SONY BDZ-RX50の後継機は?

このQ&Aのポイント
  • BDZ-RX50の後継機を探しています。
  • 最近、BDZ-RX50の初期化やディスクダビングに問題があります。
  • BDZ-ZW1700が候補になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SONY BDZ-RX50の後継機は?】

【SONY BDZ-RX50の後継機は?】 お世話になります。 約10年前にBDZ-RX50を購入して使用していました。 ブルーレイディスクレコーダーはまだ出始めだったので少し高価だったと思いますが、大変満足しています。 最近、ブランクディスクを挿入しても初期化が始まらず、何度か試すと突然初期化が始まったりする現象が起きています。 また、ブルーレイディスクへ書き込んだ撮影動画(約50枚)がそろそろ10年経過するので、 いったん本機のHDDへディスクダビングし、またブルーレイディスクへ書き込む作業を始めたのですが、 HDDへのディスクダビングの途中(50%とか)でダビングが強制終了され、出来ない時があります。 何度か試すと、さっきは50%で強制終了されたのに、今度は32%で強制終了されたり、74%まで進んで強制終了されたりします。 何の問題もなく、1発でダビングできるファイルもあります。 本機はとても気に入っていましたが、そろそろ壊れて使えなくなってしまうような気がする事から、 出来れば本機の後継機が欲しいと思っており、今度は内蔵HDDが1TBは欲しいと思っています。 BDZ-RX50の後継機で、現在発売されていて、なるべく新しい機種が分かったら教えて下さい。 自分の中ではBDZ-ZW1700あたりが値段も手頃で良いような気もするのですが…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

現在、購入するのであれば、「BDZ-FBT4000」か「BDZ-FBT3000」 だろうと考えます。 近い内にテレビも4Kにすると思います。 その時でも4Kの番組が保存できて4Kの番組を視聴出来ます。 なお、チューナーが3つ内蔵されていますので同時に3番組録画でき ます。 HDDの容量は3TB以上にすることをお勧めします。 また、BDZ-RX50のHDDに保存した録画番組を新しいレコーダに ダビングはできないと思います。 2014年および2016年発売以降のソニー製ブルーレイディスク レコーダーですとダビングが可能になるようです。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「4Kチューナー内蔵Ultra HD ブルーレイ/DVDレコーダー/SONY」 https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-BT4000_3000_2000_1000/ 「お引越しダビング/SONY」 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00235523?s_srch=all

ken-tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BDZ-FBT4000とBDZ-FBT3000の相場を見ると、 ちょっと私には高すぎます。 4K番組が視聴出来るのは魅力ですが、同時2番組録画 できれば満足です。 BDZ-RX50のHDDに保存した録画番組を移行できないことは 承知しております。 映像BD-Rを挿入し、その映像を内蔵HDDへ取り込めるかが 知りたかったのです。