SONY BDZ-RX50の後継機は?

このQ&Aのポイント
  • BDZ-RX50の後継機を探しています。
  • 最近、BDZ-RX50の初期化やディスクダビングに問題があります。
  • BDZ-ZW1700が候補になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SONY BDZ-RX50の後継機は?】

【SONY BDZ-RX50の後継機は?】 お世話になります。 約10年前にBDZ-RX50を購入して使用していました。 ブルーレイディスクレコーダーはまだ出始めだったので少し高価だったと思いますが、大変満足しています。 最近、ブランクディスクを挿入しても初期化が始まらず、何度か試すと突然初期化が始まったりする現象が起きています。 また、ブルーレイディスクへ書き込んだ撮影動画(約50枚)がそろそろ10年経過するので、 いったん本機のHDDへディスクダビングし、またブルーレイディスクへ書き込む作業を始めたのですが、 HDDへのディスクダビングの途中(50%とか)でダビングが強制終了され、出来ない時があります。 何度か試すと、さっきは50%で強制終了されたのに、今度は32%で強制終了されたり、74%まで進んで強制終了されたりします。 何の問題もなく、1発でダビングできるファイルもあります。 本機はとても気に入っていましたが、そろそろ壊れて使えなくなってしまうような気がする事から、 出来れば本機の後継機が欲しいと思っており、今度は内蔵HDDが1TBは欲しいと思っています。 BDZ-RX50の後継機で、現在発売されていて、なるべく新しい機種が分かったら教えて下さい。 自分の中ではBDZ-ZW1700あたりが値段も手頃で良いような気もするのですが…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

現在、購入するのであれば、「BDZ-FBT4000」か「BDZ-FBT3000」 だろうと考えます。 近い内にテレビも4Kにすると思います。 その時でも4Kの番組が保存できて4Kの番組を視聴出来ます。 なお、チューナーが3つ内蔵されていますので同時に3番組録画でき ます。 HDDの容量は3TB以上にすることをお勧めします。 また、BDZ-RX50のHDDに保存した録画番組を新しいレコーダに ダビングはできないと思います。 2014年および2016年発売以降のソニー製ブルーレイディスク レコーダーですとダビングが可能になるようです。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「4Kチューナー内蔵Ultra HD ブルーレイ/DVDレコーダー/SONY」 https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-BT4000_3000_2000_1000/ 「お引越しダビング/SONY」 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00235523?s_srch=all

ken-tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BDZ-FBT4000とBDZ-FBT3000の相場を見ると、 ちょっと私には高すぎます。 4K番組が視聴出来るのは魅力ですが、同時2番組録画 できれば満足です。 BDZ-RX50のHDDに保存した録画番組を移行できないことは 承知しております。 映像BD-Rを挿入し、その映像を内蔵HDDへ取り込めるかが 知りたかったのです。

関連するQ&A

  • ソニーBDZーRX55 ダビング不良

    DLのディスクを初期化出来ず、他のソニー製ブルーレイレコーダーで初期化したものでダビングしても一部タイトルが再生出来ません。この再生出来ないディスクを他のブルーレイプレーヤーに入れるとディスクそのものの読み取りが出来ません。 25GBのディスクはダビング・再生とも出来ます。 なお、初期化出来る他のブルーレイレコーダーはソニーBDZーX90でRX55より古いものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY BDZ-RX55 の使い方について。

    SONY BDZ-RX55 の使い方について。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/ 上記、ブルーレイデッキの使い方について、質問です。 繰り返し録画可能なBD-REディスクに番組を移します。 それで、再度、その番組をデッキに戻したいとき、それは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • BDZ-RX105でDVDへダビングできません

    ソニーBDZ-RX105でHDDからDVD-Rへのダビングができなくなりました。 ダビングは通常のダビングで思い出ダビング等ではありません。 DVDのVR化、ファイナライズ、タイトル入力はできてダビングを開始するのですが、ダビング途中でダビングが停止してしまいます。 本機の自己メールには「問題が検出されたため正常にダビングされなかったタイトルがあります」といったメールがあります。 使用DVDはビクターのDVD-Rで台湾製です。 レコーダとDVDの相性がありますが以前まではこのDVDでもダビングできていました。 他の症状としてはHDDからブルーレイディスクに思い出ダビングが成功したり失敗したりがあります。 症状改善に何か解決策などありますでしょうか? それとも修理に出したほうがいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY ブルーレイレコーダー BDZ-RX30換装について。

