• ベストアンサー

日本に「欠けているもの」って何だと思いますか ?

色々とありそうな気もしますが。 素朴な質問です。 今、日本に「欠けている」と感じるものって何だと思いますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 今、日本に「欠けている」と感じるものって何だと思いますか ?  危機感でしょう。

その他の回答 (31)

回答No.32

チャレンジ心、融通さ、思いやりとか優しさ、寛容さ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.31

東京湾。 日本地図で関東を見ることがよくあるのですが、東京湾分の地面が欠けてるな、って毎度思うのです。 なんでここ欠けてるんだろうって。 子供のころは、それが琵琶湖だったです。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1434/3503)
回答No.30

「折檻の臣」 「折檻」という言葉は現代の日本では「(親の子に対する)行き過ぎた体罰・虐待」のような意味で使われていますが、もともとの中国の意味は違います。前漢の孝成帝が、朱雲という家臣の強いいさめを怒り、その場から引きずり出そうとしたとき、朱雲が欄檻(らんかん)につかまったため、それが折れたという故事から「強くいさめること。厳しく諫言すること。」という意味でした。いったんは激怒して朱雲を処刑しようとした孝成帝もその命がけで諌言する姿に考え直し、折れた欄檻を取り換えさせなかったといいます。 現代の日本には朱雲のように、身を犠牲にしても主君を諫める「折檻の臣」や、その諌言に耳を傾けた孝成帝のようなトップが(皆無ではありませんが)決定的に欠けています。「良薬は口に苦く、忠言は耳に逆らう」のです。 主人の命を受けて、たとえそれが不正・違法なことであっても、どんな手段を使っても実現してしまう、一見「忠臣」、実は「佞臣」はごまんといますが…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.29

政府の借金を「自分たちのこと」と思う精神。多くの人が自分達のことだと思わず「他人事」だと思っています。今や国債の多くは中国に買われてるのですが、そのリスクを認識している人がどれだけいるでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.28

何でも、生活基盤を正社員とか官僚、公務員とか、上場企業を基準、賃金ベースが国民の基準と、考えている、この日本の決め方、政治家の力のなさ、それに伴う忖度が当たり前の国、我慢ずよく、声をあげない国民、おもてなしとか、一緒に騒いでいる その場しのぎの、食うに困っても声を上げない、一般の日本国民、やはり税金の使い道を、隠さず好評さし、本当にこの国のために、生きた使われかたがされているか、開示、提示できる、システムをさせなければ、いつまで、立つても先進国の経済とわ言えないと、思います、政治が、本当にこの国、国民のために、先を考えられて、生きた使われかたをしているか、開示、提示が請求すれば見れるように、当たり前にできる国に、なつて欲しい、

  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (320/3199)
回答No.27

自民党に対抗できる、まともな政党。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (267/1964)
回答No.26

 友好国と不協和音  何か東アジアの6カ国を見ても、どこもどことも特に仲がいい事もなく、それでも隣国と付き合わざろうえないこの不協和音感を、個人的にも周りにいつも感じている中で、日本人の仲が良くていつも一緒にいる人たちの心理がやっぱりよくわからず、不協和音を許さない同調圧力というのは、確かに感じますが、なかなか同調から協調へは難しいですね。  本来、親日である台湾の現状を見たら、もうちょっと日本は中国に提言してもいいと思いますが、何か親日とはいえ、台湾を他人事のように見ている日本人観はあります。同調性とイライラはずっとテーマです。  

回答No.25

・批判精神 ・個人主義 ・政治家の遵法精神

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.24

こんにちは。 経済格差を是正する政策。 先進国の中で、こども7人のうち1人が貧困なのは日本だけ。自分は貧困だと感じる層が増えている。 不幸なのは自身のせい→自己責任社会の強化→異議を唱える政治家は少数。その割に政治家の倫理観(真に国民を幸せにする気持ち)が薄く、自身の責任には極めて無頓着。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.23

回答追加。 もう一つあった。 政権批判一辺倒にならず、中立的な報道をすryマスコミ。 中立が難しい場合は、両論併記を欠かさないこと。

関連するQ&A

  • 小説のサイズ 海外は日本より大きいのはなぜ

    素朴な疑問です。 欧米と韓国で書店に入って気がついたのですが、日本の小説と同じサイズの小説を見たことがありません。私が見つけられないだけでしょうか。もしくは、日本の小説が特別に小さいのでしょうか。 拙い質問におつきあいいただけれ幸いです。

  • 日本共産党とは

    素朴な質問ですません。 日本共産党とは?なんでしょうか? いろいろな人に意見をお聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 日本において、いい習慣は何だと思いますか ?

    最近下記のように「日本における困った習慣」について質問させていただき 沢山の回答をいただきましてありがとうございました。 日本において、困った習慣は何だと思いますか ? http://okwave.jp/qa/q8787184.html 素朴な疑問です。 今回は、日本において、いい習慣は何だと思いますか ?

  • 愛知県は東日本、西日本のどこに属するのか?

    愛知県は東海地方って言うのは知ってますが、日本列島の真ん中にあって、東日本、西日本のどっちに属しているのかがはっきり分かりません。 どちらに属してるか知ってる人が居たら教えていただきたいです。 素朴な質問でごめんなさい。

  • 日本の警察が使っている銃

    質問させてもらいます。 素朴な質問なのですが、日本の警察は主にどのような銃を 使っているのでしょう?ほかにも主に日本で使われている銃 はどのような物があるのでしょう? エアガンやモデルガンに興味があるのでふと思い質問しました。 分かる方回答お待ちしてます。

  • 日本はすごい国でしょうか。だったのでしょうか。

    大学4年生女子。 昨日は終戦記念日でした。 毎年、テレビで昔のことをやっていますが、今よりも人口は少なかった時代に、戦艦や空母、大きな潜水艦まで作ってアメリカと戦争した、というのは無謀な気もするし、犠牲も大きかったからよくなかったのかな、と思わないでもないけど、4年近くアメリカと喧嘩していた、というかできた、と考えると、日本ってすごい国だったんじゃないか、と思いませんか? 逆に今の日本とどちらがすごいんだろう、と素朴な疑問を感じました。

  • 日本のサッカーファンのみなさんへ

    日本のサッカーは大してうまくないのになんであんなに応援するのでしょうか? 気を悪くしたら悪しからず........ 私はサッカーが嫌いではありません。 素朴な疑問です。

  • 日本で一番は?

    日本の、最高権力 を持っている人は、総理大臣ですか? とすると、、、 総理大臣は、警察に捕まったり、ということは あり得ないことになるのでしょうか? 警察が疑わしき、と判断しても、捕まえられない 身分や国家権力者 というのはありますか? お金を一番持っている人がなんでも出来てしまう時代ですが、 総理大臣が一番、日本のお金持ちでしょうか? ※現役職に就任されている方には何の関係もない、素朴な質問です。 難しいことはわからないので、わかりやすくよろしくお願いします。

  • 日本の裁判

    こんにちは。素朴な疑問なのですが、なぜ日本の裁判はこんなにも時間がかかってしまうのでしょうか。

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/