• ベストアンサー

忘れられない焼酎・・・・

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

壱岐焼酎協業組合が発売して入るものだと思います。 参考URLで購入できます。 http://www04.u-page.so-net.ne.jp/xd5/ikishuzo/

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~bcx08jky/ikikko/syouhintuika-2.htm
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。見つけられました。

関連するQ&A

  • 焼酎の呑み方(割りかた)についての質問です

    お酒というと焼酎以外は呑めなく、いつも『酎ライム』『~サワー』のような、柑橘系+焼酎を炭酸割りしたようなものを気軽に呑んでいます。ところが先日ちょっと「高級」と言われるようなお店に行った時のことですが、メニューを見たときに、焼酎の銘柄以外は特に記載はなく・・・その場で呑み方を訊かれたのですが、とてもいつものように『~サワー』といえるような雰囲気でななかったので、「お湯割りで適当に柑橘系を入れて下さい」とオーダーしたところ、とても私には呑める味ではありませんでした。 また再度同じお店に行くことになったのですが、お酒はやはり美味しく呑みたいですし、ちょっと困っています。素直にお店の方に訪ねるのもひとつの方法ですが、少し気の張る方とご一緒なので訊きにくい雰囲気です。 そこで質問なのですが、いわゆる『酎ライム』のような飲み方は、カジュアルなお店でしか扱っていないものなのでしょうか??? 高級なお店で炭酸で割ってもらうのは失礼にあたるのでしょうか? その場合、いつも呑んいるものに近いオーダーの仕方も併せて教えて頂けると有り難いです。 ちなみにお店は割烹、懐石のような部類のお店です。

  • 芋焼酎が豊富なお店

    芋焼酎が好きで、利き酒が出来るとかのレベルでは ありませんが、東京都周辺で、芋焼酎を豊富に取り揃えた 飲み屋さんをご存知の方がおられましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 落ち着いた雰囲気の和風なメニューで、 少量を飲み比べさせて貰いながら自分好みの物を 探せるようなお店を希望です。 *わがままかも知れませんが、「そば」とか「麦」の 焼酎は苦手でなのです… 自分なりに検索したのですが、芋焼酎に限定した お店が見つからなかったので、 是非よろしくお願い致します。

  • 焼酎の問屋さん

    九州の焼酎を仕入れたいのですが昨今の焼酎ブームの影響でなかなか手に入りません。どなたか卸問屋さんをご存知の方お教え頂けないでしょうか?

  • 都内~船橋までの焼酎メインのお店

    飲み屋難民のため新規開拓をしようとしています。 職場が品川で自宅が船橋、横須賀線・総武線沿線だけだと 場所が限られてしまいますが、そこは限定せず、 焼酎が美味しい居酒屋・立ち飲み屋を探しています。 一人でも飲めて、2~3人でも飲めるようなお店、 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 埼玉(川越)産の芋焼酎

    こんにちは。 芋焼酎といえば九州産ですが、地元・埼玉にも川越というさつまいもの産地があるので、一度は埼玉産の芋焼酎を飲んでみたいと思い、探しています。(私は下戸なので飲むのは主人です。) ネット検索しても見つからないし、「川越」という蔵元はあるけど九州でした。 蔵元、銘柄、販売店、掲載HPなど何でも結構です。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • うすめた焼酎

    私は焼酎が好きでよく本格的焼酎の居酒屋へ行きますがその中に焼酎を薄めて出してる店があります。ロックで飲んでるときに気がついてストレートで頼んで確信しました。 数種類の結構高級な名前のあるタイプを1割ほどすでに水で割ったものをロックやさらに水割りで出していました。 さすがにその時はそこでクレームをつけたりはしなかったのですが、これが本当のこととしてばれたら詐欺罪のような法的処置はとれるのでしょうか? こんど行くときに本物の生(き)を少量携帯して確認してからのクレームにしようと思ってます。 法的な処置とクレームのつけ方についてアドバイスお願いします。 そこは結構なじみですが、自分がそう思ってるだけで店主はそんなに自分のことを知らないと思います。 でかい店で客の顔をそんなに覚えていないと思います。 従業員も多いので店主は、なじみをそんなに覚えてないとおもいます。

  • 焼き芋みたいは焼酎

    焼き芋みたいは焼酎を探しています。 初めて芋焼酎を飲んだときに飲んだのがそうだったのですが、めちゃめちゃ焼き芋みたいな感じでした。 他の芋を飲んだことのない人に飲ませても、「うわ、焼き芋!」と驚いてました。 福岡で飲んだのでもしかしたら、そちらではメジャーなのかもしれません。特別高い値段ではなかったと思います。店で1杯で1000円は超えないはずです。 その後、東京の飲み屋数件で店員に「一番芋っぽい奴」といってもぜんぜん焼き芋みたいな奴に会えません。結構焼酎専門のような本格的な店でもだめでした。 是非教えてください。

  • 壱岐焼酎をお土産にしたい

    今度九州におじゃまします。 当地ではなかなか壱岐焼酎にお目にかからず、いろいろな銘柄を試してみたいです。 しかしながら、時間の都合で壱岐島には渡ることが出来ません。 最終地は福岡なのですが、市内もしくは近郊で、 壱岐焼酎を数多く取りそろえているお店をご存じでしたら教えて下さい。

  • 日本酒好きにおすすめの焼酎

    今度鹿児島に旅行に行くので、 せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。 普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で 焼酎のことは全くわかりません。 宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが 100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。 日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。 焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが ありますが、これは美味しかったです! (ロックで飲んだような記憶が・・。) 焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。 こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

  • こんな芋焼酎をご存知ありませんか?

    最近、鹿児島へ行って来ました。 せっかく九州に来たから…と焼酎を飲んでみたら、とても美味しく 帰りに同じものを買って帰ろうと何軒かお店を回ったのですが その時飲んだ焼酎をお店では見つけられませんでした。 お店で飲んだ時は、後で焼酎を売っている所に行けば普通に買えるかな…と思ってたので あまり詳しくチェックしておらず、どこの酒蔵のものとか、どの県のお酒なのかも分かりません。 とりあえず分かっているのは、芋焼酎であることと、淡い水色の一升瓶に入っていて ラベルはシンプルに大きく「芋」と筆で書かれたような感じでした。 そして多分ですが、ラベルの左上に「にごり」とも書かれてました。 なのでおそらく、「芋」とか「にごり芋」みたいな名前なんじゃないかなあ…と思うのですが 楽天等で調べて見ても、それっぽい物が見つかりませんでした。 お店でボトルがたくさん並んでいる中から見て選んだものなので、 とりあえずボトルの写真を見ることが出来れば自分でも分かると思うのですが… 鹿児島中央駅近くの焼酎を売っているお店で、こういうのありませんか?と聞いてみたんですが うちにはないのでちょっとわからないです…とのことでした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。 補足等必要でしたら、出来るかわかりませんけど(これ以外の情報がほとんどないので) 出来る限りお答えしたいと思います。よろしくお願いします。