• ベストアンサー

ひき肉の保存方法…

なぜかひき肉(豚)を大量に買ってしまい困っています。 はっきり言って賞味期限までには絶対食べきれません。 どうにかしたいのですが、良いアイディアありませんか? ちなみに1人暮らしです。

  • vista
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.5

みなさんの回答の通り、調理してもしなくても、冷凍で保存するのが良いでしょう。 肉に限らないのですが、ラップを巻いてから、更に新聞紙やアルミホイルを巻いておくと、冷凍焼けしにくく、ただラップのまま入れておくよりも長持ちするそうです。 もちろん、油断せずに出来るだけ早く食べ切ってくださいね。 肉屋で5年間バイトして、5年間お客様にこの保存方法をお薦めしてきたということで、あつかましくも“専門家”“自信あり”ということにさせて下さい(^_^;)

vista
質問者

お礼

やっぱり冷凍で決まりですね! 新聞紙やアルミホイルで冷凍焼け防止ですかー!! さすが、プロ (゜ロ゜)!!!!! 早速やってみますね!!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • minto-a
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

私は、フライパンで 醤油・みりん・砂糖・酒・しょうが少々(チューブしょうがでもいいよ)で味付けして そぼろにして冷凍保存してます。 フリーザーバックやラップで小分けにしてね。(1) 手でちぎったレタスと炒めたり (2) 卵といっしょに炒めたり。 (3)そぼろ丼にしたり。 他・・ 忙しいときなど 手早くできますよ。 フライパンで一気に作って 後でバリエーションが楽しめます。インスタントラーメンに ネギと一緒に入れたりしてもいいかも・・

vista
質問者

お礼

そぼろちょっとやりたかったんですよぉ~!! いろいろなバリエーション楽しめそうですねー… やってみますネ。 ありがとうございます♪

noname#2407
noname#2407
回答No.3

私は、ひき肉だったら小さな小判型にして、1度加熱調理してから冷凍します。 使うときはそのままシチューに入れたり、ハンバーグのように味付けしたり、 酢豚でもカレーでも、自由に使えますよ。 完全に火を通していますので、生のまま冷凍するよりも鮮度も味も落ちないと 思っているのですが・・・ 後は、自分がとても餃子が好きなので、餃子にしてから冷凍すると、食べたいときに いつでも焼けますよね。 もちろん、一人暮らしで100個も200個も作ったら食べきれないでしょうが、 餃子の皮2袋分(50個くらい)ならOKでは? だけど、どうしてそんなに大量に買ったしまったのでしょ???

vista
質問者

お礼

そっか~加熱したほうが確かに鮮度落ちなさそうですよねぇ。 私も餃子大好きですよー!愛してます、餃子。 ちなみにこの頃はキムチ餃子ですかねぇ。ふふふ♪ >どうしてそんな大量に買ってしまったのでしょう? う~む、よく自分でもよく分からないんですがー… あえて言うなら"ひき肉が欲しいんだよねぇ~"と友達に行ったら その子がそのひき肉を持ってきたんです…はは・・・(あほ)。 で、カゴに入れてしまったと…とほほ(∋_∈) ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

vistaさんこんにちは ひき肉はそのままでは空気に触れる部分が大きいので傷みやすいです ハンバーグは焼く直前まで下ごしらえして冷凍、他は炒めて冷凍 いずれにしてもそのまま冷凍すると酸化しやすく味が落ちやすいので ちょっと一手間加えて冷凍した方が使うときも便利ですよ これはお肉全般にいえることですが 未調理で冷凍するときはサラダ油を塗して冷凍すると良いですよ

vista
質問者

お礼

ひき肉は繊細さんなんですねぇ~…? 未調理の時にはサラダ油ですかー、やってみますね。 ありがとうございました。

  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

適当な大きさ(一回の料理で使う大きさ)に分けてラップしてフリーザーに入れることをお勧めします。  一ヶ月くらい平気で持ちますよ。

vista
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 小分けにしてラップですか…良さそうですねぇ。 やってみますね。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れたひき肉について

    今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。 このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか? ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。 賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥ 臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;) みなさんならどうしますか?

  • 3日たった解凍後の豚ひき肉

    もともと冷凍の豚ひき肉を3日前に冷蔵庫で解凍、そして今日に至ってしまいました・・・ そのひき肉と賞味期限が2日前の豆腐で麻婆豆腐って危険でしょうか・・・?

  • 賞味期限から二日経った豚挽肉

    スーパーで買った賞味期限から二日経った豚挽肉が冷蔵庫にありました。餃子に使いたいのですが、害は無いでしょうか?

  • ひき肉 冷凍 2ヶ月 食べれる?

    賞味期限7月25日までのひき肉(多分豚) をラップにくるんで冷凍して 久しぶりに見たら黒ずんでいて解凍したら黄色っぽくなっています さすがに食べられませんよね

  • ひき肉、の良い冷凍法を、教えて下さい!

    安かったので、「豚挽き肉」を大量に 購入しましたが、他に食べる物がずっと あった為、調理する事なく・・賞味期限 当日になってしまいました。このまま 冷蔵庫に入れておくと、悪くなってしまう ので、一旦冷凍し、食材がなくなったときに 解凍し調理したいと思うのですが 過去にひき肉を冷凍し、解凍した所 べちゃべちゃ・・になり、何だか妙な臭いも する・・等の繰り返しで、上手くいきません。 普通にラップに包み、冷凍しただけなのに・・ 解凍後は、毎度再生出来ない状態になってしまう ので、良い冷凍法、ご存知の方いましたら ひき肉を無駄にしたくないので(泣) 是非、教えて頂きたいです。

  • 豚のひき肉で・・

    いつも豚の挽肉で作るといったら餃子、肉だんご、ミートソース、オムレツ くらいです。 他に何かアイデア料理などありましたら教えてください。。 よろしくお願いします。

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?

  • ひき肉の違い

    こちらで初めて質問させていただきます!! 先日、本を見ながら豚ひき肉の肉団子を作ろうと思っていたのですが、 豚がなくて、お肉を鶏のひき肉で代用してしまいました。味は・・・ あまり美味しくなかったのですが、豚と鶏のひき肉の違いってある のでしょうか?? 豚のひき肉と鶏のひき肉で使い道が違うのは分かるのですが、 なぜ大別されるのでしょうか??お肉によって性質は違うのでしょう か??教えてください。。

  • 牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

    ハンバーグを作る時に 牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、 どれがおいしいと思いますか?

  • 豚肉くさい、ひき肉の料理方法

    近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。 冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。 賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、 産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。 でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。 この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか? しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。) このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、 うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら 良いか教えてください。よろしくお願いします。