    SONY ブルーレイレコーダー BDZ-RX30換装について。 BDZ-RX30のHDDは換装可能なのでしょうか? HDD容量が足りず換装を考えております。 出来るなら解説HPを紹介して頂けたら幸いです。

  • BDZ-ZW1500のダビングについて

    SOYブルーレイBDZ-ZW1500を使用してます。 SONY ブルーレイディスク10BNR1VJPS6にダビングができません。 合わないものでしょうか。 ご回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SONY BDZ-RX100 BD-R認識できない

    SONY BDZ-RX100を使っています。5年ぶりぐらいにBD-Rでダビングしようと思ったのですが、ウインウインと音が出て、BD-Rが認識できないです。どうもピックアップがおかしくなったようです。HDDには500GB程度の番組録画が残っているので、この際新しいブルーレイレコーダーを購入して、こちらにデータを移したいと思うのですが、それができるのか、ご存じの方がいれば方法を教えてください。 まっとうなら、RX100 修理→修理後にBDに焼く→ムーブバックで新しいBDレコーダに移す。という手順とは思いますが、、、 それだけのために修理に出すのが、どうも気がのらないので、ダメもとでお聞きしております。

  • SONY製BDZ-RX30について

    SONY製BDZ-RX30について、質問させてください。 発売とほぼ同時に購入し、そろそろ本体のHDDの容量が厳しくなり、DVDに移そうと思い、市販のDVD-Rを購入しましたが、コピーできません。 「コピー制限されたシーンを含むため、このディスクにはダビングできません。BDまたはCPRMに対応のVRフォーマットされたDVDを入れてください。」とエラーメッセージが出てしまいます。 質問1 BDでは、CPRMに対応したフォーマットで初期化しなくてもコピーできるのでしょうか? 質問2 CPRMに対応したフォーマットで初期化した場合、DVD-Rにコピーできるものなのでしょうか? 質問3 CPRMに対応のVRフォーマットとは、DVDレコーダで行うのでしょうか?PCで行うのでしょうか? 質問4 その方法とは、どのように行えばいいのでしょうか。 質問5 CANONのMG6130のプリンターで、ラベルに印刷でき、CPRMに対応のDVD-RまたはBDのお勧めなどありますでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どれか一つにでも答えていただけると幸いです。 補足 コピーしようとした録画データは、恐らく地デジ云々のコピーガードがかかってからのものだと思います。(それ以前のものは普通にコピーできました)

  • ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-A750

    はじめまして。 BDZ-A750を使っています。最近ディスクダビングができなくなり、さらにこのレコーダーでダビングしたブルーレイディスクが見れなくなりました。ダビングしようと新しいブルーレイディスクを入れても認識されずこの「このディスクは認識できません」や「CAN'T USE」と出ます。今までダビングが出来ていたブルーレイディスクなのに急にこんな風になり困っています。市販のDVDは見れますが他の方からダビングしてもらったブルーレイディスクは見れるものと見れないものがあります。 ビデオカメラ映像をHDDに取り込む事はできています。 同じような症状でお困りの方や解決策ご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 他機との接続方法

    現在BDZ-RX55を使用中。容量不足になりBDZ-ZW2500を購入。 RX-55に録画してある映像を見たいので、ZW-2500も接続する時は どちらを本機として接続すれば良いのでしょうか? ちなみにRX-55を本機のままで、ZW-2500を説明書を見ながら接続してみたのですが、RX-55の映像を見る事ができなかったので、外してZW-2500は未使用のままです。 コードの接続方法が違うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-X95を外付けHDDとして利用したい

    はじめて投稿します。 SONYのブルーレイ・DVDレコーダーBDZ-X95を長年愛用していましたが ブルーレイの再生・ダビングができなくなりました。 (HDDは生きており、番組録画・再生はできます) そこで新しくBDZ-ZW1000を購入しました。 (まだ手元には届いていません) 質問は以下の3点です。 1)X95をZW1000の外付けHDDとして利用することはできますか? 2)その場合、X95とZW1000を接続するために必要な(購入すべき)ケーブル類があれば教えてください。 3)また、1が可能な場合、X95に残っている番組をZW1000へ移し、BDにダビングすることは可能でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。