• ベストアンサー

DVDプレーヤーの購入

今度DVDプレーヤーの導入を検討しているのですが、 ここ何年かオーディオから離れているので質問です。 私はもともとピュアオーディオ派なので、AVアンプは使わないで来たのですが、 DVDの5+1チャンネルをするには、それ相応のサラウンドシステムが必要になります。 が、いま私が使っているのはサンスイのプリメインアンプなので、 普通の音楽に関してはそちらで聞きたいと思っています。 とすると、サラウンドプロセッサーとなるかもしれませんが、 ここのところサラプロという商品はききません。 でも、AVアンプを導入して、プリメインを破棄するのもばかばかしいような気がします。 何とかプリメインを活かしてサラウンドシステムを構築する方法はないでしょうか? 某デ○コードーで店員に質問したところ、 「最近はAVアンプもいいのがありますから買い換えちゃいましょう。」 と、思いっきり的外れな答えをされたので、幻滅しています。 (大体あの複雑な構成のAVアンプが単純なプリメインより音がいいということは同一価格帯ではありえないわけで。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

僕もオーディオの情報収集から離れて随分と立ちますから、 正解ではないかも知れませんが、 僕だったらDVDとオーディオは分けます。 恐らく真空管のぬくもりに満ちた、良いシステムをお持ちの事でしょう。 (うらやましい。) 僕はアナログのシステムに、デジタルの音源を繋ぎたくないです。それだけです。 アンプもスピーカーも、出力する音楽に合わせて、適性が変わります。「エージング」と長岡鉄夫が言ってました。 せっかくのシステムによけいな音を任せる必要はありません。 一方、現在のデジタル主流のシステムは検索性の良い、 これはこれで便利なシステムです。 こちらはその利便性と加工された音を楽しむ意味で、アナログの「本物の音」とは一線を引くべきだと考えます。

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 私もサンスイのプリメインを愛用しています。 オーディオ用として、捨てるには忍びないですよね。 AVアンプ、いくら良くなったと言っても、ピュアオーディオ用のアンプとは比べるべくもないし… やっぱり一番のオススメはcricketさんのおっしゃるように、オーディオとは分けることだと思います。 そうすればAVアンプはそれほど音質にこだわらなくてもいいと思いますから。 場所や予算等の問題がある場合は、やっぱりサラウンドプロセッサーを用いることになるでしょう。 まだまだ結構あるもんですよ。 こんな製品もあります。(下記参考URL) 面白いでしょう?? 興味深い手記のページをみつけましたので、こちらもご参照ください。 http://www.haraken.co.jp/senmu/text/HS-02.HTM

参考URL:
http://www.dvdnow.co.jp/5D-DVSP.htm
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

aibabaさんの考えていることも良くわかります。 AVアンプにもいろんなグレードがあり、また技術の進歩もあるので一概には言えません。海外製品で高音質なサラウンド対応のプリアンプやパワーアンプもあります。 たしか、DENONかONKYOのAVアンプで外部パワーアンプが使えるものがあったと思います。そのようなタイプのアンプを使い、2CHのみのときは現行の機材を使用し、サラウンドのときは、AVアンプでプロセスしLR2chを現行のアンプのパワーアンプ入力、サラウンドはAVアンプと、プリとパワーとを分離させて使用したらいかがでしょうか。 しかし、バランスなどを考えるとサラウンドは専用アンプを使用しメインスピーカーのみスピーカーセレクターで共有し、現行機材と使い分けたほうが簡単にサラウンドのバランスが取れるはずです。 映画館並にするのでなければ、一般のAVアンプでもサラウンドの臨場感のぶん、音は良く聞こえるはずです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • AVアンプの購入を考えています

    以前、DVDプレイヤーの購入で質問いたしました。Nakaさん、cricketさん、sekiya-hさん、その節はありがとうございました。 とりあえず、dts対応のものを購入しまして、当面は音楽DVDのみということで、例のサンスイのアンプにつないであるのですが、案の定物欲が刺激されまして、映画用にAVアンプが欲しくなりました。 で、近所の某電気量販店に行ったところ、dts対応の廉価AVアンプは、ヤマハのものと、デンオンのものがおいてあったのですが、どちらがいいのでしょうか? そうそう、肝心なところですが、やはり二つのシステムは分けます。で、AVアンプには別の安いスピーカーをつないで5.1chに仕立てます。映画を見るときはAVアンプ、音楽DVDのときはプリメインにします。(もっともクリムゾンのライブ版などは5.1chなので困ったものですが。) DVDからはセレクターを通してプリメイン、AV両方のアンプにつなぐことを考えていまして、実質的にAVアンプはDVD専用になるかと思います。 デザイン的には、いつまでたっても垢抜けないヤマハよりデンオンが気に入っているのですが、試聴出来ない店なものですから、判断がつきかねています。 よろしくお願いいたします。 もっとも、まず買おうと思っているソフトがブレードランナーと2001年なので、全然dtsなんて関係ないんですけども。

