• ベストアンサー

ひき肉の保存方法…

なぜかひき肉(豚)を大量に買ってしまい困っています。 はっきり言って賞味期限までには絶対食べきれません。 どうにかしたいのですが、良いアイディアありませんか? ちなみに1人暮らしです。

• vista
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anshi
回答No.5

みなさんの回答の通り、調理してもしなくても、冷凍で保存するのが良いでしょう。 肉に限らないのですが、ラップを巻いてから、更に新聞紙やアルミホイルを巻いておくと、冷凍焼けしにくく、ただラップのまま入れておくよりも長持ちするそうです。 もちろん、油断せずに出来るだけ早く食べ切ってくださいね。 肉屋で5年間バイトして、5年間お客様にこの保存方法をお薦めしてきたということで、あつかましくも“専門家”“自信あり”ということにさせて下さい(^_^;)

vista
質問者

お礼

やっぱり冷凍で決まりですね! 新聞紙やアルミホイルで冷凍焼け防止ですかー!! さすが、プロ (゜ロ゜)!!!!! 早速やってみますね!!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• minto-a
回答No.4

私は、フライパンで 醤油・みりん・砂糖・酒・しょうが少々(チューブしょうがでもいいよ)で味付けして そぼろにして冷凍保存してます。 フリーザーバックやラップで小分けにしてね。(1) 手でちぎったレタスと炒めたり (2) 卵といっしょに炒めたり。 (3)そぼろ丼にしたり。 他・・ 忙しいときなど 手早くできますよ。 フライパンで一気に作って 後でバリエーションが楽しめます。インスタントラーメンに ネギと一緒に入れたりしてもいいかも・・

vista
質問者

お礼

そぼろちょっとやりたかったんですよぉ~!! いろいろなバリエーション楽しめそうですねー… やってみますネ。 ありがとうございます♪

noname#2407
noname#2407
回答No.3

私は、ひき肉だったら小さな小判型にして、1度加熱調理してから冷凍します。 使うときはそのままシチューに入れたり、ハンバーグのように味付けしたり、 酢豚でもカレーでも、自由に使えますよ。 完全に火を通していますので、生のまま冷凍するよりも鮮度も味も落ちないと 思っているのですが・・・ 後は、自分がとても餃子が好きなので、餃子にしてから冷凍すると、食べたいときに いつでも焼けますよね。 もちろん、一人暮らしで100個も200個も作ったら食べきれないでしょうが、 餃子の皮2袋分(50個くらい)ならOKでは? だけど、どうしてそんなに大量に買ったしまったのでしょ???

vista
質問者

お礼

そっか~加熱したほうが確かに鮮度落ちなさそうですよねぇ。 私も餃子大好きですよー!愛してます、餃子。 ちなみにこの頃はキムチ餃子ですかねぇ。ふふふ♪ >どうしてそんな大量に買ってしまったのでしょう? う~む、よく自分でもよく分からないんですがー… あえて言うなら"ひき肉が欲しいんだよねぇ~"と友達に行ったら その子がそのひき肉を持ってきたんです…はは・・・(あほ)。 で、カゴに入れてしまったと…とほほ(∋_∈) ありがとうございました!

• kotoko
回答No.2

vistaさんこんにちは ひき肉はそのままでは空気に触れる部分が大きいので傷みやすいです ハンバーグは焼く直前まで下ごしらえして冷凍、他は炒めて冷凍 いずれにしてもそのまま冷凍すると酸化しやすく味が落ちやすいので ちょっと一手間加えて冷凍した方が使うときも便利ですよ これはお肉全般にいえることですが 未調理で冷凍するときはサラダ油を塗して冷凍すると良いですよ

vista
質問者

お礼

ひき肉は繊細さんなんですねぇ~…? 未調理の時にはサラダ油ですかー、やってみますね。 ありがとうございました。

• minojun
回答No.1

適当な大きさ(一回の料理で使う大きさ)に分けてラップしてフリーザーに入れることをお勧めします。  一ヶ月くらい平気で持ちますよ。

vista
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 小分けにしてラップですか…良さそうですねぇ。 やってみますね。