• ベストアンサー

DVDプレーヤーの購入

今度DVDプレーヤーの導入を検討しているのですが、 ここ何年かオーディオから離れているので質問です。 私はもともとピュアオーディオ派なので、AVアンプは使わないで来たのですが、 DVDの5+1チャンネルをするには、それ相応のサラウンドシステムが必要になります。 が、いま私が使っているのはサンスイのプリメインアンプなので、 普通の音楽に関してはそちらで聞きたいと思っています。 とすると、サラウンドプロセッサーとなるかもしれませんが、 ここのところサラプロという商品はききません。 でも、AVアンプを導入して、プリメインを破棄するのもばかばかしいような気がします。 何とかプリメインを活かしてサラウンドシステムを構築する方法はないでしょうか? 某デ○コードーで店員に質問したところ、 「最近はAVアンプもいいのがありますから買い換えちゃいましょう。」 と、思いっきり的外れな答えをされたので、幻滅しています。 (大体あの複雑な構成のAVアンプが単純なプリメインより音がいいということは同一価格帯ではありえないわけで。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.2

僕もオーディオの情報収集から離れて随分と立ちますから、 正解ではないかも知れませんが、 僕だったらDVDとオーディオは分けます。 恐らく真空管のぬくもりに満ちた、良いシステムをお持ちの事でしょう。 (うらやましい。) 僕はアナログのシステムに、デジタルの音源を繋ぎたくないです。それだけです。 アンプもスピーカーも、出力する音楽に合わせて、適性が変わります。「エージング」と長岡鉄夫が言ってました。 せっかくのシステムによけいな音を任せる必要はありません。 一方、現在のデジタル主流のシステムは検索性の良い、 これはこれで便利なシステムです。 こちらはその利便性と加工された音を楽しむ意味で、アナログの「本物の音」とは一線を引くべきだと考えます。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 私もサンスイのプリメインを愛用しています。 オーディオ用として、捨てるには忍びないですよね。 AVアンプ、いくら良くなったと言っても、ピュアオーディオ用のアンプとは比べるべくもないし… やっぱり一番のオススメはcricketさんのおっしゃるように、オーディオとは分けることだと思います。 そうすればAVアンプはそれほど音質にこだわらなくてもいいと思いますから。 場所や予算等の問題がある場合は、やっぱりサラウンドプロセッサーを用いることになるでしょう。 まだまだ結構あるもんですよ。 こんな製品もあります。(下記参考URL) 面白いでしょう?? 興味深い手記のページをみつけましたので、こちらもご参照ください。 http://www.haraken.co.jp/senmu/text/HS-02.HTM

参考URL:
http://www.dvdnow.co.jp/5D-DVSP.htm
  • sekiya-h
回答No.1

aibabaさんの考えていることも良くわかります。 AVアンプにもいろんなグレードがあり、また技術の進歩もあるので一概には言えません。海外製品で高音質なサラウンド対応のプリアンプやパワーアンプもあります。 たしか、DENONかONKYOのAVアンプで外部パワーアンプが使えるものがあったと思います。そのようなタイプのアンプを使い、2CHのみのときは現行の機材を使用し、サラウンドのときは、AVアンプでプロセスしLR2chを現行のアンプのパワーアンプ入力、サラウンドはAVアンプと、プリとパワーとを分離させて使用したらいかがでしょうか。 しかし、バランスなどを考えるとサラウンドは専用アンプを使用しメインスピーカーのみスピーカーセレクターで共有し、現行機材と使い分けたほうが簡単にサラウンドのバランスが取れるはずです。 映画館並にするのでなければ、一般のAVアンプでもサラウンドの臨場感のぶん、音は良く聞こえるはずです。