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    AVアンプとプリメインアンプでフロントスピーカーを併用するには、 1.AVアンプのフロントプリアウトと、プリメインアンプのメインインを接続(プリメインのボリュームはスルー)。 2.メインインが無い場合、フォノ端子以外の入力端子と接続、プリメインのボリューム位置を固定する。 これで出来ると思うのですが(今まで1ではやっていたことがあります)、メインイン端子が無く、代わりにサラウンド、プロセッサーインなどバイパス?端子がある場合、こちらにAVアンププリアウトを接続すれば1.と同じように使えるのでしょうか?

  • AVアンプ

    現在、10万相当のプリメインアンプで音楽を楽しんで いるのですが、15年程使用しているのでそろそろ買い替え を検討しています。また同時に40インチほどの薄型テレビ も購入しようと思います。配置はテレビの横にスピーカー だけの単純の2チャンネルです。この場合普通のプリメイン アンプとAVアンプとどちらがいいでしょうか、メインは オーディオなのですが、映像もちょっと迫力ある音で聴きたい かなと思ってますが別にサラウンドとかはこだわらないです。

  • オンキョーTX-NA1000の音質は?

    現在のオーディオシステムのアンプはヤマハAX-2000を所有しています。 最近大画面TVを購入し、臨場感あるシステムを構築したいので、AVアンプも欲しいのですが、部屋のスペースの関係でピュアオーディオシステムとAVシステム両方は持てません。 つまりアンプ2台は置けません。 今のアンプが古くなってきたこともあり、高級AVアンプで高音質ピュアオーディオも兼ねようと考えております。 オンキョーAVアンプ 「TX-NA1000」を検討しております。 しかし、気になるのは、このAVアンプでピュアオーディオとして使う場合、ヤマハAX-2000に負けない位の音質は期待できるものなのでしょうか? どちらかというと、AVよりもピュアオーディオを重視したいと思っています。 また、他にピュアオーディオアンプと比べてAVアンプで気をつけなければならないところなどありましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプとAVアンプの併用

    一昨日まで1つの部屋で「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」という組み合わせを考えていました。ちなみに4つともDENONの15万円代のタイプです。 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒、ということもあり、昨日、家電屋さんで「それならDENONの最高レベルの60万円代のAVあんぷを買ってそれでピュアオーディオのほうも鳴らしたら?」といわれました。60万くらいのAVなら15万円くらいのプリメインくらいの2ch再生はできる、みたいなことをいってました。ちなみにDVDプレーヤでCDも再生するという方向です。確かにこのやり方なら、CDプレーヤーとプリメインは買う必要がなくなると思いました。 でも、本当に60万円代のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないのでしょうか?どうにも信じられません。高額なので後から後悔したくありません。

  • ひとつのスピーカーに二つのアンプから結線するのは?

    お気に入りのスピーカーに AV用(サラウンド)アンプ ピュアオーディオ用(バイ)アンプ で、両方から結線しても問題ないでしょうか? もちろん同時にアンプ電源をいれることはないです。 音の劣化など、無ければ良いのですが。

  • プリアウト接続とパワーアンプダイレクト接続

    オーディオ勉強中です。 2CHのシステムに、 AVアンプと2本のリアSPを接続して 4CHのシステムに応用できるようにしたいと考えています。 接続の方法として下記2つを考えているのですが、 AVアンプを選ぶにあたり、それぞれの 長所短所を教えていただけないでしょうか。 (A案)  5.1CHのプリアウトのあるAVアンプを足して  フロントSP用のプリアウト出力を  プリメインアンプのAUX入力に回す。 (B案)  AVアンプのフロントSP出力を  プリアンプの  パワーアンプにダイレクトに入力する。 ピュアオーディオメインのシステムゆえ AVアンプは安いものを選ぶつもりなのですが、 WEBでも、比較の記事が少なく アドバイスいただければ幸いです。 なんとなくA案が良いかな、と思いつつ 廉価モデルでは対応機種が少ないので。。

  • プリメインアンプ=パワーアンプを兼用できますか?

    オーディオ初心者でパワーアンプの事がよく分からないのですが、AVアンプにプリメインアンプを、パワーアンプとして接続した場合の操作について教えてください。 DVDプレイヤーをAVアンプに、CD、MDはプリメインアンプに接続したとして、以下の使い方は可能でしょうか? 映画を見るときは両方のアンプを使い、音楽を聴くときはプリメインアンプだけを使うことは出来ますか?