいでしょう。 昔(子供の時)、頭をぶつけて切った時とか、可まで手の指を切った時とかには整形外科に行きました。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

• yasu31
回答No.2

こんばんは 擦りむいただけなら「外科」 腫れているなら「外科」+「整形外科」があるところがよろしいと思います。 総合病院であれば総合案内にて状況を説明すれば適切な科に案内してくれます。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました